« 2011-12雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27 »

2012/05/28

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26

オートバイのシーズン始めは安心の白河でまったりと。何気に去年9月以来で白河はかなり久し振り。近くのオフヴィレに行くことが多かったからか。

バイクを積んで11時に実家を出発。下道が混んでいて東北道に乗ったのが12時近くで、空いてれば30分のところこの部分で時間掛かったのが痛かった。13時頃白河インターを出て、ごはん買って13時半前に到着。

走行準備。チェーンの張りの調整、フロントフォークのエア抜き、タイヤの空気圧、という程度だけど。14時に落ち着いたので、さっきパン買って走りながら食べていた昼ごはんの続き。

装備を一通り着けて忘れ物が無いかをちゃんと確認してから、ようやく受付へ。管理人ユウヤさんが結構変貌していた。あと今年は一日2000円と走行料がかなりリーズナブルになっていた。去年は来場者が半分以下だったみたいで、それもあって安くしたみたい。けど今年は客足が戻ってるそうで、何より。あと公に募集してないけど今年も年会員やってるそうな。けど年2万円というのは変わらずで、10回行かないと元が取れなくなっている。とりあえず都度支払いでいいかな。

走行車両は他に80乗ったキッズ一台のみ。やたら上手くてぼくよりもきれいにジャンプ飛んでいた。

というわけで14時半から走行開始。フィニッシュジャンプが10回くらいセクション練習しても飛べるようにならない。その前のステップアップはきれいに飛べているのだけど。2本目も10本くらいフィニッシュジャンプのセクション練習してぼちぼち合わせて飛べるようになったので一周通して走ってみた。直線はだらだら走って3周ほど。下り1のダブルが怖くて飛べない。けどそんなときでもステップアップ2箇所は優しくて良い。

そんなところでユウヤさんに話を聞くと、フィニッシュジャンプは実は少し長くなっていたそうな。テーブルトップ大もとのことで、確かに前は抜いても余裕で飛び切れたというか合わせるために適度に抜く必要があったのが、かなり開けて行かないと飛び切れず、3回に1度程度の成功率。2mくらい長くなった感じ。あとその手前の昔ウォッシュボードだったダブルも丸く削られて飛ぶのは難しくなっていた、というかまず飛び切れない。ウォッシュボードのようにフロント上げて2個目のコブに当てるのがいい、とユウヤさんが話していたが(「(飛べたという)爽快感は無いけど」、と)、その後ランプの練習に来たHさんが普通のコースを息抜きで走っているところを見たら実際そうしていた。

合間にエンデューロコースにも気晴らしに。前日?の降雨はほどほどだったようで、快適なコンディション。枝とかが繁茂して当たったりもあったけど、全然普通に走れる。ここはモトクロスコースだけでなくエンデューロコースでツーリング気分も味わえるからいいよなあ。

16時からFMXタイムということでATVの穂積さんとHさんが来てランプを飛んでいた。公式ブログにあるように(2012年シーズン【走行料金値下げ♪】&【平日フリー走行開始♪】 - 白河エンジョイスポーツランドBlogの「お願い」のところ)、道路沿いにランプが設置されている。実物見るとでかさに圧倒される。
P5260001
んー、やはり写真だといまいちか。

折角なのでしばらく見物した。実際飛んでいるところはやたら高くて迫力がある。ランプのリップは60度近くになっているような印象。ぼくが飛んだら絶対に捲れて背中から落ちて大怪我するな。公式ブログの通り、一般人は入るべきでない。

この日の練習を記した穂積さんブログ→→☆PUSHING THE LIMIT☆ restart? or reset?
白河でのランプ練習は初だったのかな。歴史的瞬間に立ち会ったのかもしれない。

ランプ練習と干渉する道路沿いの外周以外はセクション練習していいとのことで、17時半くらいから軽くやって、上り2の長めのジャンプは飛び切れるようにはならなかったけど、翌日もあるのでほどほどのところで終了。とはいえ肩や背中は結構ばきばきになっていた。

翌日はもてぎダートトラックパーティーに参加予定だったので南下して高根沢町元気あっぷむらで入浴。17時以降の400円ならかなりお得な感じ。

|

« 2011-12雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54818604

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26:

« 2011-12雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27 »