« 北海道山岳レスキュー研究会第35回例会に参加して新谷暁生さんの話を聞いて来た | トップページ | 【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14 »

2012/04/13

【雪山記録】札幌国際スキー場 2012/04/12

快晴の下、快適ざらめのクルージングを堪能。今回の雪山トリップでは初のスキー場での滑走だった。やっぱり楽でよい。

昼ごはん後、12時半頃の様子。
P4120003

8:15にはスキー場に着いたのだけど、スキー場だけでは物足りないかと思い『山スキールート図集』に出ていた白井岳周回コースに出ようか検討したりしながらだらだら準備していたら遅くなり、結局9時半にゲレンデに出る。BCには出ずにスキー場でひたすら練習することに。とりあえずボード。

朝結構車があって、どうも「シニアスポーツ振興DAY」ということで55歳以上リフト券1000円というのの影響っぽかったのだけど、ゴンドラ待ちは2搬器程度。その後もそんな感じで、ストレス無く回せた。

しかしジジババは危惧通りマナー悪い。横から割り込んで前の搬器に詰めて乗るのかと思ったらスルーして次のを占拠しようとしたり。流石にこのババアには指導してやった。

1本目、ゴンドラ降り場から少し歩いて上の様子を見てみた。あの平らなのが朝里岳だろうか。
P4120001

石狩湾の方。
P4120002

雪はちょうどいい塩梅のざらめで気持よく飛ばせる。北側を向いているのか、左端の初級コースはかりかりだけど。

朝からちょうどよく緩んでいるようなところは10時過ぎにはぐさぐさが溜まるようになり若干滑り難い。足を取られそうになる。まあいい練習になるが。

一通り回って、初級コースのウェーブ、2WAYキッカーの短い方、ジブはスルーして3mくらいの易しいテーブルトップ、というルーティンが最後の3本くらいで固まった。それ以外の斜面もどこも快適クルーズ出来る。半分はスイッチで。

11時半、トイレにも行きたくなったし食事休憩。ランチパックというのを買ったのだが、それに付いて来る食事券は800円で、素のカレーやラーメンは700円。100円捨てるのは惜しいという罠に掛かってカツカレー950円をまんまと注文、150円の追い金を払った。

食事後、車に戻ってしばらく横になる。やはり昼寝は必要。仕事しているときも昼寝出来る環境がいいなあ。

13時半からテレマークで出る。1回キッカーの方に行って(ヘタレて2WAYは小さい方のを飛んだ)あと2本はダウンヒルのコブ。
P4120005
ピッチが大きくてテレマークターンでもラインを通せた。いわゆるズルドンだけど。2本目は一気に大体3/4のところまで行ったが残念ながら体力切れで止まってしまい、ノンストップは達成出来ず。

昼を過ぎて固まり掛けた来た雪に疲れたし、羊蹄山登っているときシェルが当たって痛いのかと思っていた左足小指が内側に傷が出来て化膿して必要以上に臭いことになっているのに前夜気付いたのだが途中ゴンドラ乗っているときにテーピング処置するもやはりじわじわと痛くてモチベーションも切れたし、14時半には上がることに。

入浴は、定山渓のサイトを見て(日帰り温泉 | 定山渓温泉公式サイト - 定山渓温泉旅館組合)、500円と一番安い小金湯温泉に行こうと思っていたのだけど、スキー場に割引券が置いてあり1500円のところ700円で入れる定山渓万世閣ホテルミリオーネへ、高いけどどんなもんかという好奇心で行ってみた。お湯はやはり、札幌に対する位置付けは、東京に対しての鬼怒川温泉的なそれかと思わせるもの。つまり全く温泉らしくはない。凍傷にも良くない感じでひりひりする。ただの塩素水だからなあ。前々日のまっかり温泉はかなり優しかったものだが。ただ浴槽の作りは良い。腰掛け完備。露天には足湯的な縁台コーナーもある。まだ寒くてそこでゆっくりは出来なかったけど、暖かい季節は良さそうだった。 ロビーで新聞読んでゆったりも出来たし、まあ700円なら有りかな、というところだった。

|

« 北海道山岳レスキュー研究会第35回例会に参加して新谷暁生さんの話を聞いて来た | トップページ | 【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54457570

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】札幌国際スキー場 2012/04/12:

« 北海道山岳レスキュー研究会第35回例会に参加して新谷暁生さんの話を聞いて来た | トップページ | 【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14 »