« 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 »

2012/06/30

【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30

「GPS計測で47"017」という去年10/1のがこれまでのベストだけど、今シーズン初のOSL走行にして意外と調子良くて、GPSだと47"081(LAP+webの記録。1本目は45秒とか記録されているがショートカットした周)、Lap-Shotで47"12。
P6300010

47秒前半がぼちぼち出せていたし、まずまず。どうせなら46秒台に入れておきたかったところだけど。

12時半過ぎ自宅出発、実家に干してあったツナギやら取りに寄って、13時頃到着。素早く準備して、ぎりぎり間に合った、というか少し遅れた。けどどうせフルに走れないし、1-2分の遅れはどうでもいいだろう。

受付したら午後に入って台数減ったけどクラス分け続行とのこと。どちらのクラスも10台弱かな。走り易い。初中級は遅いオンロードバイクが居てちょっと危険。中型とモタード、3種2-3台づつか。中上級はモタードの中にグースが一台。

というわけで午後はぼちぼち空いていて、午前だけの人たちが大体撤収した後、14時頃はこんな感じのパドックだった。
P6300003

ところで初中級にテールかち上げの、多分よく見掛けるのがまた居たけど、あれ何なんだろう。かち上げてあるテールに何たら連合っぽい四角くて日の丸っぽいステッカーが沢山貼ってある。2本目だか、1コーナー先で土手に刺さっていた。それ以外は転倒無しだったかな。

で、1本目。ウォーマー巻いてないのでペースアップの加減が分からない。3周目くらいからぼちぼち攻める。けど49秒前半までで終了。久し振りだとやはり非常に怖い、攻めどころの難しいコースだな。

走り終わって、暑くて力が入らない。水持って来るの忘れて、仕方なくじゃぶじゃぶ出ている泥臭い水を飲む。あれは井戸水なのかな。

落ち着いてからうろついていたらちょうど受付棟の階段に置いてある餌を食べに出て来たところで、ねこ、与太郎さんを久しぶりに触れた。その後しばらくカレー屋棟の入口に伸びていた。
P6300002

新しい犬のもふもふの方は吠えなくなったけど相変わらず逃げる。

13:30に1本目終わってから15:00からの2本目までが長い。カートは1台だけ走っていたのだけど、んー…。

2本目はそれなりに攻めて行ったのだけど、Lap-Shotが反応しなくてタイムは分からず、いまいちモチベーションが高まらない。10周弱連続走行するとタイヤが滑り出すし。GPSログによると最初の5分で47"2まで上がっていたので、それ分かっていればもう少し頑張ったのになあ。走行終了後、同じ配線状況で電源オンオフの再起動でその後拾った。機械としての信頼性が低い。

そういえば先週トミン走った記事で書いたようにヘルメットが寿命なので、サーキットで使うオンロード用を新調。前はScorpionだったけど、最近安売りしていないみたいなので、HJC。今までずっとソリッドだったのだけど、安いので初めてオンロードでグラフィックモデル買ってみた。
P6300001

折角なので1本目使ってみたのだけど、意外と暑くない。ベンチレーションの出来が良いのかな。あとノーズガードも効果的みたいだし、そもそも口の前のスペースに余裕があるのがいい感じ。前に使っていたAraiのは軽くするためか唇が付くくらい狭かったのだけど。重さも気にならないし、コストパフォーマンスは良い。

とはいえ2本目と3本目はオフロード用のヘルメットにした。やはり段違いに楽。チンガードがスクリーンに当たったりたまにするけど、それより口元のスペースが広い方がメリットが大きい。
P6300004

オフロード用もHJCなわけで、すっかり韓流。どちらかというと嫌韓なんだけど。

3本目はLap-Shotが正常に作動。何周か走って3コーナー先で一旦止まって確認したら47秒前半連発しているようなので、ベスト更新&46秒入りを目指してもうしばらく頑張ってみたけど、同じようなタイムまでしか出なかった。けど狙って47秒前半入れられたしタイムもそれなりに揃っていたわけで、まずまずかな。

リア右サイドは終わっていて、反時計回りのコースしか走りたくない感じなんだけど、来週はOSLは貸切で走れない一方で時計回りのエビス東で土曜午後にマエダコ走行会があるようで、悩ましいところ。
P6300008

右サイドはまだ少しある。
P6300009

フロントの残り具合も微妙なんだが、これだとフロンドだけソフト入れるとリアより早く終わってしまう、なんてことも出て来てしまうのだろうか。フロントから転ぶのだけは勘弁して欲しいので、リア使い切るタイミングでフロントは少し余らせてでも同時に交換、の方が精神衛生上は良い。

おまけで塩を吹いたツナギ。
P6300005
カビ臭いこともあり洗いたいのだけど面倒。主に5階の部屋まで運ぶのが。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55087482

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2012/06/23 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 »