« 【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07 | トップページ | 【雪山記録】鳥海山 2012/05/09 »

2012/05/09

【雪山記録】湯殿山 2012/05/08

山頂まで登って東面滑った。

久し振りのハイクアップなので軽めのところということで標高差700mのここに。まだ雪はたっぷりだった。

というわけでこれ見てこれから行く方、もし山頂でプラチナリング拾ったらご連絡下さいm(_ _)m
多分グローブ脱いだときに落としてしまった。下山後暫くして気付き、ショック。駐車場所周辺とか車の中とかバックパックとか探したけど見付からず、山行中に落としたのだろうと推測。緩くて普段は中指にしていたのを確か薬指にしていたのが間違いだったか。

というアクシデント以外は順調な山行だった。

前夜、新潟からの移動、思ったより到着が遅くなってしまった。さらに何か寝付けない。暑くて寝袋に入るのを止めて上に掛けた。5時半に目が覚めたけどその状態で登れると思えず二度寝。というか、今度は寒かった。いい加減車内も暑くなった8時過ぎ起床、9時頃移動開始。ナビ設定したら結構遠い。鶴岡の外れで寝ていたのだけど。

10時くらいに自然博物園に着くと建物前には大型バスが3台ほど停まっていた。中学生の集団だったみたい。Uターンして路肩の駐車スペースに停める。

10:31、ようやく登高開始。

スキー履いたところから、正面に湯殿山と右手に姥ヶ岳。

しばらく石跳川の左岸を行くわけだけど、1箇所沢というか川が蛇行しているところがちょっと危ないことになっていた。
それ以外は快適に歩ける。

姥ヶ岳方面への分岐点。
姥ヶ岳西面は大分雪が無くなっていたけど、南西のメローな斜面はまだ楽しめそうだった。

前回は早めに尾根に取り付いたけど、斜面の様子を見たかったので少し上流まで行ってみた。11:31、1080m地点。狙っていた湯殿山東斜面の雪は問題無さそう。対して、もっと早く出たら登り返して滑ろうかと思っていた姥ヶ岳西面はかなり雪が消えて山頂からは結構な藪漕ぎが必要そう。
まあ出発遅くなったし、登る気はもう無かったわけだけど。

そこからは急登なのでスキークランポン装着。5分くらいかな。尾根の本筋に合流するところで現在地を確認しようとしたら電源が落ちて地図が消えていた。スキークランポン装着中におかしくなっていたみたい。SDカードを抜き差ししたら何とか復活。というわけで1300m地点までログが飛んでいるけど、斜面なりに真っ直ぐ登っていた。

12:40、山頂の50mくらい下から東斜面入口。
結構トラックは入っていた。

12:50、山頂に到着。

月山スキー場から山頂へはスキーでは行けなくなっていた。
意外と賞味期限短いのね。

朝日連峰方面は延々白い山並みが続いて、きれい。

山頂は2年前同様ソフトバンクの電波は微妙、というか実質的に通信出来ない。ドコモは大丈夫。

山頂周辺をうろうろした後、前夜スーパーで安かったので買った助六寿司と唐揚げでゆっくり昼ごはん。山頂は+5度ほどあった。今日は山を独り占めかと思ったが、13:10頃単独テレマークスキーヤーが上がって来た。

13:39、滑降開始。ちょうどテレマーカーも滑り出した。南斜面に向かったみたい。

東斜面は2年前のゴールデンウィークのときより雪が着いている感じで、大分なだらかな印象。

とはいえ、登るときそうだった通り、表層3cmくらい緩んでいる下は結構固くて、あまり快適に滑れない。縦溝もぼちぼち。ボードは下手なこともあり、大分ゆっくりと滑り降りた。とはいえ1170mの斜面下部まで3分ほど。

以前来たとき思った通り、石跳川はボードで滑るのに向いている。ポールは出していて時折漕いだけど。1回ワンフットになり、もう1回ツボ足で5mくらい登る程度で、最後までボード状態のままで自然博物園手前まで辿り着いた。14:10、駐車場所に帰着。

片付けをしていたら少し先に南斜面へ滑り出したテレマーカーが横を通った。途中で休憩したりしたのかもしれないが、より早く降りれたのはちょっと優越感。

志津温泉はあまり良かった記憶が無いのでスルーして、とりあえず月山北面の偵察に出掛けた。月の沢温泉から山頂を日帰り往復しようかな、と思っていたのだけど、湯殿山から見る山頂もあんな感じだし、月の沢温泉から少し歩いて北月山キャンプ場まで行ってみたけど一応雪はあるものの滑れる程度に繋がっているかは微妙な感じだし、やっぱり止めることに。4月中じゃないと厳しい感じかな。入浴は結局、翌日鳥海山登るため移動した先、あぽん西浜で。21時過ぎでも結構混んでいた。