« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

2012/05/28

【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27

もてぎのダートトラックは5月末で閉鎖ということで、その直前、最後のイベントだったみたい。終了ミーティング代わり?にシャンパンファイトとかあって楽しかった。午後から雨が降るかもという予報だったようだけど、シャンパンファイトとかのときにポツポツ来た程度で走りには影響無く、一日快適に練習出来た。

朝の整備中の様子。
P5270113
ついでに、11時前の様子。
P5270115

この日は結局一度も転ばなかった。気軽に転べるのがダートラのいいところの気もするので、いいのか悪いのか分からないけど。とはいえ攻めなかったわけでなく、前回試した深めのバンク角の練習とかもしたのだけど、上手くリカバリー出来てばかりだった。

続きを読む "【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26

オートバイのシーズン始めは安心の白河でまったりと。何気に去年9月以来で白河はかなり久し振り。近くのオフヴィレに行くことが多かったからか。

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/05/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12雪山シーズン総括

今年も板をチューンに出したタイミングでまとめ。
去年の→2010-11雪山シーズン総括: la gaya scienza

続きを読む "2011-12雪山シーズン総括"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

【雪山記録】富士山 2012/05/24

雪山シーズンの〆ということで行ってみた。一番お手軽らしい富士宮ルート。

標高差1300mで林道歩きなども無しなら余裕でしょ、最近登った鳥海山も岩手山も同じ標高差だけど距離は長いし、と思ったら高度の影響が非常にあって、というかぼくはやはり高所に弱いようで、体へのダメージは普通の1300mクラスどころではなかった。

続きを読む "【雪山記録】富士山 2012/05/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

【雪山記録】八幡平 2012/05/14

課題はクリアしたし、もう滑るモチベーションも残っておらず、まったりスノーシューハイク。

スノーボードでも背負って行こうかとも思ったが、持って行かずに正解、やはり殆ど滑れるところは無い。そんなに沢山歩いたわけではないけど、結構景色に変化があって楽しかった。まあ車で回るだけでも景色は十分堪能出来るけど。よく出来た観光道路だ。

続きを読む "【雪山記録】八幡平 2012/05/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

【雪山記録】岩手山 2012/05/13

ようやく晴れたので途中敗退した4月始めのリベンジ。北東の雪渓が一番長く滑れそうなので、上坊ルートを森林限界まで登って、その上の雪渓は登山道は無視して直登した。

GPSトラックはずれているところがある。詳細は下記。

下部は雪は消えていたけど、意外と早く1200mくらいからスキーが使えた。ただ、焼走りルート同様1200m辺りから森林限界を抜けるところまで壮絶な藪で、スキーには向かないのだろう。上部は良い斜面なんだけど。

山行中誰とも会わなかったけど山頂の雪の上には数人の靴跡があった。ツイッター見ると馬返しから入った人たちとか居たみたい。

続きを読む "【雪山記録】岩手山 2012/05/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

【雪山記録】鳥海山 2012/05/09

湯の台コースを雪渓末端2100m辺りまで登った。伏拝岳、というのは外輪山から湯ノ台道分岐のところなのだろうか、の少し下かな。

下部の道路は雪が繋がっていないし、中間部でも藪を抜けなければならないところがあるし、やっぱりこの時期の山スキーはぼくは敬遠したいな。一面の雪、どこでも歩けるし滑れる、というのがいい。けどまあ、今回こそは大きいお山を独り占めだし天気は良いし、良い山行だった。

続きを読む "【雪山記録】鳥海山 2012/05/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

【雪山記録】湯殿山 2012/05/08

山頂まで登って東面滑った。

久し振りのハイクアップなので軽めのところということで標高差700mのここに。まだ雪はたっぷりだった。

というわけでこれ見てこれから行く方、もし山頂でプラチナリング拾ったらご連絡下さいm(_ _)m
多分グローブ脱いだときに落としてしまった。下山後暫くして気付き、ショック。駐車場所周辺とか車の中とかバックパックとか探したけど見付からず、山行中に落としたのだろうと推測。緩くて普段は中指にしていたのを確か薬指にしていたのが間違いだったか。

というアクシデント以外は順調な山行だった。

続きを読む "【雪山記録】湯殿山 2012/05/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07

転職に伴う有給消化雪山トリップ第2弾開幕はスキルチェック&向上のためスキー場へ。晴れて気持ち良く練習出来た。

山頂からの展望。左から荒沢岳、中ノ岳が真ん中、越後駒ヶ岳が連なりの奥に微妙に。
P5070014

奥只見湖と大分黒くなっている燧ヶ岳。
P5070012

続きを読む "【雪山記録】奥只見丸山スキー場 2012/05/07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »