« 【雪山記録】羅臼岳 2012/04/22 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07 »

2012/04/25

【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25

アルペンスキーで長峰第2Bのコブを、晴れ、ざくざくに緩んだ雪という絶好の春スキー環境で練習出来た。

12時過ぎ、1本目で上がった余市第1エクスプレス山頂駅付近で撮った写真。
快晴。これ余市岳かな。 on Twitpic

前夜は旭川に居たので朝から移動、昼前に着いて11:56とかに3時間券購入。リフト営業は15時までなのでぎりぎりフルに使える感じ。

1本目はパークがあるみたいだから余市第1エクスプレスに乗って行ってみた。パークのメインのラインは5m→4mのキッカーということで、まあ飛べるだろう、ということで入った。

春雪でスピード落ちるの注意とか書いてあったこともあり、スタート位置から減速せず、踏み切りも思い切りやったら、スキーでは今までに見たことの無い光景が(モトクロスだとあるけど)。かなりアップ系で思い切り浮いたし、何か距離的にも飛び過ぎのような気が(というのは思い違いで多分ランディングエリアの真ん中辺までだったろうけど)。放物線の頂点に達するまでにちゃんと上体を前に持って行けばよいのだろうけど、飛び出した瞬間にびびってしまい出来なかったので、落ちている間は如何にショック逃して転ぶかに意識を集中。首が軽いむち打ちなのと腰に少し違和感が残った程度で済んだ。ノールが短い設定だったので最初はもっと抑えて入るべきだった。

それで終わっては情けないので2本目も余市エクスプレス。メインでない方に小さいキッカー(1m?とか書いてあったかな)に入ってみた。これは小さ過ぎる。そこからトラバースしてメインの4mの方に入ったが、これは結構な勢いでないと飛び切れない。3本目、メインの5mに向かったけど怖くなったのでチェックする振りをして停止してみた。というところで、無理して怪我してもしょうがないし、と諦めて、長峰エリアへ向かうことに。

というわけで13時前から15時前まで、ひたすらコブを滑っていた。
長峰真ん中のコブ。4ラインくらい上から下まで。ラインには居れるけど長くて通せない。スピードコントロールしながらゆっくりでも... on Twitpic

3段くらいになっていて、1段目と2段目はラインが繋がっていない。あとその辺で土が出ているところがある。2段目と3段目は通そうと思えば通せるけど、疲れてしまい通せたことは無かった。ボードでコブに入っている人が何人か居て、2人くらいはすごく上手くて通して滑っていたりした。片方はフリースタイルボードにアルペンビンディング・ハードブーツ。スクールの人とかかなあ。前に別のところ、奥利根スノーパークだったか、でスクールのインストラクターがそのセットだった。

結構なペースで滑っていたので1時間も経たずに疲れてしまったけど、ここで終わっては負けた感が強いので、長峰Aを大回りで飛ばしたり(これはこれでしんどかった。上から下まで通したが、最後の落ち込みはへろへろ)、コブもゆっくり降りたり左外足ターンが苦手なのでそちらをちゃんとやるのを意識したり(左右均等にターンを繰り返せるようには結局ならなかった。シャー、シャー、シャー、というのが理想なわけだが、シャー、シャッ、シャー、みたいな感じ)、リフト終了間際まで頑張って滑ってのだった。

|

« 【雪山記録】羅臼岳 2012/04/22 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54557597

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25:

« 【雪山記録】羅臼岳 2012/04/22 | トップページ | 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07 »