« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/12/24 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27 »

2011/12/26

【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26

今シーズン購入したVector Glide Genius+Dynafit TLT Radical FTのセットの初滑り。膝くらいのパウダーで楽しく滑れて最高のシーズンインを飾れた。Geniusもよく浮くし最高。ロッカーとポインティングティップという形状のため自分で無理に上げなくてもトップが沈まないから非常に楽。

水上沼田エリアは土日駐車場料金を取るところが多いので、一人だと割高感がありあまり行ったことないわけだけど、折角平日休みなので話をよく聞くところ幾つか行ってみよう、ということでまずはここ。

ジャジスポの人たちと一緒。リフト乗車中、マサヤくんのButter KnifeとぼくのGenius。
Pc260006
Vector Glideのウェスト幅130mm組。

例によって前日発。ぼくも去年行った(そしてGeniusの試乗した)かぐらでのVector Glide試乗イベント
2011-2012 VECTORGLIDE DEMO TOUR GLIDE ON GLOOVE (試乗会) supported by Jazzy Sport :: VECTOR GLIDE
で寒い中のDJを終え(さらに石打丸山でナイターを滑っ)たJazzy Sportの3人、タロウさん、マサヤくん、RUSSさんが翌日もどこか滑るべく湯沢のリゾートマンションに泊まっているというので、前乗りさせてもらった。22時過ぎに到着したけど、予定通り天神平かホワイトバレーにするか、はたまた八海山か、という相談などしていて、結局寝たのは0時過ぎ、1時近くなっていたような。ホワイトバレーで、という結論。

そして翌日は6時起きということだったけどそれより大分前に誰かの目覚ましが鳴ったため、多分4時間くらいしか眠れず。とはいえ体調は問題無い。初滑りのわくわく感が勝っていたのかな。7時過ぎに出発、8時前にはホワイトバレー到着。Twitterでやり取りしているbibian38さんと、その「荷物係」だというaniさん(ブログ:be ready to flee !、この日のレポートは→be ready to flee ! 11/12/26 ホワイトバレー、「謎のベクター軍団」の写真に、初めてのTLT装着に苦労するぼくの様子が…)の車の横が空いていて、駐車。

準備していたら板を並べて撮っている人が。
Pc260001

ぼくのGenius、マサヤくんのButter Knife、タロウさんのShift、RUSSさんのボード(ニワカのためモデル名よく分からない…)と全てVector Glide。
Pc260003

ジャジスポの人たちは夕方から都内で仕事ということで、午前券を購入。上のリフトは作業の遅れのため9時からの運行予定だとか。

一度ビンディングの装着、スキーの感触確かめるために少し階段登高して滑ったりしてあったのだけど、いざリフトが動き出してスキー履こうとしたらビンディングが嵌らずに苦労した。TLT Radicalはトゥーピース装着に便利なガイドが付くよう改善されたとのことだけど、それにしても慣れていないと難しい。片側だけ付いてしまったりする。

この辺を根城とするビビアン夫妻がトレース付けてくれたのを利用させてもらったり。それにしても速い。全く追い付かなかった。流石だなー。

ビビアンさんらはそろそろかな、と上のリフトの運行開始を読んで列に並んだが、ぼくはもう一本滑り降りた。これは失敗で、下のリフト上がっているところで上のリフトが運行開始。これも流石の読みだったなあ。まあ少し遅れたけど先に登って行った人数は10人も居ない程度なので全く問題無し。

上部のボウル状地形は確かに聞いていた通りコース図から想像されるよりも大きい。どこ滑ったらいいのか分からなかったので適当に真ん中辺り。ジャジスポの人たちとはぐれたので、5-6本一人でその辺滑っていた。それにしても寒い。久しぶりで体が慣れていないからかな。

ようやくみんなに追い付いたと思ったら、なんか左へとトラバースして行く。ファイティングへ抜けたのかな。ロープが一応張ってあり、そこが開いていることはこれまで無いというRUSSさん情報もあるが、ともかくみんな入っているし入る。ここは斜度もあるし斜面変化も面白いし、いい感じ。

マサヤくんタロウさんはもう満足と言いつつなんだかんだリフトの中間駅から乗って上のボウルだけとかだけど3-4本さらに滑った。ボウル状は左にトラバースした端っこの方が斜度があっていいみたい。あと、リフトのすぐ横は一瞬だけ斜度がある。

11時過ぎに一旦休憩。ベースのレストランでパンケーキセットを頼んだ。
Pc260010
危うくケーキセットと取り違えられそうに。いずれにせよコーヒー単品より大分お得なような。朝ごはんが6時とかだったわけで、小腹も空いていたし。

休憩後、12時くらいから滑っていたとき、リフト降り場でよく見掛けた人はJones Snowboards Mountain Twinの去年モデルだった。パウダーでも問題無さそうねやはり。まあ足前の問題かもしれないけど。

軽く滑って12時半くらいに終了。最後の一本、ヘルメットカメラで撮っているなら追い撮りしろと言われたのでマサヤくんを追い掛けたが、特に後半は付いて行けず。つか、あんなラインがあったのか。リフト乗り場のスキーヤーズライトに下りて乗り場を左に回り込む。

この日はずっとヘルメットカメラ動画撮っていたので、そのうち編集してYouTubeに上げるかも。結構多いし、面倒になってやらないかもだけど。
(追記@2012/01/18 マサヤくんに催促されたのでようやく実施)

車に戻ったら20cmくらい積もっていた。
Pc260011
午前中にトラックがリセットされるほどではない。つか、そもそもパウダー残ったラインが幾らでもある状態だし。

名物なので食べたことないなら、ということで東京に戻るジャジスポ勢に付いて行って永井食堂でもつ煮の昼ごはん。この道は何度も通っているわけだけど、この店は意識したこと無かった。お腹空いていたので大盛りでも量的には良かったが、雪山滑るのだけでなく食べるのも早い人たちと一緒だったのでしんどかった。ここでも追い付かず。

そこで彼らと別れて、ぼくは前から行きたかった温泉に。みなかみ町営温泉センター三峰の湯というところ。公式サイトはここかな。ろくな情報が無い。他方、関東周辺立ち寄り温泉ミシュランのレポートはこちらで、今でも有効。露天風呂にはちょうどいい高さで座ってお湯に浸かれるように木製の椅子があるし、脱衣所にハロゲンヒーターがあるし、全体的に居心地が良い。休憩所で横になって2時間の制限時間ぎりぎりまで休んでいたのだった。

|

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/12/24 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53577086

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26:

» 11/12/26 ホワイトバレー [be ready to flee !]
流石に四日連続はってことでこちらに。 嘘です。上は降りすぎてると予想。 こちらは営業前の発表で30cmの降雪(後に40〜50cmとか言う話もあったらしい)とのことなのでまあこっちかなと言う結論。 そし...... [続きを読む]

受信: 2012/01/01 15:13

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/12/24 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27 »