« 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/07 »

2012/01/02

【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02

初めてのスキー場。駐車料金は手持ちの2006年のガイドではミネロエリアだけ無料ということだったが、全面無料になっていたのね。良いことだ。

今日も降雪は無し。そもそもの積雪量が足りてなくてブッシュ出まくりだった。天気は曇りのち弱い雪というかみぞれだったけど、午前は青空も覗くときがあったり気温は高かったようで、午後には雪は春のようにぐさぐさになっていた。

スペック上はアルツと同じ広さみたいだが、思ったより狭い。全体的にリフトの接続が良くない。元々運営母体が違ったようで、エリア間の行き来がし難い。ファミリー層でやたら混んでいたし、あまり印象は良くないな。これならどんなときでもアルツに行くかな。

前日調べて知ったのだけど、アルツ・猫魔のモバイル宝と同様の割り引きプログラムをRe:born Clubとかいう名前でやっているみたい。1回目から一日券が4400円→入会金500+割り引き代金3500=4000円とお得なので、当然入会。モバイル宝と違って紙の会員証を管理しなければならないのは面倒。名称はリ・ボーンと、サイトのデザインもあり力強い感じかと思ったが、リボンとフリガナが振られてあって、Ribbonみたいなファンシーな感じ。どっちが狙いなのだろう。

前日同様、朝食前に移動して8時前に駐車場へ。前日同様一番近い駐車場の結構前に停められた。

9時くらいにゲレンデへ。初めてのスキー場で様子が分からないのでアルペンスキー、Dumont Pro Pipeで出撃。

一番下の緩斜面は滑る気にならず、2本リフトを乗り継いだお馬返しコースは大回りで快適に飛ばせるかと思いきや、圧雪してないのかボコボコで、慎重に中回り。その上に良さげな斜面が見えるけど、ミネロ側からしかアクセス出来ない模様。

はやま側は面白くなさそうなので早々にミネロへ。連絡路はスキーの3m幅あるかないかくらいの狭さで、かなり悪い。
File0005mov_000539839
初級者は通れないんじゃないかな。

早速名物らしい最上部の赤埴大回転コースへ。ブッシュや土が出まくり。
File0003mov_000045378
コブのラインがぼちぼち出来ているが、ブッシュを避けながら滑ることになる。

数本滑って、固いコブには歯が立たないので、ストレス発散のためミネロのベースまでかっ飛ばして下りた。イースト、セントラル、ウェストと3本ラインがあるが、どれもいい感じの緩斜面。ウェストが一番空いているし下の方に飛べる地形があってGSのジャンプみたいで楽しいが、最後リフト乗り場へ行くのに若干スケーティングが必要。

ミネロ第1リフトは多分2台ほど赤べこの当たりがある。かわいい。
P1020006
搬器が110台で、最初と真ん中にあるのか。
P1020007

再度上まで行って、最上部の連絡路通ってみたが、ここは本当にひどい。細くてボコボコな上に登り返しがあって多分よっぽど上手くてもボードだと板外さずに滑っては行けないだろう感じだし、木の根とか出まくりだし。
File0005mov_000123890
岩っぽいのも出ていた。ソールに傷が付いていないか冷や冷やした(軽く浅い線が入っていたけど、ここでのものか不明。まあ気にならない程度)。コースとして設定しているならもう少しどうにかして欲しい。

天の庭コースはいい感じの中斜面だが、アクセスが悪過ぎて繰り返し滑れないのは痛い。

10時くらいには、はやま第5リフト沿いにあるパークはまだ開いていなかった。2レーンあってキッカーは一つづつみたいだが、キッカー2個のレーンも欲しいな。

10時過ぎには大体全部回ってしまい、2本ほどミネロ下部を暴走した後はひたすら、といっても4-5本か、赤埴大回転コースでコブ練習。

一時ガスって雪も舞って来たけど、日も出たり。けど猪苗代湖と磐梯山にはガスが掛かって眺望はいまいちだった。 コブは緩んで滑り易くなったが、滑っていると暑い。

コブにはやはりどセンターから4cmバックでは後ろが引っ掛かる感じがするので6cmバックにしたが、相変わらず引っ掛かる。 というか板の前が重なるのは後ろが引っ掛かっているからか、内足の処理が下手だからか。後者のような気がしたので整地で練習してみたが、うーんいまいち。

11時半、ミネロセンターハウスで休憩。非常食としてバックパックに常備しているチョコレートで軽く栄養補給。

ミネロは現代的な施設できれい。トイレは、一部シャワートイレ。 一部は便座シートが自動で出るギミックで暖房便座とシャワーが無いみたいで、あちら立てればこちら立たず、か。 帰りにチェックしたらセンターハウスもシャワートイレだった。

12時半再開。まずはミネロ下部を1本かっ飛び。その後2-3本コブ滑ったところでもう疲れたので帰ることに。

下部の連絡路も急な落ち込みで土が出ていて、やはり初心者には優しくない。
File0017mov_000363062
ぼくは左側の白いところを斜めに突っ切ったので関係無いのだが。

はやまエリアに戻ると、昼食明けか下部は非常に混んでいた。ペアもクワッドも結構なリフト待ち。
File0017mov_000490890

File0018mov_000084284
上のリフトは待ち無しだった。下のみ滑る初心者が多いみたい。

一応見てみたらパークが開いていたので入る。キッカーは5mくらいか。しょぼいけどグラブ入れられた。3本ほど滑って、天気も大分悪くなって来たことだし、14時くらいに終了。

入浴は、昨日の思いを受けて中ノ沢温泉へ。去年の秋に磐梯山登った後に入って気に入った西村屋。他の宿では日帰りは気軽に入れなそうな雰囲気。今回も露天に行ったのだけど、冬だとろくな囲いも無い脱衣所だと着替えが寒い。けど最初10分は先客が居たけどその後20分ほど一人でゆっくり出来て、満足。

|

« 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/07 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53635561

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02:

« 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/07 »