« 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27 | トップページ | 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29 »

2011/12/28

【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28

小さいとき親に連れられて来て、滑り終わる頃に連絡コースを下りてしまい迷子になり掛けたというかなったような記憶があるが、自分で雪山に行くようになってからは初。

今日から全面オープンということで、前日まで開いてなかった非圧雪コースに溜まったパウダーを狙って、まずまず当たった。意外と面白かったけど、駐車料金取られるときに行こうとまでは思わないかな。

曇りのち晴れ。前2日間が雪ばかりだったので、今シーズン初の良好な視界。

■まとめ
○積雪があるときのアクセスはかなり悪い。最後の10kmほどは登りはきつくはないものの、かなりの山道。夏タイヤにチェーンでいいような感じで公式ツイッターなどでも煽っているが、スタッドレスじゃないとダメだろう。

○パウダー狙いならそんなに早く始動しなくてもいいかも。パウダー狙えるコースに掛かるリフト、第9クワッドは9時半、第7ペアは10時過ぎにならないと動かない。第9クワッド開始に合わせて、1本目第9コースを滑り、2本目第10コースを下りて、そのまま第7ペアに並べばちょうどいいかな。

○本日から全面滑走可とかTwitterでも煽っていた



しその後ブログでも書いている
宝台樹キャンプ場・スキー場 : 全面滑走&パークリニューアル
が、成平コースは開かなかった。明らかな嘘はよくないな。

■行動記録
前日早めに寝たので6時には起きれた。7時前には移動を開始、7時半過ぎには到着してしまった。余裕が出来たので少し残っていたコウンをかましたりなど。第一駐車場とメインのスキーセンター的な建物のトイレはシャワートイレだった。素晴らしい。

パウダー狙い、コース構成がまだよく分からない、ということからGeniusを選択。

珍しく8時半のリフト運行開始前に並んでみた。けど最初に動くのは第6ペアと第2ペア。3本第6ペアを滑ったが運行開始予定の9時になっても第8クワッドが動かないので仕方なく第2ペアへ。こちらの方が斜度もあるし端パウもあるし、短いけどツリーにも入れるし、いいかも。行けそうだと思ったところに前日のトレースもあったのでツリーに入ったらターンの一番外で段差があって落ちてしまったり。
File0004mov_000031197
ターンしようとしたら雪が無かったの図。沢状地形だったみたい。

もう1本普通に第2東コースを滑り降りたら第8クワッドが動いていた。

けど第6ペアに乗って、第7ペアにパトロールが居たので行ってみたけど、まだ動かさない、先に第9クワッドが動くからそっち行け、とのこと。

第9クワッドに並んでいる人たちが居たけど、ここもまだみたい。列を離れて第8クワッドに1回乗って下りて来たら第9は動いていた。失敗。9時半過ぎには動くみたいだから、そのくらいの時間なら並んで待ってもいいかも。

第9クワッドで上に行って、本当は一番急な第9コースを滑ろうと思っていたのだけど、リフト下りてすぐこんな景色が見えてしまい、引き寄せられるように第10コースを下りてしまった
File0007mov_000004304
そんなに斜度はないところだけど、適度に落ち着いたスピードの出る雪なので、丁度良かった。

次は第9コース。かなりトラックが入っていて、中盤の斜度のあるところは荒れパウに飛ばされながらだけど、スピード出して一気に滑り降りて、会心の一本ではあった。
File0008mov_000045211

もう一度第10コースを降りたら、危惧した通り既に第7ペアが動いていたので慌てて乗車。けどまだ2回回した人は居ない程度の遅れだったみたい。一応10時半から運行開始という掲示だったが、結局10:15-20くらいに運行開始したのかな。ダウンヒルのファーストトラックと思われるボーダーが歓声を上げているのを聞きながらのリフト乗車はなかなかの拷問。

とりあえずイーグルへ。5-6本、かもう少し、けど10本は無い程度、トラックが入っていたけど、右の方はノートラックで、まずまず。
File0010mov_000048381

次はダウンヒル。15分も経たずに縦横無尽にトラックが入っていて、荒れパウ高速ターンを楽しむしかないだろう。
File0011mov_000042409

もう一回イーグル。道の跡らしき段差のところでスキーが外れたっぽく探している人が居た。
File0012mov_000035468
ぼくも最初そこで引っ掛かりそうになったわ。前回同様右の方がトラック少なめだったのだけど、止まってる人たちに突っ込みそうだったので方向転換。

