« 【雪山記録】万座温泉スキー場 2012/02/18-19 | トップページ | 【雪山記録】湯沢中里スキー場 2012/02/26 »

2012/02/26

【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/02/25

ナイターのみ。Pro Pipeという名前のスキー板でコブばかり滑ってパイプに入ったことないのもどうかということで。去年同じ石打丸山で初パイプだったわけだけど、それに続いて人生2回目のハーフパイプ。まあ、全然上手く滑れなかった。

諸事情から前夜発はパス、というかそれほど状況は良くないようなのでモチベーションも上がらず、ナイターちょろっと滑るだけでいいか、と。というわけで朝ゆっくり起きて洗濯機を3回回したりで14時に自宅を出発、渋滞も無く順調に進んで、湯沢でコンビニ寄ったり観光口に駐車しようとしてどこだかよく分からなかったりしつつ、16時には中央口の駐車場に到着。

ナイター開始時間の17時から滑り始める。雪は完全に湯沢の春の雪という感じでグサグサ。気温は上部で-3度。ずっとみぞれみたいなものが降っていた。最初ガスが出ていたけど、それほど視界は悪くなかったのが幸い。

とりあえず目当ての銀座ゲレンデのハーフパイプへ。去年は短いスキーで滑ったわけだけど、流石にちゃんとしたスキーだとスピードが出る。けどそれを活かせずリップを抜けられない。最後の方では左はたまに抜けられたのだけど右はダメで、何でか考えたらパイプの左右で大分高さが違うことに気付いた。雪面もガタガタだったり、あまりちゃんとメンテナンスしてない感じ。

観光口のスーパーパークにもパイプがあるが、そちらはちゃんとメンテ中だった。
P2250001
けどそっちのパークはナイターのときは全部クローズなのね。ナイターでも遊べるアイテムがあればいいのに。というかそもそも手頃な大きさのキッカーとかは無さそうなんだけど。やたらでかくて凶暴な形状のキッカーがあった。ブレブレな写真だけど。
P2250004
絶対ノール落ちは出来ない感じ。

パークは中央口の下の方にあるのが初中級向けなのかな。ここもクローズしていた。去年は入れたと思うのだが。

18:15くらいに一度上に行ってコブ。
P2250002
結局1時間近くコブを滑っていた。全然滑れなかったのだけど。上部の斜度が急なところは1コブづつズルドンでゆっくり下りて、何とかラインに留まり完全停止はせずに下までつなげる程度。

コブばかりやっていては来た意味が無いので1時間ほどで切り上げて再度ハーフパイプへ。ボトムのグサグサの雪に足を取られて転んで壁に叩き付けられてヘルメット着けていて本当に良かったな、というところで時計を見たらちょうど20時。流石に3時間滑ると疲れも出る。というわけで上がることに。

ところでヘルメットのお陰で頭は大丈夫だったのだけど、首はムチ打ちみたいになっていたことに翌日ようやく気付いた。やっぱりパーク系は危険だなあ。

閑話休題。本来であればこの界隈でいつも行く山の湯が22時まで営業(21時半まで受付)なのだけど何故か今は時間短縮で20時までなので、21時までやっている駒子の湯へ。初めてだったわけだが、加水循環消毒でかなり塩素臭く温泉らしさは感じられないお湯で、出来ればもう行きたくない感じだった。

|

« 【雪山記録】万座温泉スキー場 2012/02/18-19 | トップページ | 【雪山記録】湯沢中里スキー場 2012/02/26 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54082988

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/02/25:

« 【雪山記録】万座温泉スキー場 2012/02/18-19 | トップページ | 【雪山記録】湯沢中里スキー場 2012/02/26 »