« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30 »

2012/06/24

【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23

シーズン初のオンロードで、好きなときに好きなだけ走れるのはリハビリに好適だろう、ということで半日15分2本のみ、一日でも1時間しか走れない桶スポは敬遠してトミンへ。リアタイヤの残りも無いし、28秒フラットを目標にして、まあ達成出来てベストはラップショットで27"85。
P6230011
LAP+webのデータ


曇り基調だけどたまに青空も覗いていた。何とか熱中症にならずに走れるぎりぎりだったような。
P6230003

7月はやっぱりきついだろうな。

引っ越して初のトミンかな、と思ったが去年11月に行っていた。そのときは下道だったけど、今回は混む時間になっていたこともあり、高速を使ったのだけど、それでも2時間で、前回の下道と同じ所要時間。朝一で下道で行った方がいいか。

10時半出発、首都高さいたま線~外環道~常磐道と辿って、昼ごはんを買ってから、12時半に到着。13時に準備が出来たところで受付して昼ごはん。

スタンプ溜まったので今回は無料で走行。スタンプカードは有効期限1年ということだが、2010年10月開始で最後のスタンプが2011年11月でも大丈夫だった。あと、7/2でライセンスが切れる。また講習受けるの面倒だな。

午後は予約台数が23台とかだった。ぼくのように予約しないで走った人を入れても25台前後のようで、クラス分けは無し。午前もそのくらいの台数だったみたい。けどそれほどストレス無く走れた。午後は転倒車も無かった。

最初から飛ばしていた人たちが居なくなった13時半から1本目の走行。とりあえずバッフル付けないで2速固定。意外と調子良い。特に去年後半妙にギクシャクしていた記憶がある右コーナー。桶スポで慣れたからかな。久し振りの膝擦りは楽しい。10周ほど走って29秒は切るようになったところで休憩。

2速でもメインストレートでフロント浮きそうになるのでリアのコンプレッションを2つ固める。最高から4クリック。プリロードはかなり固めてあったのだけど、それだけじゃなくダンパーもいじらないといけないのか。つか、プリロードは締め過ぎて規定値超えているような気がしなくもない。

30分ほど休んで、14時くらいから2本目。やはりリアのコンプレッション固めると浮かなくていい。アクセル開けられるようになって来た。タイムは全く拾わなかったこともあり、10周ほどでピットイン。GPSログ見ると28秒半ばは普通に出ていて28"36がベスト。まずまず。

リアコンプレッション、もう1クリック固めてみる。最強から3クリック。フロントコンプレッションも。最強から4クリック。

14時半から3本目。んー、固い方が走り易いのかな。下手くそだから柔らかめにしておくか、という考え方だったわけだが。しかしもう調整幅が少ない。今回はLap-Shotがちゃんと作動して、28"2が出たのが確認出来たので一旦ピットイン。折角なので28秒切っておくか、とそのまま走ったが28"2止まり。疲れるしタイヤもったいないのであまり走り込まず切り上げる。これも2回合わせて15周も走らず。

あとはもう最後だけ走ればいいかということで、軽く昼寝。

15時半からラストの4本目。バッフル装着。10周弱走って28秒真ん中まで行ったところで1速固定に切り替えたが、タイムは上がらず。加速が良くなった分がコーナリング中のエンジンブレーキによる減速で相殺されている。その分早くアプローチすればいいのだけどすぐには調整出来ない。一旦ピットインして少し休んでリセットから再度走行で少しは調整出来て、28秒切れた。GPSだと27"80がベストだけど、28秒フラット以下が4周ほど記録されており、クリアならそのくらい出たみたいだから、まあ所期の目標は達成した。

あと4本目は車の中にあったのでオフロード用のヘルメット使ったが、やはり楽。ミニサーキットではオフメットでいいな。

ついでに、サーキットで使っているオンロードのヘルメットが2005年12月製造だった。
P6230011_2
もう一つ街乗りで使っているのも2005年9月。ヘルメット - Wikipedia|乗車用ヘルメットの使用限度によると

日本のヘルメットメーカー二社は北米市場で購入後五年、製造後七年の品質保証を付けて販売しているが、日本市場ではSGマークの表示有効期間が乗車用ヘルメットでは使用開始後(購入後)三年となるため、期限内での交換を推奨している。

とのことで、ちょうど寿命かな。両方Scorpionのなんだけど、最近安売りあまり見ないというかHJCの方が安いのよく見掛けるしバイクパーツ量販店でも売っていてパーツ供給の面でも安心だし、そっちにしようかな。

リアタイヤの右サイドは一部溝が消えてもう寿命かな。
P6230012
でもこの程度のタイム域だとグリップの低下は気にならない。前に使っていたブリジストンのBT003だっけ、よりもメッツラーの方が良いなやはり。

ついでに、リアの左サイド。
P6230013

フロント左。
P6230014

同右。
P6230015

OSLを2回ほど走ってリアは交換、かな。フロントをどうするか悩ましい。右サイドに若干いつものえぐれが見え始めている。リアを替えるタイミングで替えた方が安心かな。

帰りは21時までピナクルつくばでボルダリングして、珍来でラーメン食べるのに1時間くらい掛かって、0時前に帰宅したので、やはり空いていれば下道でも2時間ほどか。

|

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55039967

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23:

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2012/05/27 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30 »