« 【雪山記録】安比高原スキー場 2012/01/28-29 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2012/02/04 »

2012/02/05

【雪山記録】谷川岳天神平スキー場 2012/02/03

仕事も特にやること無いので、有給取得。今週は3勤4休だわ。というわけであまり行ったことない水上エリアを攻めるシリーズ。ここも初。

午後券でテレマークで滑った。降雪35cmということだけどもう少しある感じで、底付き無し。平日だけあって午後からでもパフパフの新雪を楽しめた。八海山の重い雪に慣れていることもあり、やたら軽い印象。

火曜にクライミングで痛めた腰の調子がまだ微妙なので、前夜発は止めておいた。朝だらだらしていたら結局出発は9時前になってしまった。スキー場へは11時前に到着。インターから流石に少し遠いな。

11:15くらいにようやく準備完了。駐車場の床がやたら滑る。Scarpa T1のVibramソールであれなんだから、普通のスキーブーツだとかなり危なそう。

リフト券売り場横にコース状況が書いてあったのだけど、朝ツイッターで見た積雪とかの情報以外に、雪崩のため田尻沢コースはクローズというアナウンスも。だったらそれもツイートしろよ、と思った。情報発信がかなりイケてない。

田尻沢コースを滑ってみたかったところなのだが、今更他に転進するのも面倒なので、そのまま滑ることに。サイトにあったクーポンを印刷して持って行って、一日券+昼食券のを買おうとしたら、あと20分ほどで午後券を売り出すのでそれまで待てば、と。

割引クーポンだと一日券が3500→3000円。午後券は2500円。まあ20分待って500円得なら待つか、と。食事券セットは午後券でも同様に可能らしい。1000円でドリンク付きなので、普通に食事を買うよりお得かな。後で見たらコーヒーやココアが400円。そして額面1000円のカツカレー、ビーフカレー、ラーメンセットが食事券で引き換えられる。

ロープウェイ乗車が11:40過ぎ。雪崩はコースになっている田尻沢の一本北の、西黒沢、かな。
P2030003
田尻沢と合流してからのコースが200mくらい埋まっている感じか。

上に登ると既にギタギタ。
P2030006
滑ってるのは10人とかそんなもんだと思うのだけど。

というわけで12時前から滑り始める。1本目、トラックは入っているがパフパフ。そして雪が本当に軽くてびっくり。いつもと感触が違うなあ、と思ってコケまくって下まで降りたのだけど、気付いたらブーツがウォークモードのままだった。そりゃ違和感覚えるしバランス取れなくて転ぶわ。

とはいえスキーモードにしても転ぶ。前転側転尻餅、あらゆる角度で。結局、軽いパウダーでのバランスの取り方が何となく分かり、まともに滑れるようになったのは、昼食後14時半とかになってからだった。

そんな感じで滑りはいまいちだが、天気が良くて景色がきれいで気持いい。スキー場は滑るだけでなくこういう雰囲気もいいよなあ、と久し振りに思った。

峠リフトの上から、谷川岳、かな。初めてなのでよく分からない。
P2030007
流石にこの日スキー場から登っている人は居なかった。どの斜面も亀裂とかが見えていて、とても滑れなそうだけど、結構滑られているわけで、恐ろしいわ。

リフト乗車中に、白毛門、笠ヶ岳、朝日岳。
P2030016
画面真ん中の尾根を登るらしいが、きつそうだなあ。

13時くらいに一旦休憩。昼食はカツカレー。
P2030021
ドリンク(ココアを選択)とセットで1000円なら満足。1時間くらいで再開。

峠コースのリフト寄り斜面は午後になると日陰に入り、雪はそれほど腐らずずっと結構軽いままで楽しめた。気温はそれなりに高くなっていたのだけど。体感でもそうだし、この前買った気温計をバックパックに付けていたが、それも-3度程度を指していた。帰りにロープウェイ駅で見たら15時で-7度ということだったが、本当かな。まあどこかで測って実際その値だったのだろうけど。

暖かいといってもリフト乗車中にも日陰なのでかなり体が冷える。営業終了まで頑張ろうと思っていたのだけど、15時半過ぎに耐えられなくなり、滑走終了。

入浴は月夜野まで下って三峰の湯へ。途中買い物とかしていたら18時過ぎになったのだけど、流石にその時間だと空いていた。19時で営業終了だからそれほどゆっくりは出来ないわけだが。

冒頭書いた腰は、滑っている間は平気でリフトの乗り降りで痛む感じだったのだけど、温泉に入ったら大分楽になった。そして翌日以降もそれほど痛まず。ぼちぼち治って来ていたというのもあるが、やっぱり関節痛には温泉最高だな、と思った。

|

« 【雪山記録】安比高原スキー場 2012/01/28-29 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2012/02/04 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53909742

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】谷川岳天神平スキー場 2012/02/03:

« 【雪山記録】安比高原スキー場 2012/01/28-29 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2012/02/04 »