« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/23 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26 »

2011/12/24

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/12/24

半年ぶりのダートラパーティー、多分今期のバイク活動の〆。快晴で昨日と違って風も無く、快適な環境だった。

朝起きられるか、起きたとして順調に着くか、確信が持てなかったので前日夜に出発。22時に出て、真岡までフルに高速使って、0時くらいに道の駅もてぎに到着。1時間くらい日本酒飲んでから就寝。翌日は結局9時の目覚ましで起床。まあその時間に起きて間に合うのだからこの行動パターンで正解だろう。

といってもそれほど余裕は無く、10:00ちょうどに受付。支払いがいつもより高いなあと思ったらレンタル装備の分も取られていて、カード切り直しとかのトラブルがあったり。

今日の相棒は#18。
Pc240002

レンタルで最初に選んだ車両は見事にブレーキが利かない。ガレージから駐車場までの移動がやばかった。タイヤの状態だけで選ぶのでなく、またがってブレーキの利き具合もチェックするべきだな。前回もそんなことがあったが、学習してない。そしてダートラパーティーはこれで最後かもしれず、いまさら学習してもあまり意味が無かったり。

今回は初めての人はそんなに多くないようで、座学ありが一クラスのみ。青地にピンク文字ゼッケンを選択。黄色文字もだが、片手で数えられる程度と少ない。緑地に人が集中しており、どれも15人前後で壮絶な追いかけっこを展開していた。

11:20散水 、15分ほど。

午前の後半になって心地旋回?(マックスターン、でいいのかな)の練習などしてみた。これは後ろに乗った方がいいのね、意外。前に乗って後ろを振り回すのかと思ったが、ジムカーナなんかの足付きターンみたいな格好でやるみたい。なのでパイロンターンでも後ろ乗りで練習してみた。これまで朝からハンドルがやたらきつかったのが楽に。スライドコントロールもし易いかな。最近モトクロスばかりで前乗りになっていたようだが、ダートラはやはり乗り方違うのか。

結局午前は一度も転ばず。前回バイクだけ投げ出すことが結構あったような気がするが、体もバイクも接地しなかった。 一度200mトラックで転びそうになったがエンストのみでしのいだし、信地旋回も足で支えまくりで頑張った。

昼ごはん、ホテルツインリンクのケータリングは相変わらずおいしい。
Img_0697
クリスマスイブということでか、ケーキ付き。チョコとイチゴの2つも。

昼休み開けもブリーフィングがあるわけだが、全く出る気配の無い緑地ゼッケン常連の人たち。
Pc240003
朝のブリーフィングも多分全然出ていないし、本当にぐだぐだ。初めての人だけ出るべきものなのならばそのように明記して欲しい。

午後の走行、最初のパイロンターンでいきなりハイサイドで転倒。後ろ乗りだとやはり対応の幅が狭くなる感じで、お釣りの処理が上手く出来なかった。後で気付いたがジャージに穴が開いていた。
Pc240012
安いのだからか、なんかやたら壊れるな。パンツもメッシュが引っ掛かって破けたり、オフヴィレで転んだとき左膝に穴開いているし、前のは5年とかで全く無かったのに。
Pc240005

吹っ切れてバンク角深くする練習始めたら転びまくり。それまで左手は膝の少し上くらいだったのを、膝の下に来るくらいまで。が、バイク倒すと足で支えるので疲れるし、股関節も痛くなるし。そして立ち上がりでも滑るので、不必要に遅いような。あまりいいことは無いような気がする。

200mトラックの走行ではなんかやたら速い人が現れ、それまでぼくが一番速いくらいだったのだが、あっという間に鼻っ柱を折られた。上が混んでいるのでクラス下げたのかな。

休憩後、午後2本目の200mトラック走行からヘルメットカメラ付けてみた。 Contourレンズキットに付いて来た大きい方の拡張リングを付けてみたが、それほど違和感は無い。
Pc240007
拡張リングが画面に映り込むこともないので、こちらを使うことにしよう。面白い絵は取れなかったのでアップはせず。雪山以外でも偏光レンズ付けた方がよさげなのと、やはりContourHDで1080pで撮ると上下の画角が狭くて使えない、というのが分かった。

14時半からまた散水。 この日は昼休みと3回だったのかな。

最後模擬レースで終了。速い人は参加しなかったみたいなので、同じくらいの速さのもう一人とトップ争いをしたが、結局スタートで負けたのでそのまま抜けず。えげつない突っ込みをしないと少し速いくらいでは抜けないもんだな。

終了ミーティングの案内放送が流れる中、ブッチして帰るトランポとかが居た。なんだかなあ。とはいえぼくも片付けしていてミーティング途中から出たのだが(以前は人が集まるのを待っていたが、最近は諦めてさくさく進めてしまっている模様)、タバコ吸ってるやつとか居るし、終わってるなあ。まあ終わるんだけど。

終わるからか分からないけど、そういえば400mトラックは荒れが目立った。表面が剥がれていたり、その補修に失敗でもしたのか、変なうねりがあったり。

帰りは下道が少し混んでいたので往路と同じルートで2時間半ほど掛かった。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/23 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

なんつぅか、kjさんのバイクの趣味の広さっていうか、ジャンルの広さにはいつも驚かされます。

今んトコ僕にとってバイクの楽しみはR1でこの上なく速く走れるようになる、そのための努力を重ねるってコトなんですけども、別のバイクで別のアプローチで最終的にR1に集約するっていうのも楽しそうだよなぁ…と思うコトが多い。

kjさんのブログを読むと。

投稿: のりはし | 2011/12/25 23:00

>のりはしさん
のりはしさんの選択と集中というアプローチもいいと思いますよ。それで実際かなりの速さなわけだし。梨塾塾長ブログでR1で26秒台コンスタントに出せた人は居ない、難しいバイクだって話だし、それを乗りこなす楽しみ喜びというのもあるのだろうなあ、と。

ぼくは、雪山もそうなんだけど、一つの乗り物を突き詰めて上を目指すより色々やりたい、というか、モチベーション保つためにそうせざるを得ないもので、まあ趣味や性格の違いですかねえ。

ダートラとか土系やってよかったのは、ロードで多少滑っても、慌てずにバイクに全てを任せて復帰を待つ、という忍耐力というか諦めることの大切さの認識が付いて、変に転んだりしなくはなったくらいですかね。GPライダーのオフトレでモトクロス、あるいは出身がダートラとかって話もありますが、ぼくレベルだと応用効かせられるところは実のところ少ないです、、。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/12/26 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53560447

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/12/24:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/23 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26 »