« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05 »

2012/07/29

【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29

前日土曜日よりは気温が低いようだし、プールがあるし、休みに全くバイクに乗らないのはもったいない気がしたので行って来た。タイヤも終わっているしあまり攻めず、47"1まで。LAP+webのGPSログ。一番調子良かった2本目はLap-Shotが全く動作しなかった。

13時前の様子。
P7290001
舗装エリアも結構空きがあったのだけど、タープが邪魔だったり2台分空いたところの真ん中にどかっと行こうと思ったところですだれが置いて?あって、そこ取ってるんですけど、とかなりそうだったりで、結局端っこの方に何とか駐車。

今回は先週の反省から最初からコンタクト。先週の一応とっておいたのだけど、水に浸かってなかったか、あっさり破れた。ワンデイなのでそもそも弱いというのはあるかも。あと1週間消毒もせずに放置しておいたのを使うのはまずいだろう。まあたまに使っているけど。

9時くらいに自宅出発、実家に干してあったツナギなどを取りに寄って、9:20頃到着。9:15から初中級だが、9:45からの中上級で。下のクラスの様子を横目で見ながら準備したが、かなり混んでいて走りにくそう。

受付に先週もらった1000円引き券を出したら、半日2500円ですね、ということだったのだけど、どうもおかしいなと思って自宅に帰って料金表を確認したらやはり今日は大型バイク半日3000円で2000円になるはずだった。先週の計算では500円得するはずだったのだが、というわけで1000円券が500円分の効力しか発揮しなかったのでプラマイゼロになってしまった。なんか不可解な課金がしばしばある印象。料金が2種類設定されているのと、午前半日から午後も走るときに1日料金の差額の計算がよく分からなくなるのとで。タイムスケジュールは配っているけど、料金表が受付周辺に見当たらないのも良くないな。おかしいと思ってもその場では指摘しづらい。

ところで前回の走行でスタンプカードが一杯になって、今回新しいのをもらったのだけど、そちらにはスタンプカードでの半日走行を一日走行にする際には通常の半日と一日の差額(TS-2,6,7の場合2000円)でなく新たに半日料金が必要である(同、3000円)旨が明記されていた。これも知らないとかなり損というか半日だけ走る場合でしか使うべきでなく、確か去年ブログにも書いたような気がするが、周知の事実だったわけね。それにしても、初めてOSL走ったのは確かゼファーで2004年夏とかで、8年掛けて40回走行したことになるのかな、と感慨深い。

1本目の走行、何故か先頭でコースイン。今回はウォーマー無し。このときはLap-Shotが正常に動作していて、それほど攻めてないのにさくっと47"2まで楽に出た。前回もあったのだけどタイヤ摩耗によるグリップ低下のためもあるのか1コーナー進入でリアのホッピングが出ることがあって怖い。2速に上げる練習を、一度3コーナー先の待機エリアで休んだ後の後半にしてみた。休んだわけだけど15分走り切れず、残り3分ほど残してピットイン、速攻でプールに飛び込んだ、というほど水はまだ溜まっていなかったのだけど。

満水には程遠いが、とりあえず入って体を冷やす。気持ちいい。... on Twitpic

ぼくはこのために水着を着ていっていたのだけど、ここで遊んでいるよう設定されていたらしい子供を除いてライダーはみんなインナーのまま入っていた。

2本目、継続して1コーナーは2速で進入。ストレートでシフトアップするのでロスはあり、実際に後でGPSログ見たら最高速が、今まで1速走行で攻めているときは122km/h辺りまで出るところ、2速に上げていたこのときは115km/h台までで、慣れによる部分もあるけど、やはり遅くはなる。ただ1速のみだと2コーナーでホッピング抑えるためだけにクラッチ使う必要が出るのに対して、2速で1コーナー回って2コーナーで1速に落とすと、ホッピングは全く気にしなくていいのは利点。シフトダウンは結構乱暴にしても問題無いみたい。慣れない走り方で47"1まで出せたので、まずまずかな。そういえばホッピングは久し振りに開いた『エッジで走れ』にも指摘されていた(年式に対して相対的なもので、絶対的にダメなレベルではなさそうだけど。でもバックトルクリミッターとか欲しいなあ)。

2本目は待機エリアでLap-Shotが動いていないのを確認して軽く休んだのみで、15分走り切れた。その後また速攻プールに行ったわけだけど。相変わらず水は少ない。

そしてカートの枠があるわけだけど、走行車両無し。なのに大型中上級枠はカート2枠挟んで3本目まで1時間半待たされる。カートの枠なんて無くせばいいのに。土日でもせいぜい2-3台なんだし、普通に商売を考えたらトミンのように無くなるものだろう(確かトミンは大昔はカートも走れたはず)。何かしがらみとかあるのかね。

待ち時間が長いので車の中にコット出して昼寝。11時くらいはまだ涼しい風が吹いたりしていたが、12時くらいになると空気が熱い。

というわけで3本目はぐだぐだ。Lap-Shotが動いていたけど、47秒半ばのタイムで、まあそんなところでいいや、と。摩耗もあってかラフにアクセル開けると滑るし、丁寧なアクセル操作がそもそも暑くて集中力低下していて出来ないし。午前中はモタード10台弱の他にVFR400と思われる車両が居て確かぼくと2台だけオンロード車だったわけだけど、待機エリアから後ろに付いて来られたりしたときがあったのだけど、とても本気で走れる状態でなく適当なところであっさり譲ったり。向こうも多分46秒後半くらいまでで同じくらいのタイム帯のはずだから競れると面白かったのだけど。

3本目終わってまたプールに入ってから、タイヤ交換に入る。前と同じMetzeler Racetec K2。結局前後買ってあったもののリアタイヤだけ交換したのだけど、フロントも替えるかあれこれ悩んだり、暑いのでちんたらやっていたら、タイヤ自体はさくっと外れてさくっと嵌ったものの、作業終了は1時間後の14時に。そしてまたプールへ。やっと満水になっていた。
P7290008
帰る前、14時半頃の様子。

ところで午後大型バイク中上級はモタードは相変わらず10台前後で、その中にいつも見る黄色いグースが一台。初中級は午前は15台くらい居た感じだが、午後はよく見てないけど音聞く限り大分少なかった様子。自走だと一日走るのは無理だしなあ。

交換前のリアタイヤ。
P7290002

P7290003
トミンで大分右サイドを消費した後桶川ばかり走っているのだけど、桶川は意外と右サイドも使うようで、結局左サイドの方が残り気味。

フロントも同じ傾向。
P7290004

P7290005
右サイドはエッジが残って一番使うところが凹っぽくなり始めている。安心のためいつも大体この程度でリアと同じタイミングで交換しているわけだけど、もう少し使ってみることに。といってもやはりフロントからすっ転ぶのは避けたいところなんだけど… という具合にまだ悩んでいるのだった。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55308223

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22 | トップページ | 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05 »