« 【雪山記録】平標山 2012/01/08 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/14 »

2012/01/13

【雪山記録】奥利根スノーパーク 2012/01/13

一日予想外に天気良くて気持ちよく滑れたものの、スキーマップルの煽りに騙された感があり、あまり練習にはならず、仕事休んで行くほどではなかった。

窓際サボリーマンでやるべきことも無く、日曜は所用で滑れない予定なので金土滑るべく有給取得。

無難に八海山、とも思ったが開拓目的で初のスキー場。

例によって前夜出発。23時前に自宅を出て、1時間半ほどで0時過ぎに道の駅水上町水紀行館に到着。

翌朝目が覚めたら8時過ぎ。降雪も皆無だし、ゆっくりでいいや、と。道の駅の施設は9時に開くようで、それ以前は外のトイレしかやっていないのだけど、そこはかなり古い作りで暖房便座のみ。というわけで小用だけ足してスキー場へ移動。あまり期待していなかったけど、シャワートイレだった。ありがたい。
Img_0733
MYMとかいう聞いたことのないメーカーのもの。きっと安いのだろう。ナイス企業努力。

10時くらいから、まずはソフトブーツのボードで基礎練習。

1本目、第2リフトで上まで登った時点で後悔。思っていたより狭くて緩い。スキーマップルとは、開けているかどうかの価値観は合わないな。コース幅はどうでもいいんだなぼくは。あと、幅が広くて圧雪が下手だと最悪。

下に大きめ、6-7mのキッカーがあってトラバースして入れなくもないけど、ぼくの今の、シーズンイン直後で勘を取り戻せていないボードのスキルでは飛ぶのは怖い。
P1130013
その上のレールは放置されているだけで設置されていない。万治平ゲレンデ、というところか。ゲレンデというほどではないが。

中間部のやってないリフト(第2A線か)の降り場のところに3-4mのミニキッカー、これは最初からルーティンに組み入れ。けどランディングにギャップがあって整備状況は良くない。
P1130010
ビギナーパーク、かな。平行してワイドボックスがあった。

第3リフトのスキーヤーズライトにあるメインのパークには一番上からしか入れず、スケーティングが必要。上部はだらだら緩斜面で飛ばしても面白くないので途中から諦めて頑張ってスケーティングすることに。
P1130005
上2本はぼくのトレース。

パークのアイテムは、クォーターというか当て込み用の壁が右と左と2つあった後、5mくらいの易しいキッカー、それに並行して壁もう一つとレール、その後ワイドボックスにスパイン的なもの、もう一つジブアイテム、という構成。ワイドボックスのところから左にひたすらトラバースするとミニキッカーというかビギナーパークに行ける。

というわけで右に左に忙しいけど、そんな感じのルーティンを回した。キッカーは一度だけ尻餅。それにしてもボードはなかなか上手くならなくて泣ける。

コブがミニキッカーの下のリフト横スキーヤーズレフトにある。
P1130008

ライトに2本ラインがあって1本はキッカー付き。
P1130015
そちらが公式モーグルラインのようだが、上のスタートのところは閉鎖していた。けどラインを掘っている人が数名。キッカーも入れる。やたら上に弾かれる形状のだけど(実際後でスキーで入ったら思いっ切りまくれた)。つかモーグルのところにあるキッカーってどれもそんなののような。

コブにはボードでも最後3本くらい入った。ある程度ラインに居れたのは2本目だけ。1本目は慣れてなくて飛ばされて転んだり、3本目はもう疲れていて体を回せなかったり。

そういえばこの感覚は志賀高原焼額山スキー場の第3高速で回せるルーティンか。ゆるいコブ、ぬるめのパーク。そしてあちらの方が高速フード付きの分、上かな。やっぱり志賀高原すごいわ。

という辺りで12時過ぎに昼食休憩。サイトにある食事とドリンク付きのクーポンが3800円で、1日券が通常4000円、クーポン価格で3500円なのに対してお得。食事券は中腹のレストランで使えるのだけど、ここの自動販売機は缶コーヒー等が120円と値段が下と変わらず良心的。

豚汁定食。
Img_0734
あとドリンク券で食後のコーヒー。満足。

13時半、Dumont Pro Pipeで再開。テレマーク練習にもならない感じの斜面だし、午前と同じルーティンでキッカーとコブの練習しようかな、と。下のパーク、スキーだと上手くトラバースしてレールの上に出れる。レールの真ん中辺にスタートの看板が立っていた。というわけでここのキッカーも飛ぶ。これは気持ちよく浮いていいわ。

コブは半分以上の確率でライン通せた。まあそれほど斜度も無いし。数箇所土が出ていたけど、最後多分スクールのスタッフがショベルで埋めていた。最後数本はスキーヤーズレフトのコブでなく、ライトの作成中のラインへ。これはこれで練習になる。

キッカーは、まあぼちぼち。左右どちらかに微妙に体勢が崩れるので、もう少しきれいにストレートジャンプ出来るようになりたい。ミニキッカーでは180に何度か挑戦。というか本当は毎回やりたかったのだけど、いまいち踏ん切りが付かず。思い切って行けばきれいではないにせよ一応出来るんだけど。

15時くらいから北の方は雲が掛かって、小雪がちらほら舞うように。
P1130022

16時、キッカーとコブでいい加減膝も痛くなって来たので、終了。

入浴は少し、というか大分遠く20kmほどあるけど、年末に行って気に入った三峰の湯へ。地元の人で結構混んでいた。露天に常時4-5人。ポリタンク等用に温泉を売っているようだけど、年末もタンクにお湯があまり無いとかいうのを聞いたが、今はお湯不足ということで販売していないみたい。枯れないといいのだけど。

|

« 【雪山記録】平標山 2012/01/08 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/14 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53728439

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】奥利根スノーパーク 2012/01/13:

« 【雪山記録】平標山 2012/01/08 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/14 »