« 【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14 | トップページ | 【雪山記録】富良野岳 2012/04/16 »

2012/04/15

【雪山記録】十勝岳 2012/04/15

望岳台ルートを取ろうとしたら白金温泉から望岳台までまだ冬期通行止めで白金温泉から林道歩き3km超1時間ほどが付加されたけど無事に登頂、グラウンド火口北面でこれまででベストと言える会心のテレマークターンを決められた。これまでってテレマークはまだ3シーズン目だけど。


GPSログは、山頂で電池交換した後電源入れるの忘れて滑降のところが取れていない。下りは山頂から前十勝への尾根を下りて、グラウンド火口にドロップして、グラウンド火口の北側で登りトレースに合流、そこからは登りトレースとほぼ同じ。

望岳台(標高920m)からなら2077mの山頂まで標高差1200m足らず、すっきり高度を上げて行くルートなので3時間程度のはず、それほど早く出る必要も無いだろう、とゆっくり出て、8:15頃白金温泉に着いてみたら望岳台まで通行止めということでゲートが閉じていた。んー、大分先まで除雪してあるように見えるけど。4/27まで閉まっているらしい。道路標識では望岳台まで5km。

仕方ない、道路を歩くか、硫黄沢川沿いに林道があるみたいだからそれを辿って後は適当に雪を拾って歩くか、と思ってとりあえず駐車場所を探したら、遊歩道入口、望岳台まで3.3kmとの標示が。
P4150001

P4150002

これを行くしかないだろう、ということで向かいの何やらやってなさげな施設の駐車場に車を駐車させてもらい、歩き始める。8:43。

出発点の標高は630mくらいのところみたい。んー、標高差1500m超に長い林道歩き付きのビッグルートになってしまった。まあ何とかなるだろう。

前日辺りそれなりに歩かれているようで、スキーとスノーシューのトレースが2-3づつ。
P4150003
遊歩道というか、自動車用道路のようで、立派な道幅。昔は望岳台までこの道路で行ったのかな。

クライムサポートも要らないようなゆるい登りをたらたらと進んで、望岳台はちょうど1時間、9:45に通過。流石に景色が良く、噴煙を上げる十勝岳などがよく見える。
P4150006

左に美瑛富士と右に美瑛岳。
P4150007

望岳台から少し先で同じルートの先行者が見えた。すぐ先、多分1050m辺りで休憩していたところを追い越す。女性テレマーカーだった。避難小屋までとのこと。昨日も同じルートで避難小屋まで行ったそうな。上の方に昨日と思われるトラックが結構入っているのだけど、それは吹上温泉から入ったものだと教えてもらった。そんなルートがあるのか。でも、ひたすら山腹をトラバースして望岳台からの登山道と合流する感じで、ぼくは好みじゃない、というかトラバースしているトレースをその後見て醜いと思った。まあ美意識の問題。

直登は出来るけどちょっとした急なところを超えたら避難小屋が見えた。
P4150012
右の丘との間の沢というかボウル状には前日と思われるトラックが入っていたし、この日も早速滑っている人がこの前後、10時半くらいに見えた。その丘の下部に亀裂みたいなのが入っているけど、登りというかトラバースのトレース。吹上温泉の方から登って来ている人も何人か見えた。ぼくと同じくらいの標高のところ。さらにその後、前十勝のピーク付近に居る人も。

避難小屋通過は10:45。
P4150015
地形図に載っていないが標高1320m辺りの登山道上にある。

ここから、スキークランポンを履いた5-6人とか大人数のトレースが見えるように。登山道に忠実に行っているようだけど、効率が悪そうなので適当に離れる。11:12、標高1520m辺りで雪面が固くなって来たのでぼくもスキークランポンを装着。水分補給とゼリー飲料半分。11:20、再開。

相変わらず登山道とは離れて、大正火口1646mピークの北斜面をトラバースするようにグラウンド火口に入った。だれもそんなところ辿っておらず、帰りもそこを滑ってノートラックざらめを堪能…と思っていたがヘルメットカメラ動画を見返したら滑った跡があった。まあざらめを気持ちよく滑れたことに変わりはないが。

11:50、1750m辺りからグラウンド火口と山頂。
P4150023
なんとまだノートラック。やべー。

グラウンド火口の縁に乗り上げた辺り、12:10くらいにグラウンド火口の対岸を滑って行った2人組が居たけど、下部をちょろっと滑っただけで、ぼくが狙っていた雪庇が切れたところからダイレクトにドロップしたわけでなくほっとした。

その辺でしばらく前から見えていたボーダー二人組、夫婦かカップル、が休憩していたので抜く。ここまで急なところは全く無く、直登ばかり。ジグを切ったのは山頂直下とそこへアプローチする山頂北斜面だけだったような。
P4150025
右に伸びているのがグラウンド火口から前十勝に続く北東尾根。

