« 【雪山記録】かぐらスキー場 2012/02/04 | トップページ | 【雪山記録】万座温泉スキー場 2012/02/18-19 »

2012/02/06

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/02/05

平標山でも登ろうと思っていたのだけど、結構雪が降ったみたいなのでスキー場へ。時間的に余裕があったので、初めてファーストトラックに参加。よかったのでまた土日にそれなりに降ったとき20分以上前、8:10くらいまでに準備出来たら参加しようっと。

前日22時くらいに寝たので、目覚まし掛けなくても6時には目が覚めるだろう、と思いきや、気付いたら7時前。湯沢の除雪ステーションで寝ていたのだけど、そこでも前夜から20cmは降ったので、これは八海山に行くしかないだろう、と。高速飛ばして7:45くらいに到着。元々そんなに滑る気は無かったので3時間券でもいいかなと思ったが、ロープウェイはまだだが第1ロマンスが運転していて8時ちょうどから有効な形で発券されてしまうようで、あまりにも旨みが無いので普通に一日券をセゾンカード割引3000円(つまり通常5時間券と同じ金額)で購入。

ベースで用便などした後、ロープウェイ山麓駅へ移動。準備して列に並んだところでファーストトラックの受付に訊きに行ってみたら、まだ当日受付可能とのこと。というわけで1000円払って参加することに。この日の参加者は15人弱とかだったみたい。

搬器に乗ると新雪は30cmとのアナウンス。期待したほどでもなかったな。

いつものエキスパートでなくチャンピオンへ行ってみた。面ツルを滑るのは格別。
File0001mov_000116282
ヘルメットカメラで動画撮っていたのだけど、湿雪がフェイスショットでレンズに付着、ろくに撮れていなかった。というか、底付きありだったこともあり、前が刺さって2回こけたためとても晒せる感じではないという事情もある。

そんなタイムロスもあり、ロープウェイ通常2便目には乗れず。ファーストトラック参加者のうち前の方の人は乗れたみたい。ぼくの前に並んでいた人たち、彼らもファーストトラック組だが、で切られた。

そういえばその人たちはこのとき通常のリフト券を買っていたみたい。それはいいかも。ファーストトラック参加は通常のリフト券不要なわけで、それで一旦降りてから3時間券なりを買えば効率的かな。

あとは第3ロマンスで上部のみ滑る。最初1本エキスパート行ったがもうボコボコ。
File0002mov_000063379
上から見るとそれほどトラック入っていないというか間を縫えそうだけど、下地のコブが固いのでぼくのスキルでは上手く滑れない。

なのでしばらくロープウェイ下。2回目のロープウェイ上がるとき既にトラック入っていたけど、ライン選べば3本くらいノートラック楽しめた。谷底とか、結構遅くまで残っていた。
File0005mov_000011378

10時前、視界が出たので外側へ。ぼくより少し先に出た3人組が分かった人たちのようで、目の前でちょうどよいところにラインを引いてくれた。2本ほど面ツル状態を堪能。

下の圧雪滑ってるときに違和感。リフト乗り場で見たら、ビンディングのヒールワイヤーが片方外れかけていた。無理矢理戻してそのまま滑り続けたが、トゥー側に比べ遊びが多く捻りに弱い構造的な問題があるような。
P2050047
▼装着状態。これは明らかに右に寄っている。
P2050048
それにしてもオイタ中でなくてよかった。

10時半前、ロープウェイ下ももう終わっているし、ファーストトラックに付いて来るケーキセット券を使ってレストランダウンヒルで休憩。
P2050050
ドリンクバーで3杯くらい飲んだ。
P2050051
この辺も併せて考えると、コストパフォーマンス良い感じ。

ここでロープウェイ3便目で登るとき一緒だったRUSSさんとようやく再会、お話出来てよかった。同じようなところ滑っていたみたいだったが、全然遭遇せず。まあそんなものか。

レストランダウンヒルでは微妙にiPhone電波入らない。たまに3本とかアンテナ立つけど、実質的に通信出来ない。相変わらず使えないなソフトバンク。

11時くらいに下に戻って、ブーツ履き替えるのが面倒なので、テレマークでも細いアルペンスキーでも無く、Fatorのまま履けるGeniusで再出撃。前日いまいちだった荒れた斜面での大回りでも練習しようという意図もあり。

と言いつつ1本目は外へ。太陽が出て来たこともあり、既に完全に生コン化していた。

そういえば先週も八海山で遭難騒ぎがあったようだけど、多分これを降りてしまったのだろう。
P2050056
滑りたくなる気持ちは分かるが、これ以上下りると簡単には戻って来れない。自力で戻れなければ放送で流れている通り「救助費用を負担頂きます」ってことになるかな。

あとはひたすらエキスパートで予定通り練習。5本くらい滑ったかな。ノンストップで下りるのは無理だった。

ガスも抜けて八海山がきれいだったので、リフト乗車中撮りまくり。
P2050066

腿もパンパンなので12時半くらいに終了。ロープウェイ山麓駅の駐車場も9割方埋まっていた。かなりの人出。そういえば珍しく第3ロマンスで、ちょっとではあるけど、リフト待ちが発生するときもあった。

入浴は五十沢温泉ゆもとかんの旧館。さくっと一風呂浴びて、渋滞発生前に帰りたかったので。目論見は当たって、関越で何箇所か80km/hくらいになることはありつつも渋滞は無く、コイン洗車場で下回り洗ったりしつつも16時には帰宅出来た。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2012/02/04 | トップページ | 【雪山記録】万座温泉スキー場 2012/02/18-19 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53910480

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/02/05:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2012/02/04 | トップページ | 【雪山記録】万座温泉スキー場 2012/02/18-19 »