« 【雪山記録】岩手山 2012/05/13 | トップページ | 【雪山記録】富士山 2012/05/24 »

2012/05/15

【雪山記録】八幡平 2012/05/14

課題はクリアしたし、もう滑るモチベーションも残っておらず、まったりスノーシューハイク。

スノーボードでも背負って行こうかとも思ったが、持って行かずに正解、やはり殆ど滑れるところは無い。そんなに沢山歩いたわけではないけど、結構景色に変化があって楽しかった。まあ車で回るだけでも景色は十分堪能出来るけど。よく出来た観光道路だ。

前夜はJazzy Sport盛岡が絡んでいるCOUNTER BALANCEというイベント
JAZZY SPORT MUSIC SHOP BLOG - はい こちら もりおか 上の橋 です。 本日は昼から!そして夜は!
に出席すべく&もう着替えが無くなったので盛岡市街のビジネスホテルに宿泊。

朝ゆっくりしていたので大分遅くなった。けどまあ晴れているしということで山の方へ向かう。当初は茶臼岳辺り滑ってもいいかなあ、と思っていたのだけど、様子を見ながら登って行ったら雪も切れていたりしたのでスルーして、結局見返峠まで行ってしまった。峠の駐車場は有料のようなのでスルーして、その先の大深沢展望台というところ、かよく分からないけどその手前の路肩の駐車帯に車を停めた。

滑り含めて山に入る人は見返峠手前(東側)の大きい駐車帯に停めているのが多いみたい。あと更に手前、黒谷地湿原て辺りでマイクロバスが停まっていて何かと思ったら、湿原だかの平らなところでスケーティングでぐるぐる回ってるクロスカントリースキーの人たちだった。

駐車場所からは岩手山はあまりよく見えない。

真ん中左に秋田駒ヶ岳、その左に乳頭山、みたい。

11:57、歩き始める。入山したところはスキーの跡があった。

向こうの方が山頂みたいだけど、平らで盛り上がりに欠ける。

ツボ足とクロカンスキーみたいなスケーティングしているトレース。

最初は登山道でも何でもないところなので上のようなトレース頼り。登山道はポールが完備。

山頂手前は北側の展望が開けた。

12:21、八幡平山頂に到着。デッキがある。
山ガール的な、結構若そうな3人くらいがデッキの上で休憩中だったのでスルー。ここで終わるのも短過ぎるので先に進んでみる。

ポールの先のピークが茶臼岳だかな。

山頂の東側からは岩手山がきれいに見える。昨日滑った雪渓は左側の稜線のところ。

八幡沼、真ん中に避難小屋の陵雲荘、左上のピークが源太森かな。

12:31、避難小屋に到着。案内看板があって、八幡平三大展望ポイントとかいう源太森まで行くことに。他2つがどこかは不明。

12:51、源太森に到着。
ピークへは雪が切れていてスノーシューは脱ぐ。
先客2人、その人達もスノーシューだった。見たのは殆どツボ足トレースで、スノーシューなんか履いているのは珍しい。

色々登っていて詳しいみたいで、山頂に置いてある円盤見て、岩木山も見えるんですか、と訊いたら、あれがそうだよ、と教えてくれた。

肉眼だと、あれがそうかな、という白い塊が画面真ん中に見えた。
八甲田も見えるはずみたいだが、雲が掛かっていたそうな。ぼくには雲か山か区別が付かなかったけど。

近くに見えるようになった茶臼岳。
とはいえあそこまで行く気にはならないけど。

岩手山。
滑った雪渓が少し見えている。

先客の2人が降りた後、もう一人登って来たけどすぐに下りて行った。一人になったし景色も堪能したので岩の具合のいいところを見付けてバックパックに寄り掛かって昼寝。風も殆ど無くぽかぽかと暖かくインナーのままでも平気。至福。

14:22、雲が掛かって風も少し出て目が覚めたらいい頃合いだったので下山開始。同じところを帰るのは嫌な性分なので少し北側にルートを外してみた。

少し降りたところから山頂方面。
平らだなあ。

14:56、再び八幡平山頂。今度は誰も居なかったのでデッキに登ってみた。ここも岩木山が見えるよというプレートがあった。

けど木が邪魔で展望はあまり良くない。
というわけで展望を楽しむのは源太森の方が確かに向いている。

1604mピークの西斜面から西方面にきれいな山が見えていたけど、あれが森吉山なのか。そして手前が焼山、みたい。

14:24、駐車場所に帰着。

入浴は蒸ノ湯温泉ふけの湯へ。露天というか野天風呂が、吹き出す蒸気に囲まれて良い雰囲気。ただ男湯は国道の休憩所から丸見えみたい。お湯はじゃぶじゃぶ掛け流されているし、最高だった。泊まりで行きたいな。