« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 »

2012/07/01

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01

オフロード始めた当初レンタルで走ったとき以来、初めて午前から行ったけど非常に空いていた。
P7010001
9時頃の様子。この後ぼくが帰った12時半過ぎまで特に増えることもなかった。

午後から雨の予報だったからかな。ぼくも午前から行って午前のみにしたのは天気予報を見ての判断。実際撤収中に舗装路面はウェットになっていた。

午後と同じクラス分けで毎時20分からAコース中級、40分からBコース中級だと思っていて、9:20からの走行に間に合わせようと8:20くらいに自宅を出発、コンビニで朝ごはん買って運転しながら食べて、8:50には現地到着。走行準備して受付して9:20になったところでなんか様子が変。手持ちのクラス分け表をよく見たら午後のクラス分けスケジュールということになっている。午前のもあるのかと再度受付に行ったら、午前はクラス分け無しとのこと。そうだったのか。

9時過ぎからぽつぽつ雨が。
P7010002
思ったより崩れるのが早いのかと思ったけど、上記の撤収時まで、走行中はそれほどの降りにはならず。

受付に確認に行っていたりで、結局9:20過ぎからAコース。A級しか飛んでるの見たことないジャンプはもう少しダブルっぽくなっていたような。それぞれで飛んでもあまり違和感が無い。他方飛び越そうとして失敗したときのダメージが大きそう。あと真ん中のウォッシュボードはリズムセクションっぽく高さや長さに変化が付けられていたような。

10周弱走って飛べていたジャンプは飛べるようになったところでBコースへ移動。

クラス分け無いわけで、IBとかも混ざっていて怖い。こちらも去年12月末から少し変わった感じで、フィニッシュの一つ手前と後のウォッシュボード2箇所は丸くというか平らになっていた。後の方は何度か転ばされているので歓迎。

Bコースは5周ほど、計15分ほど走った辺りで車に戻る。クラス分けでスケジュール決められてないとサボり勝ちになるな。クラス分けされているともったいない気がして40分中20分くらいは走るからなあ。

10:20から2本目の走行。これもAからBというルーティン。

Aコースはジャンプを気持ち良く飛べるようになったが飛び過ぎ注意な感じに。10周ほど走ったところで速い150ccにさくっと抜かれて泥掛けられ戦意喪失、ピットイン。赤ゼッケンだったけど、キッズでもなさそうな体格だったのだけど。

水分補給と少し休んでBコースへ行って5周ほど。それ以上はきつい。というわけで11時前に車に戻る。遊びなんだから、ということで攻め込まずに下がってしまうが、もう少し本気でやれば体力も付くし、減量効果も出て来るのだろうけど。

けどまあ長いBコースにも慣れて来た。外周の3連ジャンプの真ん中が飛び切れそうに。といっても少しでもショートすると非常に痛い、あまり優しくない設定。最初のコブは完全に捨てるべきなことにようやく気付いた。最後も飛ぶと次のブレーキングが無理なので抜いて飛び切れる上級者以外は捨てて掛かるべきなんだろう。コース真ん中の大きい3連も、IBの人とかが飛んでいるのを間近で見て、真ん中もあそこまで飛ぶのか、と。確かにそこにランディング斜面があるけど、そこ使うものなのね。

3本目、Aコースの走行は11:10から15分ほどと少し頑張った。けどジャンプの飛距離を合わせようとしたら届かなかったり、いまいち。

少し休んで11:40からBコース。12時の午前走行終了でチェッカー振られるまで走ろうと思っていたのだが、無理だった。けど車に戻ったら12:01で、20分一杯走れたので良し。結局チェッカーは12:03くらいに振られていたような。

昼休みにも社長がシート敷けと言って回っていた。そういえば去年通い始めには一応ブルーシートを持って来ていたが、今日は忘れた。それにしてもバイクに付くくらいの泥をそんな気にする必要が本当にあるのだろうか。

そういえば今日も転倒せず。オフロードでの無転倒記録を伸ばしている。一応色々装備付けているけど、転ぶと痛いわけで、出来るだけ転ばないようにしたい。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55094182

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 :

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/06/30 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 »