« 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28 »

2011/12/27

【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27

二日連続で膝~腿パウ。今日はボードとテレマークスキーの初滑り。意外と普通に滑れて、思ったよりスキル落ちてないものなんだな、と思った。まあ元が低いんだけど。今日もビビアンさん&aniさんたちが居て(be ready to flee ! 11/12/27 ホワイトバレー)、色々教えてもらったりした。感謝。

それにしても二人とも異様に滑りが速い。aniさんはテレマークなわけだけど、深いパウダーのときは無理にテレマークターンはしないみたい。テレマークターンに拘らない方がいい、足を大きく開いたテレマークターンはダメ(両膝はほぼ同じ位置)、などアドバイスもらった。

今日こそは天神平と思っていたが、朝一立体駐車場に泊まっていたというビビアン家が天神平を避けてホワイトバレーに転進との連絡を頂いた。

二日連続で同じところを滑るのもなんなんで、苗場に行こうか宝台樹にしようかとか色々悩んだが、苗場はパウダー楽しめる斜面はかなり限られているしちょっと遠いし、宝台樹はまだオープンしていないコースばかりだし、結局安全牌を取った。

昨日はアルペンスキーだったので、まずはボードということでJones The Solution。ブーツは昨日と同じBlack Diamond Factorなわけだが。

上記のようにあれこれ調べたりして出遅れたのでリフト運行開始には少し遅れたけど、トップの人がまだリフトに乗車中にぼくもリフトに乗れた感じではある。

滑り出して、Solution164cmはGenius193cmに比べると流石に浮かない。流石にというか、あれ、こんな潜るものなの、と意外に思ったのだけど、スペックを思い起こせばまあ当然か。Genius2本分でSolutionと幅はほぼ同じで、2本に分かれていることで相殺される部分があるものの、やはりそれだけ長いとその分浮力は出るみたい。

昨日滑ったので地形とかは把握出来ているわけだけど、アルペンスキーに比べてスキルが低いのでいまいち。上のリフトに並びに行くとき圧雪との境目で刺さっていきなり転んだり、左のコース外に出るところでもたらたらずれずれで後ろから来る人たちにガンガン抜かれたり。

昨日よりも慣れた人が多かったみたいで、かなり早くどこもギタギタになってしまった。上部左のコース外、スキーの人が先頭で下りラッセルしているのをボーダーが何人も待っていたり。
File0006mov_000153386
ぼくは待つの面倒だしトレース微妙に下に外してしまったので、そこからツリーに下りてしまった。
File0006mov_000176709
昨日も一度スキーで滑ったけど、こんな感じで、ぼくはボードで滑るのには濃すぎる。最初数ターンは一々止まりながら、後半は少し薄くて普通に滑れる。

次にもう一度行ってみたら既にギタギタ。もう一度行ってみたけど、入口の狭い片斜面が辛いのでそれで打ち止め。あとはボウルを何本か滑った。

上のリフトの乗り場上のスキーヤーズライトのラインにもかなり早い段階でトラックが入っていた。昨日は12時過ぎにマサヤくんが滑ったときも大分パウダー残っていたように見えたけど、今日は11時前にはそれと同じかもっと滑られた状態になっていた。

11時に休憩に。サイトにあるリフト一日券とレストラン利用券のパックを買ったので、珍しくゲレ食。
Pc270002
数枚サラダを食べた後に思い出して撮ったもの。

ちょうどビビアン家も休憩に入ったところだった。天神平がホームらしい彼女らだが、翌日も期待出来ないようで、別エリアに移動して滑るとのこと。んー、ぼくはどうしようかなあ。

12時過ぎにレストランを出て、車に戻り靴を履き替えたりなんだりし、予定通りテレマークで再開。基本的にひたすら中間駅からリフトに乗って上部ボウルを滑っていた。2回ほどは下まで降りたか。

荒れパウはテレマークでの練習に丁度良い。テレマークでパウダー滑ると外足スキーの下に内足スキーが引っ掛かって次のターンに入れなくなることがあるのだが、上手くなればこういうことは無くなるのだろうか。冒頭のようなaniさんの話を聞いてからアルペンで滑る練習もしてみたが、パウダーだといずれにせよ前後のバランスが難しい。けどアルペンでも良い位置に乗る練習にはなるな。

14時半前に流石に疲れたし人も少なくて寂しい感じでモチベーションも上がらないし、終了。

昨日同様一日雪が舞っていたが、勢いは弱かったみたいで車には5cmくらいしか積もってなかった。
Pc270004

あと昨日寒かったので化繊綿ベストを着ていたので快適だった。ただインナーの丈が短くてだろうか背中が出るのが如何ともしがたい。腹巻とか欲しいな、腹でなく背中用に。

入浴は温泉センター諏訪の湯へ。立ち寄り温泉みしゅらんのレポートを参照。ぼくは間違いなく好きなタイプ。けど内湯しか無いし休憩料金は別だし、かといって休憩所もしょぼそうだし、昨日の三峰の湯には遠く及ばないか。

|

« 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53583610

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27:

» 11/12/27 ホワイトバレー [be ready to flee !]
今日も降りすぎでしょうと読んでこっち。(読み通りだったらしい。) 公式発表(?)で40〜50cmの降雪と言うんだから間違いないでしょう。 いろいろ悩んだ様子の、kj aka氏もこちらに来たようだ。 昨日...... [続きを読む]

受信: 2012/01/01 15:35

« 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/26 | トップページ | 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28 »