« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31 | トップページ | 【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02 »

2012/01/02

【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01

曇りのち晴れ、景色が良くて最近では珍しく5時間以上滑った。前夜からの降雪は皆無で、圧雪とコブにまではなっていないモコモコ非圧雪でひたすら基礎練習、ボードとテレマーク。

全面オープンとか煽っていたが、結構クローズのコースがある。ゴンドラの26と、28も確か。猫魔ボウル1の13。11は最初クローズだったように記憶しているが、途中開いていた。猫魔ボウル2の13。それと猫魔ボウルから帰るメインコースの9。上から見たらきれいに圧雪されていたけど。

あと今年は厩エリアはやってないのか。1/4くらい面積が減った。とはいえ十分広い。モバイル宝会員で、昨日の裏磐梯と合算で2回目だからこの日は一日券3500円だったのだけど、その値段でこの広さを滑れるというのはすごい。

この来場回数で割り引くのって猪苗代スキー場もやっているのね。他のエリアでは見掛けないけど、良い制度だと思うので広がらないかなあ。

8時前に駐車場に着いたけど、ごはん食べたりなんだりでゆっくり。

9時くらいに滑り始める。スノーボード。普通にソフトブーツで基礎練習。とりあえずゴンドラ乗るが、真っ直ぐ下りる26がクローズなのでつまらない。初めて29~27とかの初級コースに行ったわ。緩過ぎて一回で十分。

というわけでフード付きの第4クワッドに乗って猫魔ボウル方面へ。第7クワッド下りてからの平らなところはボードだとうざいな。第9ペアリフトを1本滑った後はひたすら第10ペアリフト。スイッチ縛りで下りたり、練習。

前回来たとき遊んだツリーの辺りはブッシュが濃くて入る気に全くならず。
File0006mov_000007841

晴れ間は出ないが高曇りで視界は良く、磐梯山と猪苗代湖、ついでに喜多方の市街と思われる辺りも、きれいに見える。気持よく滑れる。

21コースと猪苗代湖。
File0007mov_000035568

11時過ぎてもう帰ろうかと第6リフト乗ったら、対面の14コースと15コース(アルツバーン)を滑ってないことに気付いた。そしてなかなかそそる感じの斜面。というわけで滑りに行ったので大分遅くなった。でも3時間楽しく滑れるのだから斜面とリフト構成はやっぱり良いのだなあ。

12時に昼食休憩。その前に11時くらいからずっと尿意を我慢していたので駐車場のトイレに駆け込んだのだけど、酷い荒れようだった。全く掃除していないのか、小便器に蜘蛛の巣が張っているし。小便器は割れているし。かなりスラムチックで、まあ質の悪い車中泊のやつら御用達だから仕方ないか。こういうところは明らかに車中泊組が出したゴミ(割引シールが貼ってある惣菜の袋など)が散乱していたりするのだけど、同じ車中泊を嗜むものとして許せないところ。

13時半に昼寝から起きた。よだれが大変なことになっていたため目が覚めたのだけど。

14時前、用具を替えてテレマークで出る。速攻で猫魔ボウルに行って、やっぱりひたすら第10ペアリフト。テレマーカーは他に見掛けなかった。

昼過ぎから日が出てかなり天気が良くなっていた。気温も上がり、雪も緩んで、スノーロール(だっけ)が出来ていたりした。
File0017mov_000010610
画面真ん中のは今まさに落ちて来たところ。

滑りは、大回りや中回りは気持よく出来るようになったが、圧雪していなかった21コースで緩いコブに合わせて小回りすると破綻する。典型的な自称中級者状態だな。けどこの前ホワイトバレーでパウダー滑ったおかげか、不整地中回りでの切り替えは以前より明らかに感触良くさくさくと出来るようになっていた。

一番外のコースからの夕日に染まる磐梯山。
File0024mov_000102535

15:30の第10、15:50の第9、と猫魔ボウルのリフト営業終了まで滑り、センターハウス方面に戻り終了。

入浴は昨日がいまいちだったから今日はちゃんとした温泉がよかったので、川上温泉に。後で地図見たら中ノ沢温泉も距離的には同じくらいで、泉質が好みのそっちに行った方がよかったかも。まあ日帰り入浴やっているか分からないけど。それにしても表磐梯は何気に良い温泉が無いような。裏磐梯というか安達太良山や吾妻山の方に行くと沢山あるのに。2シーズン前の春にグランデコの帰りに寄ったいちろう荘にしようかとも思ったが、宇奈月というところへ。ちょうど混み合う時間で15分ほど待ちとのこと。ぼくが入ったら後から入って来る人は居なかった。なので最後は一人で広々。5人ほどで一杯になる内湯だけだが(露天の残骸があった。夏はやっていたりするのかな)、いちろう荘よりはゆっくり出来たかな。

|

« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31 | トップページ | 【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53635285

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01:

« 【雪山記録】裏磐梯猫魔スキー場 2011/12/31 | トップページ | 【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02 »