« 【雪山記録】大戸沢岳 2012/03/22 | トップページ | 【雪山記録】越後駒ヶ岳 2012/03/27 »

2012/03/26

【雪山記録】かぐらスキー場 2012/03/26

期待していたほど降らず、下地のがりがりに底付きすることも多かったものの、3月末にもなって結構な量の新雪を楽しめた。

平日遊べるのに人の多い土日に出歩くことはないだろうということで家で休み。日曜から白馬は大分降ったようで、日月とその辺に行っていればかなり良かったかもしれない。けどweathernewsでは湯沢エリアもそれなりに降る予報で、残念ながら日曜で営業終了の八海山は時間降雪量12cmとかになっていた。

前夜22時出発、コンビニで朝ごはん買って、0時にはみつまた駐車場に到着。近くてよい。白馬方面とかプラス1時間は掛かるからなあ。

早めに寝たのだけど、目覚まし掛けなかったらがっつり眠ってしまい、目覚めたら8時半。8時間睡眠。確かもう少し早い時間にちょっと起きたけど、車の上の雪が薄いのを確認して二度寝したような。結局10cmくらいしか積もってなかった。駐車場でも20は行くレベルを期待していたのだけど。朝になってもまだ降っていたけど、弱くて積もる感じではない。

今日はスノーボードの練習というのと、一応登れるように、ということでスプリットボードでクライミングスキン、ポールもバックパックに装備。

10時前にロープウェイに乗車、上へ。かぐら第1高速に乗ったら意外と荒らされていなかった。なのでとりあえずその辺を2本ほど。スキー場でもやはり20-30cm程度の膝下で、底付きしまくり。ガリっと来るとボードだと対処出来ずに尻餅をついてしまう。

次はやはり2月末から営業のかぐら第5ロマンス。こちらは既にかなりぎたぎただった。みんなこっちに集まっていたわけね。遠くまでトラバースするラインも入っていて、食われまくり。けど何気にリフト下とかトラックは入っているものの新雪が厚くて、それなりに楽しめた。ライン的にも効率的だし。

午後になっての話だけど、中尾根南斜面にトラバースするトラックの上に雪崩が。
人が埋まるサイズではないものの。あんなところのトラバースはどうかと思うけど。

2本その辺を滑り、もう一度上がって南斜面を田代方面へ抜けた。ここは膝くらいまであり底付き無し。ぼちぼちトラックは入っていたけど、オープンをハイスピードで飛ばせて楽しかった。本日のベストラン。田代第8ロマンスの下に出るルート。

でもって田代第6ロマンス周辺を3本ほど。ここも南斜面が熱いのね。

12時前くらいに雪も止んで視界が出て来た。

12時半、今日はリフト+1チケット利用で1000円券付きだったので、田代第1高速下のアリエスカへ。1000円で食べられるものは微妙なものしか無かった。月夜野丼とかいうのとスパゲティで、無難な後者を選択。んー、やっぱりこういうゲレ食は避けたいところだな。

30分少しで再開。田代第6ロマンス周辺をまた3本ほどでいい加減かぐらエリアに帰ることにして、かぐら第4ロマンス周辺を2本ほど。

もう一度かぐら第5ロマンスに乗るべく移動。やはりリフト下辺りがまだもこもこだったのでそこを1本、もう1本乗車したところでちょうど15時で5ロマ営業終了。最後の1本はやはり田代の方へ。雪はちょっと重くなっていたけど、やはり底付き無しで楽しく滑れた。今回は田代第8ロマンスの上に出て、そのままかぐら方面へ帰るルート。

15:45までかぐら第4ロマンスがやっているので、また2本ほどその辺を滑る。日も出るときもあったので、その辺の雪はサンクラスト気味になっていた。気温は-5度とかだったんだけど。

最後に1本かぐら第1高速に乗って北斜面を5ロマ帰りのルートの方に行って、終了。この頃見た限りでは中尾根には誰も入っていなかったみたい。反射板尾根は上から滑ったトラックが2本くらいと途中から滑ったトラックが3本くらい。

みつまた第1高速はまだ営業していたけど、流石に標高低いここの雪面はがりがりであまり楽しくないので滑り下りただけ。そういえば結局まともにコースを滑ったのはゴンドラコースとみつまたくらいだったな。16時過ぎに車に帰着。

入浴は少し遠いけど五十沢温泉ゆもとかんへ。露天風呂でゆっくり。何故か雪がまた降って来て冷たかったけど後半止んだので、いい具合にうとうと出来た。