« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11 | トップページ | 【雪山記録】博士山 2012/03/20 »

2012/03/13

【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13

今の職場退職することが決まり有給使い放題モードになったので3月半ばにも関わらず結構な降雪が予想されたため日帰りで行って来た。年末同様のパウダーが楽しめたし、その年末のときに比べGeniusでのパウダーライディングに大分慣れたみたいで滑りも面白かったし、最高だった。

元々は湯沢や南魚沼辺りで60とか70cmの降雪という予報が前日出ていたので、これは八海山に行くしかないだろう、と盛り上がって有給申請。日帰りは辛いので久し振りに前夜発しようかと思っていたら、南魚沼はあまり降っていない、とその辺在住のTwitter仲間の方々のコメント。

様子見で家で寝て翌朝起きてから決めることにして0時頃就寝。

で無事にwktkから5時前に目が覚めてチェックしてみたら、やっぱり南魚沼周辺は思ったほど降っていないみたい。他方水上エリアはPowder Search (新雪情報)(提供して下さっているritzさんに感謝)ランキング上位に。スキー場なら30cmは固いだろうという状況。

水上、というかこのときは2回行って滑り尽くした感じがあるホワイトバレーより1度行ったけど滑れなかった田尻沢コースを滑るべく谷川岳天神平、に向けて6時頃出発。

けど水上インター降りてコンビニで最終決定すべく休憩、Twitterチェックしたら、天神平は営業状況があやしいかもというyskさんからの情報。天神平に電話で訊いてみても、まあ点検してから…、とかのらりくらり。これはどうせ運転開始遅れるし田尻沢コースのオープンも微妙だな、ということでホワイトバレーに向かうことに。

コンビニ出たのが既に営業開始の8時半くらいだったのだけど、速攻移動&準備して9時前にはゲレンデへ。こちらは意外と頑張って営業していて上の第2リフトも動いていた。ちょうど第一陣が降りて来た辺りで第2リフトに乗った、のかな。それとも彼らは2回目だったのだろうか。
P3130001_2
スキーヤーズライトのラインも既に2-3本滑られていた。

リフトに乗っているときにファイティングのファーストトラックが刻まれるのを目の当たりにした。ズームでセカンドトラックを激写。
P3130004
気持ちよさそうだなあ。これもボーダーだけど、ボーダーだらけでスキーヤーはあまり居なかった。ファット履いたアルペンはぼくだけかな。テレマークでファットが居たけど、そんなガンガン滑ってなかったような。こんなところで何故か圧雪のところばかり滑る基礎スキーヤー風とか見掛けた。

上の写真にも映っているけど、この頃は小雪。というか昼頃までずっと小雪だけど視界はあり、予報通り徐々に好転して行く感じだった。後半青空も見え出したけど晴れ切ることはなく、雪はずっと良い状態だった。まあ基準が八海山なので、この界隈基準だと重い方かもしれないけど。

ぼくの1本目はファイティング。左へ左へとルートを取った。トラックは入っていたけど、新雪を気持ち良く滑れた。2本目は逆に右へ右へと、圧雪の切れ目からジャンプから、リフト乗り場の上まで。最後尻餅ついたのがダサかった。3本目はボウルの真ん中から下部は左のライン。前回ここを滑ったときはGeniusの初滑りだったわけだけど、そのときに比べて流石に乗り方が分かって来たようで、スピードを保ったままターンというかグライドさせるのが非常に楽しかった。新雪は30cmという公式アナウンスで実際そんな感じだけど、それだけあれば底付きは気にならずに滑れる。

あとは適当に、普通にボウル滑ったり、ツリーのラインを探索したり。ツリーはやっぱりいまいち。まあぼちぼち楽しめるが、ここの魅力はオープンだよなあ、と。

11時過ぎには下部は新雪が完全にこそぎ落とされて楽しくなくなって来たので、第2リフト中間駅を使ってボウルのみ回した。

という辺りまで、というか最初の3本とボウルをかっ飛ばした最後の方の1本のヘルメットカメラ動画。

その頃にはもう滑っている人は少なくなって、特にボーダーは皆無になっていたので、最後3本ほどはパウダーでのスイッチライディングの練習。というか、練習にならずに結局全く滑れなかった。整地だとスイッチも何とかなるけど、深雪だとテールが刺さりまくる。特にスイッチにした瞬間と戻そうとするとき。後者は整地でノーズプレスから180決めるくらいのスキルが必要そう。つか、Geniusは結構セットバックしているのでそういうのにあまり向かないかも。

12時過ぎに滑走終了。午前券(サンライズ券)は13時まで滑れるけど、3時間も滑れば満足。

入浴は例によって三峰の湯。露天に一人だけの時間帯もあるほど空いていた。

帰路は当然渋滞などもなく、ETC通勤割引適用の時間調整のためSAでお茶したり、高速降りてからオイル交換したり、たらたらと進んで19時過ぎに帰着。良い一日だった。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11 | トップページ | 【雪山記録】博士山 2012/03/20 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54214306

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11 | トップページ | 【雪山記録】博士山 2012/03/20 »