« 【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25 | トップページ | 【雪山記録】湯殿山 2012/05/08 »

2012/05/07

【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07

転職に伴う有給消化雪山トリップ第2弾開幕はスキルチェック&向上のためスキー場へ。晴れて気持ち良く練習出来た。

山頂からの展望。左から荒沢岳、中ノ岳が真ん中、越後駒ヶ岳が連なりの奥に微妙に。
P5070014

奥只見湖と大分黒くなっている燧ヶ岳。
P5070012

前夜のうちに移動してあったのだけど、久し振りの車中泊は結構快適でぐっすり眠れてむしろ寝過ごしてしまった。けどまあ急ぐことも無いので、のんびり。

というわけで滑走開始は10:45。テレマーク。

まずは第1ペアリフトの斜面を一本。キッカーはサイトの情報通りリフト降りたところに一つだけ
P5070002
かと思ったら下の方に3-5mの2WAY
P5070003
もあった。よい。

それにしても久し振りに滑ったらすぐに腿に来た。というか10日ほどまともに運動してなかったしな。

その後、ぐるりと回った結果、ハーフパイプ滑って、山頂ペアリフトに乗ってコブへ滑り込み、第2ペアリフトからスケーティングしてハーフパイプへ、というルーティンを確立。

ハーフパイプは昨日で終了ということになっているが特に入れないようにはしておらず、メンテナンスをしないというだけっぽい。意外と短い。
P5070008
テレマークで入るのは初めてか。まあテレマークターンはしないわけだけど。そしてリップ全然抜けられない。ボードの人たちは大体みんなきれいに抜けていた。上手い人ばかりだなあ。

コブの方はまずまず。上部スキーヤーズライトの緩いところにあるラインコブはピッチが短くてテレマーク姿勢取れなかったけどアルペンターンで下まで通した。左に2ラインあるのと下部のはズルドンでテレマークでラインには居られる。下部は長いから一度休む感じだけど。
P5070004
落ち込みのところは毎年クラックが開くのかな。

メインパークは今日はメンテナンスでクローズ。
P5070009
まあでかいキッカーばかりだからどうせ入らないけど。

12時半過ぎに昼ごはん休憩。食事とドリンク券付きで3400円のチケット。上のレストランは駐車場では入っていたドコモでさえ電波入らない。と思ったらこんな貼り紙が。
P5070015
奥只見バリ3大作戦だそうな。ドコモが一部で入るだけって確かに不便過ぎるな。

13時半に車に戻る。滑り降りる必要があるし、2階席クローズでそれほど見晴らし良くなかったし、ベースの食堂にすればよかった。車でさらに横になって休憩。

14時からボード。ハーフパイプは相変わらず数人待ちがあるようだったので、スケーティングも面倒だし第2リフトでコブをひたすら滑ることに。

そういえばテレマーカーはぼく一人だったしボードでコブ入ってるのもぼくだけだったような。

ボードでも、上部も下部もラインには居られる。けど、下部の雪が割れている40度くらいある落ち込みのところはコブも出来ていないのだけど、そこは尻餅付いたり手を付いたりしてしまい、まだまだ。今週は北に向かわず白馬方面行ってボードで白馬岳二号雪渓あたり滑ろうかという案もあったのだけど、止めておいてよかったかな。

コブは15時まで、疲れが顕在化し転ぶ前に終了。そのまま上がろうかとも思ったが、折角なので下のリフトを3回しほど、キッカーの練習。2WAYも小さい方を飛んでいたのだけど、去年は飛べていた5mクラスが飛べる気がしなくなってしまった。

15時半過ぎに終了。

入浴は、銀山平温泉は遠回りして行くほど良かった記憶も無いので折立温泉の前に行ったところにでも行こうと思ったら通り過ぎてしまい、 結局一番下の方の葎沢温泉湯らくの宿こしじ。600円て看板にあったので用意して出したら400円とのこと。靴箱の鍵はフロントに預けるように書いてあったのでこれも出したら自分で持ってろとのこと。

お湯は単純温泉だそうで、特色は無い。標示が無いので不明だが多分循環消毒高だろうけど塩素臭はそれほど気にならない。まあさっぱり出来たのでいいか、というところ。腕のエアマッサージ機能もある高そうなマッサージ機が無料で使えたのは好印象。 後でいつも参照している新潟県内日帰り温泉おすすめ情報見たら、「機能豊富なマッサージチェアが無料で使用できるのは良い」と同じような感想があった。

|

« 【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25 | トップページ | 【雪山記録】湯殿山 2012/05/08 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54656137

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07:

« 【雪山記録】キロロスノーワールド 2012/04/25 | トップページ | 【雪山記録】湯殿山 2012/05/08 »