懲りずにもう一回ダウンヒル。荒れまくりでパウダー脳になっていると面白くない。左のツリーに入ってみたが、それほど滑れない。
File0013mov_000079913
けどまあホワイトバレー滑ったときも思ったが、Geniusの取り回しは、公式アナウンス通り、悪くない。少なくとも185cmのScratch Brigadeに大きく劣ることは無い。

さらにしつこく3度目のイーグルに向かうが、終わっていた。
File0014mov_000070937

というところで11時、昼食休憩に。公式サイトにあった一日券+食事券のクーポンがお得だったので、それにしてあった。ラーメンと黒胡麻鶏丼?とかいうののセットでちょうど食事券分の千円。料理はホワイトバレーよりリーズナブルな価格だった。

1時間ほど休憩して、いつもなら道具を替えるところだけど、休憩に入ってすぐパラダイスコースが開いたというアナウンスがあったので、Geniusのまま行ってみる。けどまあ流石に終わっていた。左のツリーが3ターンくらい楽しめた。
File0015mov_000174607

そのままパークに入り、一番上のキッカー(6mということになっているみたい)のみ。
File0015mov_000325725
初離陸の瞬間。ジブ系はソールに傷が付いたら嫌だしそもそも出来ないというか無理して怪我が怖いし。

パラダイスを降りると第7ペアには乗れない。クワッド乗り継いで第9コースにもう一度行ってみたけど、パウダーは無くて、ちょっともこもこの不整地。下手糞が横滑りした跡で大変なことになっていた。大回りで下まで通そうと思ったが、無理、2回ほど休憩。もう一度第9クワッドに乗って第10コースにも行ってみたけど、こちらもやっぱり同じ。そして荒れを処理出来ずに転んでしまった。

というわけで車に戻って用具交換。テレマーク。けどなんか疲れたのでちょっと横になって休憩。あとGeniusに雪スベローを塗ったりで1時間ほど。

14時過ぎに再開、上の方に行って第9コースで不整地の練習。安全に振って滑れば転んだりせず降りられるけど、色気出して攻めると前転したり。

テレマークといえば、この日は午前中二人組を見掛けたのみ。ついでに、パウダー狙いのケツ割れ板履いたボーダーもちらほら。ファットスキーは見なかったかな。

それにしても下の緩斜面はだるい。Geniusのときもそうだったが、スイッチなどして遊ぶしかないのだが、テレマークはやはり難しいな。スイッチでの後傾は体が前に倒れる方向なわけだけど、踵が浮くのでそちらにバランスが崩れると一瞬で倒れてしまう。テレマーク姿勢の足の入れ替えをやろうと思ったが全然無理なので、昨年同様ボーゲンから。

テレマークで使っているS3 BC 168cm、緩斜面の新雪で直滑降している分には非常に浮く。トップがGenius同様雪面に浮いて来る。けどやっぱりぼくの身長体重には柔らか過ぎ(&短過ぎ)る感じで、そういうところでもGenius以上に撓んでいる感じ。

3本滑ったところで15時半の第9クワッド営業終了、他の緩斜面を滑る気も無いので、そのまま終了。

テレに履き替えて上に登るとき、成平コースの下部の落ち込みにトラックが入っていることに気付いた。
Pc280010
リフト乗車中パトが入ってネットを張ったりしているのが見えた。
Pc280014
ので、ひょっとしたら彼らかもしれないが、だとしたら非圧雪のところを滑らなくてもいいだろう、と。つか午前から昼に掛けて、パトがサボっている間(まあ他に何か作業していたのかもしれないが)に入っちゃえばよかったなあ。

成平コースは上記の通り結局開かなかったのだけど、パトの作業の遅れ以外にも、最後の落ち込みのところで土が見えていたのが理由かもしれない。
Pc280011
だったらなおさら全面オープンではないよなあ。当日午前中にようやく圧雪入れて、昼の3時間ほど仕事せずに放置して、営業終了間際にパトロールによるコース整備して、そんな舐めた態度で平気で全面オープンとか書けるなんて。

入浴は、近くの宝川温泉は高いので、水上というか月夜野の方まで下りて、上牧温泉風和の湯へ。立ち寄り温泉みしゅらんのレポート。550円になっていた。露天は狭いし座るところなども無いというか入口の階段に座るしかなくて、肩から胸が出る程度で長湯したいぼくには不向き。まあ露天ではずっと一人だったので適当な姿勢でゆっくりしたのだけど。それにしても、今回の旅行中最初は当たりだったけど段々外れて行くな…

|

« 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27 | トップページ | 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53593326

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28:

« 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2011/12/27 | トップページ | 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29 »