« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の11件の記事

2012/03/31

【雪山記録】浅草岳 2012/03/29

ホテル大自然館から西面を登って、その後北の早坂尾根を下り、四半周ぐるりと林道を通って戻る、『山スキールート図集』に出ていたコース。

正確には紹介されているのは「ムジナ沢から浅草岳(早坂尾根)」ということで少し南から登るものなのだけど、まあ同じ。

ぼくはテレマークで行ったが、実際テレマーク向きだろう。帰りも殆ど歩き。まったりとことこ歩くのが好きな人にはいいが、滑降を求めるなら全く向かない。

ともあれ一日快晴の山歩き、最高だった。

続きを読む "【雪山記録】浅草岳 2012/03/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/28

【雪山記録】越後駒ヶ岳 2012/03/27

小屋泊で当たったとかいう話をたまに見掛ける気もするけど、日帰りで新雪を滑るのは非常にレアな山で、見事に山頂からパウダー滑走出来た。このお山は山スキー始めて以来毎年の4年連続4回目にして最高というか別格の雪。大体いつも洗濯板状態だからなあ。

ついでに(と言ったら失礼だが…)Jazzy Sport Expeditions Alpine Clubの人たちと登ったのだけど、ラッセルパートナーを期待したのだけど結局ほぼ全編ぼくが引っ張ることに。下りでミソがついてぼくの判断ミスから迷惑掛けることになったものの、プラマイゼロかな、と。まあ何にせよ仲間と一緒の山行は楽しい。最高の一日だった。

続きを読む "【雪山記録】越後駒ヶ岳 2012/03/27"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/26

【雪山記録】かぐらスキー場 2012/03/26

期待していたほど降らず、下地のがりがりに底付きすることも多かったものの、3月末にもなって結構な量の新雪を楽しめた。

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2012/03/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

【雪山記録】大戸沢岳 2012/03/22

前々日の博士山と違い、こちらは期待通り。会津駒より滑りは上、という評判はその通りで、上部のオープンスロープは最高だった。これで雪さえ良ければ…

前日結構な量の降雪が有り、他方気温が高く風も吹き荒れていて、深くて重い、山ならではの雪だった。けど、それなりに新雪が楽しめるかと思ってVector Glide Geniusで行ったのだけど、ロッカースキーはやはり最高で、以前2度ほどこういうときにオーソドックスなキャンバー板で転倒しまくったのとは違い、何とか転ばずに滑り降りられた。

続きを読む "【雪山記録】大戸沢岳 2012/03/22"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雪山記録】会津高原たかつえスキー場 2012/03/21

斜面はいまいちで、もはやバイブルのスキーマップル2006年版の上級の点が3点満点中2点なのはちょっと甘いような。全体的に繋ぎが悪くてスキーでもストレスがたまる。ボードだと板を外してスケーティングという場面が多そう。

それとパークが中級者以上向けしか実質的に無い。一応ビギナーパークとかあるけど、かなりやる気の無い感じ。中上級者向けの客寄せパンダとしてのパークでしかなく、ちゃんと初級者を育てる姿勢が無いのはかなり印象悪い。

というわけでよっぽどのことが無い限り2度と来ないリストへ。

続きを読む "【雪山記録】会津高原たかつえスキー場 2012/03/21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】博士山 2012/03/20

『ハイグレード山スキー』に紹介されている(pp.142f.)のだけど(他でも何か見たような気がする)、思ったのとは大分違った。というか、よく読めばそう書いてはある。何にせよ、同じようにそこに載っている大室山同様、間違いなくハイグレードではある。

「首都圏から行きやすいブナ林の逍遥ルート」とか書いてあるけど、遠くからわざわざ行くのはどうかと思う。ぼくはこの日は新潟市からの移動だったのだが、その辺からは行き易くて、まあ良い。

斜面構成上、登り返し無しには滑りは殆ど楽しめず、完全にスキー登山という趣き。というのを予期してテレマークで行ってよかった。今期初のテレマークでのBCだった。つか2回しか山行ってないしな。

続きを読む "【雪山記録】博士山 2012/03/20"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/13

【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13

今の職場退職することが決まり有給使い放題モードになったので3月半ばにも関わらず結構な降雪が予想されたため日帰りで行って来た。年末同様のパウダーが楽しめたし、その年末のときに比べGeniusでのパウダーライディングに大分慣れたみたいで滑りも面白かったし、最高だった。

続きを読む "【雪山記録】ホワイトバレースキー場 2012/03/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11

昨日に続いて八海山。天気予報では曇とか雪だったのだが、結局快晴で、快適なザラメでのコブ道場を堪能。
P3110007
言わずと知れたエキスパートコースの本気。

そして八海山が一日きれいだった。
P3110012
午前中は多分無かったのだけど、午後には薬師岳から滑ったトラックが1本入っていた。いいなあ。

先週滑った阿寺山も。
P3110006

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/11"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/10

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10

久し振りにテレマーク練習。13時半過ぎからの滑走で、時間は短かったけど、ぼちぼち成果は出たかな。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2012/03/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

【雪山記録】阿寺山 2012/03/04

山スキー始めた頃から噂には聞いていた知る人ぞ知るスキー名山についに行って来た。今シーズンのLast Frontier誌でスプリットボードでのツアーが紹介されていたこともあり、スプリットボード、Jones The Solutionで。後半ギアトラブルやルートミスがありつつも、天気は快晴だし、Twitter仲間のtake_usさんと前半一緒に登れたし、良い一日だった。

続きを読む "【雪山記録】阿寺山 2012/03/04"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/03/03

先週同様、土曜はナイターのみ。ぼちぼち練習出来てよかった。課題とマッチすればナイターで練習というのはいいなやはり。こことか、あるいは奥利根スノーパーク。両方再来週にはナイター営業終了してしまうようではあるが。

続きを読む "【雪山記録】石打丸山スキー場 2012/03/03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »