« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23 »

2012/05/28

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27

もてぎのダートトラックは5月末で閉鎖ということで、その直前、最後のイベントだったみたい。終了ミーティング代わり?にシャンパンファイトとかあって楽しかった。午後から雨が降るかもという予報だったようだけど、シャンパンファイトとかのときにポツポツ来た程度で走りには影響無く、一日快適に練習出来た。

朝の整備中の様子。
P5270113
ついでに、11時前の様子。
P5270115

この日は結局一度も転ばなかった。気軽に転べるのがダートラのいいところの気もするので、いいのか悪いのか分からないけど。とはいえ攻めなかったわけでなく、前回試した深めのバンク角の練習とかもしたのだけど、上手くリカバリー出来てばかりだった。

パーティーは前回でもう終わりかと思っていたのだけど、Googleカレンダー見たらこの日も開催があることに気付いた。既にキャンセル待ち受付になっていたけど、申し込んだらキャンセルが無事回って来たので参加。

去年始まったスクールなどでスタンプ押してもらうの、溜まっていて今回で3回目だったので5000円引きで参加出来た。とはいえ7200円とかで結構高いな。

ゼッケンは青地にピンク文字を選択。初回参加で講習有りのクラスは白文字だけ、5人くらいと少なかった。黄色文字は200mトラックの走行見たら2人しか居なかったみたい。ピンクが10人くらいで、全体的に経験者が多い感じ。

車両は、前回と違いちゃんとリアブレーキの効きも確認して、#11。
P5270111
けどこれはシフトペダルが曲がっていて、午後に入ってしばらくしたら折れてしまった。というわけで#14に交換。
P5270121

200mトラックも400mでのパイロンターンも土がやたら掘れた。もう止めるからメンテナンスして固めてないとかだろうか。ふかふかになったところは滑らないし足も引っ掛かるし走り難い。あと200mトラックの第2コーナー?、駐車場側、の進入が大きく凹んでいた。

12時、楽しみにしていた昼食は今回も美味しかった。
P5270118
カレーに乗ってるピクルスがでかい。

昼休み明けは表彰式やらで遅くなり、13時半近くから午後の走行だったような。まあ昼寝していたのでいいんだけど。

昼過ぎから雲が多くなった。パラソルやタープ持って来てなかったので助かった。午前は車のリアゲートで陰が出来ていたのだけど、日の向きが変わると役に立たなくなる。車の向きを変えるという手もあったが、出したもの動かすのも面倒だし、と。

14:25全面クローズで散水。その前後、昼寝していて200mトラック走行を一回スキップ。いつもは毎回走っているような気がするので珍しい。

散水、午前は200トラックのみ一度やっていたような。あとは昼の間。いつもより少ない印象。休憩しているときやっていたのかもしれないけど、全面クローズのときは放送とかあるはずだしエンジン音もしなくなるから気付くよなあ。

模擬レースは1ヒートのみ。スタート位置そのままで団子状態でゴール、というあまり面白くない展開だった。

そのままバイクと一緒に集合写真の記念撮影。折角なのでレンタル車両だけど参加。

もう使うのも最後かもしれない鉄スリッパ。ステライト盛りしてからそんなに減っていないような。小指側は地が出ているのかなこれは。
P5270123

17時前からまた何かの表彰式とかやっていた。P5270125
昼のは何かのレースでこちらはシーズンポイントのかな。

わざわざこのために購入したというシャンパンというか炭酸ジュースが大量にオフィシャルのステップワゴンに乗っていたので、シャンパンファイトも折角なので参加。
P5270129

P5270132

そしてもてぎスタッフの中心人物お二人がずぶ濡れに。
P5270137

シャンパンというか炭酸ジュース、勢い良く出すのが全く出来なかった。テレビとかで見るように吹き出させている人が多かったけど、やり慣れているのだろうか。まあぼくは二度とやる機会も無い気がするが。

17時半、イベント終了。シャンパンファイト中から降り出した雨も強くなって来る中、帰途に就いた。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/54818850

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23 »