« 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28 | トップページ | 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31 »

2011/12/29

【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29

今期初の快晴。けどそれほど眺望は良くないなここは。このスキー場は完全に初めてのはず。スキーマップルの通り、上級者でもそこそこ楽しめる斜面がある(ぼくは別に上級者じゃないけど。特にこの日やっていたボードやテレマークでは)。 けど、ナイターが使えるかどうかのチェックも兼ねていたのだけど、結果、ナイターでやっているところは緩過ぎるので、そのために来ることはまず無いだろう。
#パークがナイターでも滑れるみたいではあるが、夜のカチカチのパークというのも…

水上エリアは全く降雪は無くパウダーは期待出来ないので、朝はゆっくり。8時半過ぎに駐車場に到着。一番上の第1は既に埋まっていて、第2駐車場に誘導された。

トイレは暖房便座のみでシャワートイレは無し。一見モダンな作りの割りにはいけてない。ちゃんとリニューアルして行くべきだろう。

9時過ぎからボードで。ソフトブーツは足首が曲がって楽だなあ。ぐにゃぐにゃ過ぎて最初は不安だけど。逆にこれでハードブーツ履くと固すぎて思うように操作出来ない。一昨日はよくいきなりハードブーツで滑れたなあ。

第3クワッドでEコースを2本ほど滑って足慣らし。氷玉がゴロゴロあって滑りにくい。
Pc290002
これに当たると、というか当たらずに滑れないのだが、非常にモチベーションが下がる。

地形が残っているのか変なうねりも沢山あって、疲れるし、ダメダメな雪面状況。

初心者中心に客は多い。こんな悪い雪では辛いなあ。特にボードだと逆エッジくらいまくりそう。

搬器2-3台程度だが、今期初のリフト待ち。

第1クワッドに移動、端から埋めて行くべくCコース。まあ程よい中斜面。Dコースへ合流する辺りは氷玉地帯。

Bコースは新雪が結構残っていた。もう重くなっているけど、ガリガリよりマシ、ということでおかわりでもう1本。

Aコースも端パウがぼちぼち。当て込めるところもあるし、楽しい。
Pc290019
ネット際スラッシュ。

リフトの下とかも、平らだけど、かなり残っていた。
Pc290012
一番左(スキーヤーズライト)がぼくのトラック。その後徐々に左に開拓されて行った。

Aコースは3本くらい滑ったかな。徐々に土が出て行っていたような。コブで有名なコースみたいだけど、まだ掘れない感じかな。つか、一度圧雪入れればいいのに。斜度が急で入れられないのかな。

11時半くらいに昼食休憩。普通に5時間券を買ったので、車に戻って買ってあったパンを食べる。

車の中はポカポカとあたたかく、ごはん終わって昼寝したら13時半になってしまった。

そのまま上がるのももったいないので、テレマークで出る。Aコースを3本。というところで5時間券のタイムアップ。ちょうど腿もパンパンになったところ。

この日テレマーカーは朝一Eコースを基礎っぽく滑っている一人のみ他に見掛けた。

入浴は、リフト券で水上温泉の割引とかあるけど、いまいちピンと来るのは無く、最後で失敗するわけにも行かないので安全牌を取って3日前に行って気に入った三峰の湯へ。仕事納め後の地元の人たちか、やたら混んでいた。15人くらいで満杯。今日3回来た人が居る、とか、一時20人入っていた、とか話し声が聞こえた。そんな状況ではあるが評価の高さは変わらず。そこまで混むことは滅多に無いだろうし。

|

« 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28 | トップページ | 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31 »

snow」カテゴリの記事

コメント

Eコースは斜面変化の所で飛べるので空いている時は面白いよ。
でも、コブ斜面がないとノルンはイマイチですよね。

レールとキッカーを流して乗れないとかね。

まぁ、レジャー向きですよね。

投稿: kakao | 2011/12/29 22:58

>kakaoさん
「パークオープンは1月上旬予定!」だそうで
http://twitter.com/#!/nornsnow/status/151474164371423232
まだ無かったんですけど、作りはいまいちなんですかね。つか、レールに入るんですか?! ぼくはジブ系は痛いことになりそうで遠慮してます。

Eコースの斜面変化って大体夏の道の跡みたいなところで、もう少し地形が埋まればいいんでしょうけど、まだなんか嫌な感じでしね。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/12/30 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53601160

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29:

« 【雪山記録】宝台樹スキー場 2011/12/28 | トップページ | 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31 »