« 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/02/25 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/03/03 »

2012/02/26

【雪山記録】湯沢中里スキー場 2012/02/26

モンベルの会員向けプレゼントで倍率低いだろうから選択したらまんまとリフト券引換券が当たったので、あまりやる気の出ない今日、初めて行ってみた。2006年版スキーマップルで上級が3点満点で2点という評価の通り、第1高速から落ちる急斜面が面白いし、その周りにオイタスポットが沢山あって、青森出身の方の佐々木大輔が根城にして色々遊んでいるっぽいのも頷ける感じだった。パウダーのときならまた楽しいのだろうけど、そんなときわざわざ来るかとなると微妙ではあるが、まあ選択肢の一つにはなるか。

駐車場で車中泊。駐車場にある簡易トイレもシャワートイレで良いのだが、何故か水道は付いていなかった。

8時にリフト運行開始で7時過ぎから何やら放送が始まるのだけど、目は覚めたもののやる気にならずうとうと。第1高速が始まるのは正規には8:30、この日は8:40過ぎだったので、何にせよそれまではゆっくりしていていいのだろう。

結局9時過ぎ起床、スノーボードで滑り出したのは10時。あ、スキーセンターのトイレもシャワートイレだった。

一日小雪。気温は10時過ぎで-2~3度、昼頃は0度。

とりあえず第1高速。ダイナミックコースへ、と思いきや途中で良さ気なドロップポイントがあったのでスカイラインコースの途中から落ちる。35度かそれよりある感じのところが沢山滑れてそれなりに楽しい。コースはガリガリだけど、コース外は下地が柔らかくて上に重い新雪が20cmくらい乗っている感じ。ブレーキ要素が強いターンしか出来ないわけで一応スプレー的なものが上がるのだけど、ゴーグルに付着しまくりで5ターンくらいで前が見えなくなり、リフトから歓声が上がったときがあったような気がするけど、直後に尻餅ついて止まってダサかったり。

スカイラインからパノラマへ落ちる方もなかなか。とか遊んでいたらリフト乗車中に同乗のおじさんに話し掛けられた。いつも通りバックパック背負っていたのだが、バックカントリーとかやるの、とか何とか。おじさんはもう70とかみたいだが、ヨーロッパにスキーツアーに行く画策中だったり(600kmのルートだとか。地名言っていたけど忘れた、つか土地勘無いから覚えられない)、ぼくがこの前のGWに剱岳滑ったとか話したら、その辺のラインは大体制覇しているとか。なんか通な方だった。滑りも流石に上手い。で、まだ滑ってないならということでチャレンジとトレーニングの間のルートを教えてくれた。なんかコースっぽく無木立だったけど一応立入禁止の札が立っていた。
P2260012
第4ロマンスリフト乗車中にそっち方面を見たところ。真ん中はコースでなく、左がトレーニングバーン、右がチャレンジバーン、だと思うんだけど。

それにしてもどちら側から滑り混んでも第1高速乗るのにスケーティングが必要なのはかったるい。ボードよりもスキー向きかなここは。

あとクラックが入りまくりだった。ガンガン縦に滑り降りれば関係無いのだろうけど。上の方の山肌もこんな感じだった。
P2260006

それと第1高速乗車中にリスが雪上を歩いていて木に飛び乗ったりしているのを見たかと思ったら、滑り降りる途中ダイナミックコース上にカモシカが現れた。
P2260009
対面のツリーから出ようとしたところで発見。第1高速下にあったツボ足トレースみたいなのはひょっとしてこいつだったのかな。近付いたら流石に逃げられた。
P2260011
けどこの後10mも離れていない感じで見つめ合ったり。

オイタスポットの概要が分かってそれなりに滑ったところで一応スキー場の端っこまで移動。第6ロマンスのスキーヤーズライトの斜面ではキッズの大会があったみたい。12時前には既に表彰式やっていたみたいだけど。同スキーヤーズレフトにはパーク的なものがある。ボックスに入ってみたら、斜めに乗ってリカバリー出来ずに転んでボックス上をメロ状態。キッカーが2つあるが、アプローチの斜度が緩過ぎて飛び越せそうにないんだけど。

12時にはリフトの乗り降りというかボードの脱着でポテポテ転ぶようになってしまったので上がることに。最後第4ロマンス降りてからもツリーでショートカット出来る美味しいラインがあるのだが、下部のなんちゃってアスレチックの辺りは平坦過ぎてボードだとまともに滑れない。

そして、リフトに乗るのも嫌になっていたので、スキー場と駐車場の間のブルートレイン中里という廃鉄道車両を活用した休憩所を端から端までスケーティングで移動。やっぱりボードじゃなくスキーの方がいいな。

スキーセンターにあるスパベルクという大浴場が無料で入れるようなので行ってみたが、13時からだった。数時間滑ってさくっと早めに帰る人も居るのだから、11時くらいには営業開始して欲しいところ。スマイルキッズルームというところはこの時間もやっており、隣接する浴場も様子が見れたのだが、5人以上入ると圧迫感を感じる感じの湯船で、30分ほど待ってまで入る価値は無いと判断、帰路へ就いた。

風呂は結局月夜野で一旦高速を降りてみなかみ町営温泉センター三峰の湯へ。混んでいて露天は端っこに小さくなって何とか入れる程度だったが、前日の偽温泉とは違い、入ってすぐに肌がツルスベに。素晴らしい。

永井食堂に寄ってモツ煮おみやげを買って(本当はここで昼食摂ろうと思っていたのだけど日曜はおみやげ販売だけらしい)、14時半過ぎに渋川伊香保から再度高速へ。途中2回ほど止まったけど、本格的な渋滞にははまらずそれなりにスムーズに帰宅出来た。

けど後で確認したら今日もピーク時は前橋まで30、鶴ヶ島まで40とか渋滞していたみたい。渋滞回避には、14時前には水上辺りを通過出来るように早めに上がるか、逆にゆっくり夕飯まで取って19時とかに湯沢出発するか、か。

|

« 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/02/25 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/03/03 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54084906

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】湯沢中里スキー場 2012/02/26:

« 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/02/25 | トップページ | 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/03/03 »