« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29 »

2012/07/22

【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22

フリー走行の中で行われたタイムアタック大会に参加、ぎりぎりだけど47秒切れて自己ベスト更新の46"960で、7台参加の2位で狙い通り入賞出来たのだけど、賞状までもらえるとは思ってなかったのでちょっと嬉しい。
P7220040
計測器を借りると自動参加で、1000円引き券をもらったので計測器代とプラスマイナスゼロでではなくて計測代半日500円だからその時点で500円の黒字、ビーストアイと賞状もらえたから収支はプラスかな。

大型バイクはモタードとそれ以外で別クラスで、オーバー400は他には初中級で膝擦りもあやしいような街乗りSS車両しか参加しないだろうと読んだ通りだった。

13:45の中上級走行開始に間に合わばいいだろうということで12時半過ぎに自宅を出発、実家でバイクを積み替えて(YZ125を積みっぱなしだった)、13:15くらいに現地到着。それなりに余裕がありそうなのでちんたらと走行準備。

砂利のところに結構沢山車が停まっていたけど、舗装のところにも空きがあった。
P7220001

余裕こいてたらツナギ着ていたところで思ったより早く中上級開始の放送が。というわけでコースイン遅れた。そしてピットロード走行中に、コンタクトレンズをケチってメガネのままにしたことを激しく後悔。曇る。ワンデイのを大体毎週土日両日で使っているのだけど、今週はこの日曜だけだし、とメガネで行ったのだが。仕方なくシールド全開で走ることに。

タイムアタック大会のためか、涼しくて走り易いからか、久しぶりに混んでる。両クラスとも15台は居るか。中上級でもぼくより遅い車両も居るけど、ぼくが最終コーナーがやたら遅いので抜けない。モタードの方があの辺は楽だな。他方微妙に速いのがどこで追い付いて来るか分からないのが怖くて落ち着かない。Lap-Shotが磁石拾わずにタイムが分からなかった。まあいいや。

走行終了後、オフロード用のゴーグルがメガネ可のモデルなので試してみたが、やはり曇る。おとなしくコンタクトレンズを消費することに。ついでに1本目はオンロード用ヘルメットだったけど息苦しいので、以後やはりオフロード用ヘルメットで走行することに。

45分ほど間が開くので、散歩。

新規加入の茶色のふかふかの犬は相変わらず人に慣れないようで、小屋に篭ろうとする。
P7220006

隔離された犬、いつもは大丈夫なんだけど、不用意に触ったら噛まれた。
P7220008
怪我はしなかったが。その後ごめんねという感じで仲良くしてくれた。
P7220009

新規加入のカレーハウス下に居た白い犬はトイレの方に小屋が新設されていた。
P7220017
なんか写真ぶれてるな。光量不足か。

残念ながらネコは見当たらず。

二本目は早めに準備したら先頭に並ぶことに。2周くらい後ろに張り付かれたので適当なところで譲ってアタック開始。途中一度3コーナー先で止まってみたが、ラップショットが今回も磁気拾っていない。ピットで磁石近付けると反応したのだけど。ポンダー付けてるのだからタイム板のを見ればいいわけだが、そんな習慣無いので余裕が無い。というわけで微妙にモチベーション上がらず。あとやはり後ろが気になる。モタードにコーナー進入とかでぶつけられたら向こうは平気だろうがこちらは大変なことになるので、塞いでしまって気を悪くさせないようにしないと。

このコースではミニバイクみたいにぱたんぱたん倒さないとならないわけだが、そうしているうちにいつもより深いバンク角でくるりんと回れる感覚がたまにあった。やはりもう少し倒すべきか。毎コーナーそれが出せれば。

3本目、攻め始めた2周目に1コーナー進入でリアが少し流れて完全にビビりが入った。今回はラップショットが拾っていたけど、47秒後半で周回、ベストは47秒半ばと、47秒切りを目標にしていたのにとほほな状況。やる気も無くなったし、そもそも腕がぱんぱんで走れそうにないさ、最後3分ほどは見学。やはり15分走り切る体力が無い。

一番調子悪かったわけだけど、そこしか撮ってなかったので3本目走行時のヘルメットカメラ動画。フォークステムにも付けられるけど、オンロードでヘルメットカメラってどうなのかな、と試しに。

上級のバイクと絡んでみて、意外なことにΩは離されないというかむしろ速いんじゃないかくらいなことが判明。最終とその手前でやたら離されるのでそこが課題か。他はまあ特に可も無く不可も無く、現在のタイムなりという感じ。

バイク片付けた後でトランスポンダーをフロントフォークに付けたままなのに気付いた。車載状態でも外し易い場所に付いていてよかった。

計測結果をもらいに行ったら、1周だけ47秒切れていて、ベストが46"930。これまでのベストを更新。Lap-Shot不調だった1本目と2本目は意外と好調だったみたい。1本目は最後2周が47'17と47"08とこれまでのベスト近く、2本目は47"0や1を連発していて、ベストが上記。3本目はビビり入ったためか全然ダメ、という感じだった。Lap+webでGPSログ。

ついでに、事務所に猫さんが2匹居て、触り放題だった。
P7220034
与太郎は写真の場所から全く動かず寝ていた。たまは結構遊んでくれた。

タイムアタック大会は結果発表で商品もらうだけかと思ったら、ちゃんとした表彰式みたいなのをやった。オーバー400の1位はブロスの人(と受付で聞いた)が42"6というタイムでぶっちぎりだった。
P7220038
けど、何やら用事だとかで出席せず、2位のぼくと3位の方だけでいまいち締まらず。モタードオープンの人たちはビーストアイでシャンパンファイトやっていて賑やかだった。

リアタイヤ、もう1回使えるかな。
P7220013

P7220014

今と同じMetzeler Racetec K2を前後注文してあるのだけど、品切れだとかで届かない状況。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55257928

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29 »