« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13 »

2012/03/11

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11

昨日に続いて八海山。天気予報では曇とか雪だったのだが、結局快晴で、快適なザラメでのコブ道場を堪能。
P3110007
言わずと知れたエキスパートコースの本気。

そして八海山が一日きれいだった。
P3110012
午前中は多分無かったのだけど、午後には薬師岳から滑ったトラックが1本入っていた。いいなあ。

先週滑った阿寺山も。
P3110006

駐車場で寝ていたのだけど、2時半くらいにボーボーうるさい頭の悪い人が乗る車がやって来てたまに空吹かしとかしていて起きてしまった。何故か30分くらいでどこかに行ったみたいだけど。ともあれそのせいで寝不足気味。

8時半過ぎに起床。放送とか周りの音とかうるさくてもう寝てられない。

9時半過ぎにリフト券買って滑走開始。第1ロマンスリフト乗車中の八海山。
P3110002
とスキー場の様子。
P3110003

リフト券は「ウルトラ5時間券パック」という、3300円で「リフト・ロープウェー共通5時間券+場内利用券(1000円相当)+ソフトドリンク券」というのにした。3000円でセゾンカード割引で1日券が買えるわけだが、1日は滑らないだろうし、300円の差額で色々付いて来るならお得だろう、と。

ザラメでアルペンスキーのコブ練習が今日の目的だったのだけど、雪が緩むまでボードの基礎練習でもしようか、と。前倉ゲレンデに行こうと思ったのだけど10時から営業ということなので、待つのも面倒で結局上へ。

昨日の雪は大分落ち着いたみたい。視界も良いことだし、少しオイタも。多分昨日のだと思うのだが、裏八とかいう方に結構トラックがあった(ぼくはそっちまでは行かなかったわけだが)。

そういえば前日そうかなと思いつつガスが濃くて確信が持てなかったのだが、エキスパートの最初の落ち込みの下部には雪崩止めが作られていた。
P3110011
手前に前日雪崩たデブリが見える。

ボードでもエキスパートのコブに入ってみた。緩いラインなら何とかなる。けど、たまに飛ばされて次のコブに叩きつけられる(うちに帰ってから首がむち打ちみたいになっていることに気付いた)。普通に滑っていても、体力の消耗は激しいし、関節にも悪い感じ、特にかなり腰に来る。通しでは1本分くらいしか滑ら(れ)なかった。何本も滑っているコブボーダーを今日も見掛けたが、すごいなあ。いつも見る人と、たまに見るアルペンコブボーダーがガンガン攻めていた。

11時半に休憩、レストランダウンヒルへ。朝食は前夜イオンで大量に仕入れた食材を消化したためあまり食べる余裕も無く、珍しくビール600円で食事券消化。ポテト400円は結構ボリュームがあった。
P3110015
ついでにドリンク券もここで消費。ドリンクバーなのでお得な感じ。

30分ほど休憩。レストランから出たら妙なところにトラックが入っているのに気付いた。
P3110016
2本ほど。

12時過ぎに下まで降りてアルペンスキーに履き替え。エキスパートでひたすらコブ練習。雪は大分緩んでいるのでコブは深くならないしピッチも大きめなので大分難易度は低かった。一部斜面変化などで対応出来ないが、それ以外は普通に休憩する以外はラインに沿って滑れる感じ。ただ相変わらず密脚で揃えるのが出来ず、シュテムになってしまう。

上手い人でも適宜休憩入れながら滑り降りるところ、それよりペース早くガンガン滑っていたため14時過ぎには腿がパンパンだし色々ミスも出だしたので、終了。2時間。まあそんなところだろう。

入浴は前日に続いて五十沢温泉ゆもとかんの旧館でさくっと。

15時に帰路に就いたがやはり遅かったみたいで水上辺りからストレスがたまる混雑状況、渋川伊香保手前で完全に渋滞。なのでそこから下道で18時半に自宅に帰着。多分渋滞にはまりつつでも同じか早かっただろうけど、まあよし。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13 »

snow」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
自分は13時ぐらいより15時半まで滑っていました!もしかしていらっしゃるかと思って気にしていましたが 分かりませんでした。久々の八海山すっかり春モードでしたが楽しめました。

投稿: take_us | 2012/03/12 21:08

> take_usさん、
13-14時の間は被っていたはずですね。ぼくはずっとエキスパートに居ました。
ハイシーズンの重い深雪a.k.a.ハチパウもいいですが、春のエキスパートのコブ道場はまた格別ですね。

投稿: kj the ルサンチMAN | 2012/03/14 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54197273

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10 | トップページ | 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13 »