« 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01 »

2011/12/31

【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31

2シーズン前の春にコブ目当てで来たことがあるけど、ハイシーズン来るのは初めて。パウダーは残ってないしツリーはやたらタイトだし、新雪的にはいまいち。あとリフトが遅いのばかりで体が冷えて辛い。もう1本は早いの掛けて欲しい。

リフト開始に間に合わせようと思っていたのだけど、朝移動したため少し遅れて、全部のリフトが開始するはずの9時を少し過ぎてゲレンデへ。

まずは一応Geniusで出動。正面にいい感じの急斜面に見えたラフォーレセンターに向かうも、丸山第2リフトがまだ運転してなくて待ち。
File0001mov_000007040
このときは晴れ間が覗いていたのだけど、徐々にガスや風が出て来たり、悪くなる方向だったような。

前に並んでいた人がVector Glide OmnnyにMarker Schizoで、なんか位置を調整しているなあと思ったら話し掛けられた。Geniusにも試乗したいと思っているけどかぐらは遠いらしい。パーク用とパウダー用の板はやはり別に持たないと、などお話。

いざラフォーレセンターを滑ってみるも、やはり新雪は皆無で固い雪面。脇パウを狙うも薄い。3本ほど滑ってから、ラフォーレインを経由して奥の猫魔第1リフトのエリアへ。

何本かラフューテアウトを滑っているうちに、何故かインの方がクローズになっていた。



最初開いていたんだし、特に不良なところは無いようだったけど。

ラフューテアウトも最初脇パウ狙ったが薄く、その後2本ほど普通に不整地大回り、飽きたので左のツリーに入るも濃過ぎてまともに滑れなかった。
File0006mov_000097530

もう一度普通にコースを滑ってみた。コブのラインが出来始めていたので入ってみたが、10コブくらいで破綻して板が重なって転んでしまった。ぼくのスキルではGenius193cmをそこまでは使いこなせない。

最後1本オイタしてから猫魔第1エリアを後にし、雄国第1のフード付きへ。懲りずに1本ダルジャンイン?の左、ダルジャンセンターとの間のツリーに入るが、ここもさっき同様に濃くてまともに滑れない。もう1本、今度は普通にダルジャンセンターを滑って11時半くらいに午前の部終了。

今日は普通に1日券を買ったので、昼食は車に戻って取る。その後寒い中横になって休む。寝袋に入ればよかった。けどそうすると起きずにずっと寝ることになりそうだしなあ。

13時過ぎに再開。

コブが出来ていたのとパークに入りたいのとでDumont Pro Pipe。この板はATソールにしてしまったために普通のアルペンスキービンディングには対応出来なくなったFactorでなくゲレンデ用のブーツで。これでようやく全てのブーツを履いたことになる。板は、一応積んであるFreeline Trackがまだ使っていない。

雄国第1のフード付きでコブとパークを回すルーティンを、ヘルメットカメラ動画の本数によると8本回したみたい。

コブは結構急斜面。3本目くらいでようやく勘が取り戻せた。といっても後で動画を見ると足が開いていたり、酷い滑りなんだけど。あとビンディングの位置を、昨シーズン最後にしていた一番後ろ、どセンターから6cm後ろから、2cm前に出してみたのだけど、これだとコブを滑るには後ろが引っ掛かるような気がする。スイッチで滑るのはやり易いのだけど。

パークはメインのラインでキッカーのみ。ボックスも流せるようになっているけど入らず。アイテムは次のツイート。


キッカーは5本くらい(つまり10回)でようやくまともに飛べるようになった。とはいえストレートジャンプだけだけど。グラブする余裕までは出なかった。

ところでここのキッカーは非常に良い設計のような。まあ素人なのでよく分からないが。ノール落ちしても痛くないし、ちゃんと飛べれば気持ちよくランディング出来る。飛んでいる人を見た感じ、ミニキッカーも同様だった模様。

15時にパークがクローズになる。16時までリフトはやっているようだが、もう上がる。明日もあるし、もう最近の目安にしている4時間以上は滑ったし。

入浴は、猫魔ホテルがリフト券提示で800円で入れるようだけど、スキー場センターハウス出口に、今日は宿泊客の入浴で混み合うから15時より前もしくは18時より後にしか外来入浴は不可、との看板が。そんなに時間をずらすのは無理、というわけでリフト券買うときに割引チケットがあったので、磐梯桧原湖畔ホテルへ。1000円→500円。お湯は大分深いところで掘り当てたものらしい。それに沢水だかを混ぜている。というわけで源泉の量が少ないだろうし、塩素消毒もかなり強くされていて、温泉らしさは無い。露天は無いけれど大浴場からの桧原湖の景色はきれいではある。

|

« 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53617515

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31:

« 【雪山記録】ノルン水上スキー場 2011/12/29 | トップページ | 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01 »