« 【雪山記録】阿寺山 2012/03/04 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11 »

2012/03/10

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10

久し振りにテレマーク練習。13時半過ぎからの滑走で、時間は短かったけど、ぼちぼち成果は出たかな。

風邪気味だったので前夜発は今週も無し。石打ナイターも飽きた感じだし、最近テレマーク滑ってないので歯応えのある斜面で練習しよう、ということでホームの八海山。

想定より少し遅くなって11時に自宅を出発、滑り出したのは13時半過ぎ。3時間券フル活用で13時から、という目論見だったのだけど。そしてやっぱりここは石打丸山と違って2時間では着かない。

着いたら雨というか雪というか霙というのかな、が降っていていまいちテンション上がらないけど、折角ここまで来たんだし、滑ることに。結局それほど気にならない程度の降りだった。ただガスがずっと濃かったのは、思い切り飛ばせないのでいまいち。ガスはなんか前にもあったけど終了間際の一瞬晴れた。

前夜意外と降ったみたいで、15cmというのが公式発表だが、上部では20cm以上、下手したら30cm弱あった感じ。まあ底付きするし重い湿雪ではあろうけど。エキスパートは当然コブだらけだったが、脇はあまり荒らされておらずまだ新雪が楽しめそうなラインもあった。
P3100003
これはチャンピオン側からロープウェイ線下の方を見たところだけど。

六日町八海山スキー場 スタッフブログ | 誰だ?誰だ?誰だー?
つかスタッフブログ見たらレルヒさん滑っていたのか。見たかった。

雪のかなり結合は悪かったみたいで、切れまくり。第3ロマンス下、エキスパートの最初の落ち込みをロープくぐって滑った跡があったけど、ごっそり雪が落ちていたし、テクニカルバーン(追記)じゃなくてチャンピオンのすぐ脇にもデブリが出ていた。
P3100005
後でツイッター見たら湯沢の辺りの山、日白山や平標山も雪崩まくっていたみたい。まあ、古い雪の表面はカリカリになっていたところで新雪が乗ったらそりゃ流れるわ、という感じではある。もう降らずにザラメが育つ方向が希望なんだけど。

閑話休題。エキスパート上部はクラックのため閉鎖されていた。
P3100015
シーズン当初に人が落ちる事故があった辺りの真ん中と一番上の2箇所に大きな亀裂。
あとテクニカルバーンの大外とチャンピオンの間も、それほどのクラックには見えないが、全面閉鎖。
P3100016
画面真ん中の微妙な黒いところなんだけど。

それにしても積雪量が多い感じ。リフトの支柱とか、こんな深い。
P3100012
4mはあるかな。レストランダウンヒルの上の落ち込みもなんか緩くなっているように感じる。

滑りは基本的にひたすらオリンピック。1本だけエキスパート行って玉砕した。前足の押さえで暴走せずにターンコントロールするのと、体軸の傾けでちゃんとパラレルにするの、という辺りを意識してひたすら練習。後半ぼちぼち狙い通りに出来て来た。

ところでテレマークは特に滑り出しで脛というか足首の前側の筋肉が痛くなる。これ以外であまり使わないところだし、仕方ないのかな。3-4本滑るまでかなり辛い。

15:45に第3ロマンスリフト終了、たらたら降りたら16:00のロープウェイ終了には間に合わなかった。レストランダウンヒルの辺りから右に降りてるトラックが気になったのだけど、第2ロマンスの方の沢はノートラックなのでそっちに下りるのではないのか。なんか杉林から出て来ているっぽい。その辺にマッシュルームが結構生えていた。
P3100017

最後、16:30の終了時間まで2本ほど第1ロマンスに乗って、緩斜面でスイッチ練習。その前までやっていた、後傾にならずに前に乗る練習が奏功したのか(まあスイッチだから関係ないっちゃないんだが)、初めて前後の足の入れ替えが出来て、さらに足を入れ替えての連続ターンも出来た。大体2ターンのみだけど。というのは、まだバランス取るので精一杯で、後ろ=進行方向を見れないため、スタートしたところから見えていた範囲で終わりにしているいることもあり。

入浴は、五十沢温泉ゆもとかん本館は日帰り入浴お断りの日だったので、旧館へ。ちょうど入るときに3人出たところで、しばらくの間独り占めに出来て意外とゆっくり出来てよかった。

|

« 【雪山記録】阿寺山 2012/03/04 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54188837

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10:

« 【雪山記録】阿寺山 2012/03/04 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11 »