« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/11 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/17 »

2011/12/17

【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/16

例によって年末へ向けての有給消化。午後だけR1000で走った。例によってタイムはいまいち、47秒真ん中まで。GPS計測で47"6辺りがベスト。

n-4さんもTL1000Rで走りに来ていた。
Pc160002

Lap+webのログ
最後の走行枠のラスト5周はn-4さんによる試乗。ぼくはTL借りて乗りこなせなくて全然付いて行けなかったのだけど、n-4さんもR1000で50秒くらいだったのか。

走行前、準備していたらオンボード動画用に付けてあったはずのRAMマウントのフォークステムベースが無くなっているのに気付いた。
Pc160001
いつからなのかさっぱり記憶に無い。今回は撮ろうかなと思っていたので気が付いた。走行中に落ちたら気付くだろうし、転んでないからコース上に落ちるだろうし、どこかでパクられた疑惑が払拭出来ない。

日本で普通に買うと3000円くらい。例えば:RAMマウント【PDA工房】ベースパーツ各種、アメリカだと15ドル、80円で計算しても1200円ほどで買える。Amazon.com: RAM Mounts Ball Base RAM-B-342: Automotive

日本の輸入業者はボッタクリだ。小さいから在庫費用もそんなに掛からないはずだし。というわけで前回は転送サービス使って他のものと一緒に個人輸入した。今度走る春先にでもまたやるか。

走行車両、大型は7-8台。極端に遅くて挙動が怪しいのが多くて走りづらい。ミニも10台とか、平和そうな感じだった。

1本目は48秒フラットまで。30分かと思って余裕で休憩していたら赤信号。珍しくカートが居た。

2本目もなかなか攻められない。途中2度ほど意図せずバイクが倒れ込んで行って転びそうな感覚になったし、なんかバイクが信用出来ずバンクさせられない。多分47秒真ん中まで。途中からLap-Shotがおかしくなって10秒とか連発するようになってしまった。

2本目の途中だったと思うけど、やたら風が出て来た。走るのにも少し影響が出る程度。そして一気に寒くなった。与太郎も昼頃は外を出歩いていたけど、小屋に閉じ込もって丸くなっていた。
Pc160008

というわけでその後は消化試合気味。コース上でn-4さんを観察したり。追走のときだけど、1コーナーをやたら外から進入していて、真似すると倒し込み初期に大きなギャップを超えることになるのだけど、あっちの方が速いのだろうか。ぼくはそれが怖くて真ん中からインの縁石をかすめるラインなのだけど。あとやっぱりn-4さんのクリップの奥に取りっぷり、そこに向けてそれほどバンクはさせず体をインに入れて行き、多分ハンドルをちゃんと使ってきっちり向きを変える、妙にスムーズなライディングはすごいな。DR-Zだとよく分からないのだが、R750のとき一緒に走ったときも感じたわけだが、同じタイプの車両だと何でそうなるの、と改めて思う。特にΩと、最終右とその手前左ヘアピンの処理は流石。Ωとかも操作は忙しいはずなのに傍から見ているとそうは感じさせず、とはいえ右の切り返しなんかかなり早くに膝を擦っている。ぼくはよっこいしょって感じで切り返して大分奥でようやく膝擦り態勢に入るのだけど。

最後の一本は途中からバイクを交換。TLの印象は、とりあえずブレーキはプア。エンジンはよく回ってぼくでも3コーナー手前でレブりそうになった。車体は意外と軽くてひらひら動かせる感じ、重心が低いからかな。ただポジションが変なバックステップのせいもあってか足がやたら窮屈で、全く攻められず、2コーナーと3コーナーでかろうじて膝をする程度。あと街乗り車両のシートはふかふかで違和感。ギャップの吸収がやたら良いのはn-4さんのセッティングがいいからか、元のサス設定のせいか、ともかくR1000だと気になる1コーナーなんかのギャップもあまり気にならない。n-4さんの知り合いのCRF乗りの方も、外から見ていてTLの方がR1000よりギャップ吸収していると思ったらしい。

n-4さんの試乗では、ぼくのバイクは柔らか過ぎて全く攻められないとか。フロントも動き過ぎだし、リアも柔らか過ぎてアクセル開けられない、と。フロントはフォークをオーバーホールした当初あまり動かないように感じて、以前より大分プリロードを抜いてある。前と同じところまで締めて行くか。リアは確かに加速でフロントアップしてしまうのでどんどん固めて行って、今シーズン中に計1cmは締め込んであるのだけど。まだ締めていいものなのだろうか。セット長とか計るの面倒、というかそこまでのやる気は全く無い。

つか、そもそも今シーズンのR1000での走行はこれで終了かな。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/11 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー!
ライディング批評ありがとうございます\(//∇//)\
ハンドルは使わないようにしていてクリップで一気に曲げるよう意識しています。後はサスをシッカリ沈ませることでしょうか。
次シーズンお会いした時バイクのセットアップさせてくださいwちゃんとセットすればタイムでると思います!

投稿: n-4 | 2011/12/18 08:48

> n-4さん
批評というか…ただの感想です。
「クリップで一気に曲げる」ためにはハンドルなのかな、と思ったのですが違うのですかねー。Ωの右とか一気に小さく曲がるところは特に、ハンドル上手く使うのかな、と。
セットアップは自分でもやって行きたいので、またアドバイス頂ければと思います。バイク再開の半年後によろしくですw

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/12/18 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53502925

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/16:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/11 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/17 »