その先で登山者5-6人のパーティーとすれ違う。山頂は最高だよ、とのこと。まあそりゃそうだろう。12:40頃、山頂北東尾根に登り上げたところで10人弱の大所帯のスキーパーティーが尾根の少し下に見えた。彼らもやがてドロップしたが、火口の方でなくそこから登山道に向けて下りただけで、これもほっとした。あの大人数に荒らされたら終わりだろう、と。

そこから先、大体みんなスキーを置いてツボ足で往復するみたい。けどシュカブラも柔らかいし、八甲田のに比べれば余裕、ということでスキーのまま登る。スキーで登ったトレースは他に1つは見えた。山頂から滑った人は居なかったかも。

12:53、山頂に到着。
P4150026
この日も無風でインナーだけでここまで来た。山頂で気温見るの忘れたが、少し下で+5度くらいあったような。

山頂は旭岳と違ってあまり広くない。ポールが3組置いてあると思ったら南側に1段下りたところで休んでいた。その3人組はしばらくして下りて行ったのだけど、Factor履いている人が見えて嫌な予感。結局残念ながら当たったわけだけど。

北側。
P4150027
美瑛岳などの右上が大雪山かな。左奥かな。

南側。
P4150028
多分、富良野岳とその奥の方に富良野スキー場。

南東。
P4150030
サホロとかトマムがある方かなあ、とか。

朝ごはん沢山食べたからかそれほどお腹も減っていないので、ゼリー飲料残り半分を水分補給、景色をしばらく眺めた後いそいそと滑走準備。

最近トラブルが多いわけだが、クライミングサポートの高い方が片方折れた。
P4150031
スキークランポンと干渉するからかなあ。滑りには関係無いのが幸い。処置後の写真撮り忘れたけど、タイラップで縛って外にはみ出ないようにした。

冒頭書いたようにGPSログが山頂からの滑降以降取れていない。ヘルメットカメラは撮っていたのでそこから逆算すると、撮影時間は38分で下山してスイッチを切ったのが多分13:50頃、というわけで山頂発は13:10頃。当然スキーで滑り降りる。ちょうど途中で抜いたボーダー2人組が到着するところだった。

山頂とその後北東尾根はシュカブラだらけなのでアルペンターンで逃げる。山頂を出る辺りでさっきの3人組が滑り始めるのが見えた。そしてやっぱりグラウンド火口ドロップに向かっている。足前に大分差があるのか、最初の一人が先にドロップポイントへ。たらたら下りている他二人を抜いて次にぼくが着いた。

最初の人に先に行ってもらう。
Vlcsnap2012041520h29m17s170
スプレー上げて大回りしている。やばい。

ぼくは雪庇があるけどスキーヤーズライトにトラバースしてドロップ。雪はかなり柔らかい。ふかふかでざらめという感じでもないのだけど、何だったんだろう。

3人組は右の方にトラバースして行ってノーマルルートと合流。ぼくは一旦左にトラバースしてから再度滑って、自分の登りトレースへ滑り込む。
Vlcsnap2012041520h36m44s62
振り返ったところ。ターン弧の大きさは負けていなかったと思う。上部で4-5ターン、画面右にトラバースして3ターンほど。画面真ん中左に写っているのが3人パーティーかな。右のなだらかなところを滑っているのが昼過ぎに見た2人組のトラック。

避難小屋上からスキーヤーズライトに滑り込むのは望岳台ルートを取ったぼくだけなので、そこは紛れもなくノートラック。メローな斜面でどでかいテレマークターン。気持ちいい。
Vlcsnap2012041520h48m14s14

小屋から下、追い越したおば…お姉さんテレマーカーはちゃんとターンしていたけど、ぼくはもう直滑降。林道も同様。望岳台まではポールで漕げば何とかなったけど、林道は平らなところも多く歩くことも。テレマークなので楽だけど。

というわけで4時間掛けて登って40分弱でさくっと帰着。

(追記)望岳台上辺り、歩かず滑れたところまでのヘルメットカメラ動画。

入浴は白金温泉で。観光案内所が近くにあったので、そこで安いところを探して500円で露天風呂もある銀瑛荘に行った。意外と狭くて内湯は3人でいっぱいな感じ。露天は4人くらいかな。詰めればもっと入れるが、詰めたくない。一時5人以上居たときはかなりきつかったが、それなりに入れ替えりも早く、まずまずゆっくり出来た。

|

« 【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14 | トップページ | 【雪山記録】富良野岳 2012/04/16 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54478344

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】十勝岳 2012/04/15:

« 【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14 | トップページ | 【雪山記録】富良野岳 2012/04/16 »