« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の6件の記事

2012/01/15

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/14

先週は新雪的にはいまいちだったわけだけど、今週は期待通り底付き無しのハチパウを堪能。Geniusに八海山のパウダーを食わせられてよかった。これで自分のものになった感がある。ビンディング(TLT Radical FT)の開放テストも出来たしw

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

【雪山記録】奥利根スノーパーク 2012/01/13

一日予想外に天気良くて気持ちよく滑れたものの、スキーマップルの煽りに騙された感があり、あまり練習にはならず、仕事休んで行くほどではなかった。

続きを読む "【雪山記録】奥利根スノーパーク 2012/01/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

【雪山記録】平標山 2012/01/08

Vector Glide Genius + Dynafit TLT Radical FT + Geckoでの初BCを無事に終えられた。稜線に出てから風で辛かったけど山頂を踏んでヤカイ沢を貸し切りで滑降。下部も雪は充分で、快適に滑れる。

Radical FTでの登りは、もう少しクライミングサポートが高ければいいんだけど、まああんなものか。NAXOと同じくらいではあるし。

Geckoは粘着力はやはり弱い感じ。もっとしつこく力込めて貼り付けるようにすれば違うのかもしれないけど、登り終えて剥がそうとしたらテールに雪が入っていて、やはり貼り流しだと不安な感じだし、横からも樹の枝に引っ掛かったときのものであろうゴミが入っているところがあった。100%モヘアらしく登坂力が気になるところだが、同じような板で試していないので正直なところ分からないのだけど、S3 BCで使っているBlack Diamond Ascensionより著しく劣ることはなさそうで、普通に登れた。(追記:翌日チェックしたら、粘着面に2mm四方程度の剥がれが見られた。管見の限りでは、オーソドックスな糊と違って自分で直すキットなども出回っておらず、剥がれの進行が不安なところ。)

GeniusとRadical FTの滑りは既述の通り。

続きを読む "【雪山記録】平標山 2012/01/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/07

新雪は薄くて期待したほどではなかったが、いい練習になった。やはり良い斜面だなあ、と他のスキー場に幾つか行った後、なおさら思う。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/01/07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02

初めてのスキー場。駐車料金は手持ちの2006年のガイドではミネロエリアだけ無料ということだったが、全面無料になっていたのね。良いことだ。

今日も降雪は無し。そもそもの積雪量が足りてなくてブッシュ出まくりだった。天気は曇りのち弱い雪というかみぞれだったけど、午前は青空も覗くときがあったり気温は高かったようで、午後には雪は春のようにぐさぐさになっていた。

スペック上はアルツと同じ広さみたいだが、思ったより狭い。全体的にリフトの接続が良くない。元々運営母体が違ったようで、エリア間の行き来がし難い。ファミリー層でやたら混んでいたし、あまり印象は良くないな。これならどんなときでもアルツに行くかな。

続きを読む "【雪山記録】磐梯高原猪苗代スキー場 2012/01/02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01

曇りのち晴れ、景色が良くて最近では珍しく5時間以上滑った。前夜からの降雪は皆無で、圧雪とコブにまではなっていないモコモコ非圧雪でひたすら基礎練習、ボードとテレマーク。

全面オープンとか煽っていたが、結構クローズのコースがある。ゴンドラの26と、28も確か。猫魔ボウル1の13。11は最初クローズだったように記憶しているが、途中開いていた。猫魔ボウル2の13。それと猫魔ボウルから帰るメインコースの9。上から見たらきれいに圧雪されていたけど。

あと今年は厩エリアはやってないのか。1/4くらい面積が減った。とはいえ十分広い。モバイル宝会員で、昨日の裏磐梯と合算で2回目だからこの日は一日券3500円だったのだけど、その値段でこの広さを滑れるというのはすごい。

この来場回数で割り引くのって猪苗代スキー場もやっているのね。他のエリアでは見掛けないけど、良い制度だと思うので広がらないかなあ。

続きを読む "【雪山記録】アルツ磐梯スキー場 2012/01/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »