« 【雪山記録】富良野岳 2012/04/16 | トップページ | 【雪山記録】利尻岳 2012/04/19 »

2012/04/17

【雪山記録】富良野スキー場 2012/04/17

天気が悪い予報だったのでスキー場。思った以上に崩れるのが早くてあまり滑れなかったけど、久し振りに乗ってリフトのありがたさを感じた。

9時オープンなわけだけど、リフト券買っていたら始発ロープウェイに微妙に乗り遅れて9:10の便に乗った。10分づつの運行なのかな。2本目は9:30のに乗った。

1本目、滑り出そうとしたら上の方では既にぽつぽつと雨が。朝一はかなり天気持ちそうだったのだけど。 そして1日券買ったことを後悔。大分昔に来たことある(5年半前、やはり転職のタイミングで)わけだけど、やっぱりコースは緩くてつまらない。上級コースはやってないし、まあやっていたとしても春スキーで2800円とお得なのだけど、通常3時間券2500円で十分だったかな、と。

最初はJones The Solutionで滑ったのだけど、ブーツをウォークモードのままの方が滑り易いことにようやく気付いた。この前旭岳で下山して気付いたらその状態で、今回試してみた。ヒール側ターンですっぽ抜けるかと思ったが、ウォークモードの可動域の後ろ側目一杯でちょうどいいみたい。トゥー側も、今まではスキーモードでバックル緩めた状態だったわけだけど、それより当然足首使った調整がし易い。朝一から適度に緩んだざらめ斜面でそれなりに気持ちいい。

2本目だけ雨は止んでいたがその後また降って来た。3本くらいロープウェイ使って、後はダウンヒル第3ロマンスリフトで上部をぼちぼち。パノラマコースに出来ていたコブにも少し入ってみたが、ボードだと5コブくらいで疲れて板を回し込めなくなる。それとスプリットボードはコブ入ると明らかに間が空いていて、壊れそうで怖い

それにしても雨が降っているとリフトに座ったとき尻が濡れて来て不快。

11時前に一旦休憩というか滑走用具替えるべく車に。車の中だと雨の音がよく響き、出たくなくなる。思ったより早く本降りになった感じ。

ここで終わっては大分負けた感があるので、15分くらい迷った挙句Bandit B83で出る。ブーツがFactorのままで行けるのと、昨日の滑りで左足がやたらぐらぐらしたのが気になったので。やはりバックルをぎちぎちに締めないとダメみたい。ゲレンデブーツだとそうしなくてもフィット感が出るのだけど。

上部はガスがやたら濃くなっていて、萎える。1本ザイラーコースをクルーズした後、コブを3本。普通に滑れるが、ピッチは大きいし右外足ターンがやたら長いし、あまり良いコブではない。

3時間ちょっと滑って12時半前に撤収。やはり3時間券で十分だった。

|

« 【雪山記録】富良野岳 2012/04/16 | トップページ | 【雪山記録】利尻岳 2012/04/19 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54495820

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】富良野スキー場 2012/04/17:

« 【雪山記録】富良野岳 2012/04/16 | トップページ | 【雪山記録】利尻岳 2012/04/19 »