« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の16件の記事

2012/04/25

【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25

アルペンスキーで長峰第2Bのコブを、晴れ、ざくざくに緩んだ雪という絶好の春スキー環境で練習出来た。

12時過ぎ、1本目で上がった余市第1エクスプレス山頂駅付近で撮った写真。
快晴。これ余市岳かな。 on Twitpic

続きを読む "【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

【雪山記録】羅臼岳 2012/04/22

晴れだけど利尻の2日とは違い風があって山頂からの景色はあまり楽しむ余裕が無かった。まあ入山したのはぼくだけみたいで、でかい山を独り占め出来てよかった。

岩尾別温泉からのピストンルート。

続きを読む "【雪山記録】羅臼岳 2012/04/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

【雪山記録】利尻岳 2012/04/20

前日の下見を元に北斜面を登って西斜面を滑る周回ルートを実現、下は何故かガスっていたけど快晴の下で北峰の登頂も出来て、この日も満足。この時期はこれが山頂を踏んで滑りを楽しむベストルートだと思われる。

続きを読む "【雪山記録】利尻岳 2012/04/20"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/04/20

【雪山記録】利尻岳 2012/04/19

山頂までは届かなかったけど、前日宿にチェックイン後片付けのときに宿オーナー兼ガイドと下山して来たTさんに案内してもらって、この時期唯一楽しめる西斜面のエントリーポイントを確認出来、そこを通して滑れて、かなり意義深い山行だった。

続きを読む "【雪山記録】利尻岳 2012/04/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

【雪山記録】富良野スキー場 2012/04/17

天気が悪い予報だったのでスキー場。思った以上に崩れるのが早くてあまり滑れなかったけど、久し振りに乗ってリフトのありがたさを感じた。

続きを読む "【雪山記録】富良野スキー場 2012/04/17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/16

【雪山記録】富良野岳 2012/04/16

ジャイアント尾根登ってホコ岩まで行って、後で検索したら多分ホコ岩シュートと呼ばれるところを滑った。

あわよくばと思っていた山頂は余裕で踏めなかった。ホコ岩から先はナイフリッジでかなりきつそう、本格的な雪山登山のスキルが必要。トレースも無かったし。山頂踏むなら別のルートなんだろう、というのを帰ってから気付いたわけで、いつもながらの行き当たりばったりでダメダメ。まあ今日はまったり山行目的で、それはそれなりに達成出来たのは良かった。

続きを読む "【雪山記録】富良野岳 2012/04/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

【雪山記録】十勝岳 2012/04/15

望岳台ルートを取ろうとしたら白金温泉から望岳台までまだ冬期通行止めで白金温泉から林道歩き3km超1時間ほどが付加されたけど無事に登頂、グラウンド火口北面でこれまででベストと言える会心のテレマークターンを決められた。これまでってテレマークはまだ3シーズン目だけど。


GPSログは、山頂で電池交換した後電源入れるの忘れて滑降のところが取れていない。下りは山頂から前十勝への尾根を下りて、グラウンド火口にドロップして、グラウンド火口の北側で登りトレースに合流、そこからは登りトレースとほぼ同じ。

続きを読む "【雪山記録】十勝岳 2012/04/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14

2日間山に居たわけでなく13日夜は旭川泊だったわけだけど、面倒なので1エントリで。13日はホワイトアウトでの行動演習で旭岳岩室まで、14日は無風快晴の下ロープウェイ利用でお手軽に北海道最高峰山頂を踏んで地獄谷を快適滑降。2日ともスプリットボードで行った。

続きを読む "【雪山記録】旭岳 2012/04/13-14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/13

【雪山記録】札幌国際スキー場 2012/04/12

快晴の下、快適ざらめのクルージングを堪能。今回の雪山トリップでは初のスキー場での滑走だった。やっぱり楽でよい。

昼ごはん後、12時半頃の様子。
P4120003

続きを読む "【雪山記録】札幌国際スキー場 2012/04/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

北海道山岳レスキュー研究会第35回例会に参加して新谷暁生さんの話を聞いて来た

周辺の山の最新情報が載っていないかと三段山クラブからCafe三段山に行ってみたら、この会合のお知らせが載っていたので昨日4/11に行ってみた。新谷さんの生のお話が聴けるチャンスということで。
(追記。そのCafe三段山にその後講演内容抜粋も載ったようだけど、絶対URLが取れないので、それを採録したH本さんのブログを参照→新谷さんのおせっかい: UMANORI!!

■感想
ニセコの取り組みに関する概要は本などを読んで大体知っていた感じ。あと新谷さんの話っぷりも『Persona』という映像作品で観て知っていた。

けどやはり生で聴くとよい。行ってよかった。文章もそうなのだけど、話題が微妙に飛ぶようで関連していて、妙なグルーブ感があった。

当然最新動向の話もあって、それももちろん興味深かった。最近の雪崩研究の流れとか、ニセコ雪崩調査所あるいはそこが発行するニセコなだれ情報の今後とか。

続きを読む "北海道山岳レスキュー研究会第35回例会に参加して新谷暁生さんの話を聞いて来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

【雪山記録】羊蹄山 2012/04/10

墓地の沢コースから外輪に登って登頂、少し下からお釜に滑り込み、外輪に登り返してから大斜面を滑降、と漫喫。

けど滑りは、テレマークで行ったのだけど、上部の雪は難しくて全く手に負えなかった。テレマークはやはりまだまだだな。山の色んな雪に対応出来るスキルが無いことを痛感。

続きを読む "【雪山記録】羊蹄山 2012/04/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

【雪山記録】岩木山 2012/04/08

いこいの広場からの東尾根往復。快適な滑降が出来る素晴らしいコースだった。適度な斜度できれいに滑り降りられるし、下部の樹林帯も樹間は広めなのでボードにも向いていると思う(…と思いながら登ったのだけど、いざ滑り降りたら意外ときつい感じだった)。ぼくはアルペン山スキー、Bandit B83で行った。

晴れだし数日前から結構降雪があったようだし最高の条件だったけどこのルートの入山者はぼくともう一人の先行者だけだったみたい。
(追記:その方がたまたまヤマレコに記録書いていた。地元の方のようで色々勉強になる-岩木山弥生ルートピークハント [山行記録] - ヤマレコ

続きを読む "【雪山記録】岩木山 2012/04/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

【雪山記録】八甲田山(大岳) 2012/04/07

2連続敗退は無しだろうということで八甲田の主峰、大岳に無理矢理登頂。初八甲田だが、八甲田の楽しみ方としては間違っているのだろうとは分かっている。


酸ヶ湯温泉から仙人岱ヒュッテを経由し南面から登って大岳山頂を踏み北面を下りて酸ヶ湯温泉に滑り込む(まあ平地が多くてあまり滑れないけど)。このルートも白山書房『山スキールート図集』に載っていた。大岳山頂でシールを剥ぐことになっているが、山頂周辺の凍ったシュカブラ帯がまともに滑れるときがあるのだろうか。

続きを読む "【雪山記録】八甲田山(大岳) 2012/04/07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/06

【雪山記録】岩手山 2012/04/05

樹林帯から出た1300mちょっとで敗退。無木立なので視界が無いときつい。風も強い。かなり条件が整わないと登れない山なのだな、と実感した。

登頂出来ずに撤退って初回の三岩岳くらいで記憶に無いな。何にせよ、甘かった。自然の厳しさを改めて教えられた。

続きを読む "【雪山記録】岩手山 2012/04/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

【雪山記録】三岩岳 2012/04/02

3年前のリベンジで無事登頂、おまけに三岩から落ちる黒檜沢を下まで通せて、会心の山行だった。まあ雪は難しい状況で、滑りはいまいちだったけど。

続きを読む "【雪山記録】三岩岳 2012/04/02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

【雪山記録】守門袴岳 2012/03/30

去年オカバミ沢から登ったときに少し滑った青雲岳西尾根の雪原を歩きたかったのでそこを登りに取り、下りは1本南の夏道がある尾根、という周回ルート。

下りの尾根の前半が思った以上に平らで滑れなくて、スプリットボードで行ったのは失敗、やはりこのルートもテレマーク向きだったような。まあ修行にはちょうどよかった。天気も何とか持ったし、まずまずの一日。あ、前回の守門袴岳同様に山行中誰にも会わなかったのもよかった。

続きを読む "【雪山記録】守門袴岳 2012/03/30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »