« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22 »

2012/07/16

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15

両日とも夕方走行というのを利用してみた。涼しいし空いているし、暑い中のレースに出るために通常のフリー走行の時間帯で修行しなければならない、というのでない限り、いいのではないかな。夕方走れるのなんて緩い白河エンジョイスポーツランドくらいかと思っていたら、こんな近くにパラダイスが、という感じ。ぼくは涼しくなるまでここで走るときは夕方走行を利用しようと思う。

■夕方走行について

ウェストポイント公式サイトにある説明は次の通り。


オフロードヴィレッジで夕方走行実施します!

午後3時30分から日没まで、3000円で走行できます。
ただし、スタッフ不在の場合や希望者が少ない場合は走行できません。
事前に必ず、下記電話番号にてご確認ください。
→ 090-XXXX-XXXX(福本)

そういえば去年ナイター走行というものを同様に基本的に毎日やっていたようで、一度問い合わせたのだけど結局行かなかった。


それと同じかどうか不明。

で使ってみて分かったことをまとめると:
・3時間で3000円みたいで、サイトでは15時半からとなっているけど、14時から17時まで、とかでもいいみたい。なので13時からの午後半日走行に間に合わずに少し遅れて走行開始という場合でも利用価値があるのではないかな
・16時以降は空いている。14日土曜は4台、15日日曜日は3台だった
・この時期でも17時過ぎくらいからはかなり涼しい。気温的にはどうも午前中と変わらないようだけど、陽射しが強くないので体感気温は低い
・この時期は18:45くらいには透明レンズでないときつい感じになる。粘れば19時くらいまで走れるけど、片付けが暗くなってしまう
・サイトの説明通り、毎回福本社長の携帯に電話して確認する必要があるのは面倒

去年同様、午後走行からの利用で1000円引きになるかどうかは不明。

■7/14土曜の記録

受付したら、18時半まで走る人が居るけどその後は一人だから気を付けるように、とのこと。

確か15時くらいに自宅を出たのだけど、準備して受付して、16時過ぎから走行開始。

それと、この日はそもそもやたら空いていた。土曜はこんなもんなのだろうか。いや、去年の秋はそんなことなかったよな。
16時頃、Bコース方面。
P7140001

Aコース方面。
P7140002
という具合に駐車場所はガラ空きだった。

とりあえずAコースへ。1周ウォームアップ。ジャンプし始めた2周目、外周ダブルで飛び過ぎてフラット落ち。その後そこはショートしたりと、相変わらずの調整力の無さ。10周弱、ずっと一人。ここでこの状態は初めてだが、張り合いが無いな。

そのままBコースへ。こちらには他に3台、計4台が夕方走行参加車か。片方青ゼッケン(IB)で同じような速いペースの2人組と、緑ゼッケン(NA)のソロ。緑ゼッケンの車両は2ストで、車体もタイヤも小さく、85に見えた。一度抜かれたけど速い。ぼくの立ち上がりが遅いのは2ストでトラクション掛からないかと思っていたが、速い人はするする加速していくな。やはりテクニックの問題か。

Bコースは5周ほど、外周のショートすると痛いダブルがあまり痛くないところまで飛べるようになったところまで。前日の雨で一部水捌けの悪いところがぬたっているけど、ほぼベストコンディションの路面。

車に戻ると16:30。20分は走ったかな。

16:50過ぎから2本目。Aコースみたいなのは白河で充分だろう、つかそっちの方が面白いし。ということでBコースのみ走行することに。

ここまで、3回のオフロード走行ではあるがダートトラックも含め今シーズン無転倒だったのだが、エンストでこけたというか、身体は接地しなかったものの、バイク倒した。外周のでかいジャンプの後、シケインから外周に出ての小さい二連テーブルトップの後の方だけど、ここはブレーキングがきつい。二個目も飛ぼうとするのがぼくのスキルでは無理か。

コース真ん中のでかいテーブルトップ二連、一つ目頑張ってランディングに掛かるまで飛ぶとリアを跳ね上げられて二つ目飛ぶ余裕が全く無くなる。ここ飛び切るのもハードル高いな。

走り終わって速い二人組を観察してみたら、外周に出るところの2連ぽいのは飛び切れるのか。その後試してみたが、ここも失敗すると痛い。その後の外周のも痛くなく飛べるのは1/3あるかどうか。つか、設計が優しくないよな。

2本目も20分ほどの走行だったかな。

休憩多めで、3本目は17:40から20分。まずまず調子良く。ギアを1つ上、というか2速に落とすのを最小限にしてみた。もっさりするところがやはり多いか。

最後、ガソリンが無いので3リッター補給。走る前の3リッターは丸々使ったということか。4本目は18:35くらいからから18:50まで。

Bコースは座っている比率が結構高いのか、会陰部が久しぶりにひりひりした。白河だと殆どならないわけだけど。

■7/15日曜の記録

日曜の方が客が断然多いみたい。駐車場所からBコース方面。
P7150003
晴れていて昨日より暑い。
Aコースは間近に車が多過ぎてナンバーが沢山映り込みそうなので遠慮した。

昨日撤収した状態のままで準備が楽だろうからと少し遅めに自宅を15:20に出発したら走行開始は16:20になってしまった。なんだかんだで1時間掛かるのか。あ、車の中にバイクを積むためフロントホイールを換装しているのだけど、カラーの左右間違えたことにブレーキキャリパー付けようとしばらく悪戦苦闘してから気付いて結構時間をロスしたのもあったか。

この日もウォームアップでAコース5周ほど。やはり走り出しの軽く行ったときの方がダブルとか飛距離が出る。

水分補給してBコース、5周強で16:45過ぎまで。途中、受付で言われたスズキ一台とスライド。速い。外周出るところのダブルも軽々飛んでいる。結局このバイクは最初16時過ぎとこのときの2本しか走ってなかった。

休憩に入ったらAコースに一台走行車両が。2スト125、ホンダCRかな。ぼくが受付出るときに「今日「四時から走行」あるんですか」とか言って入って来た人が居たけど、その方かな。

17時くらいから日も陰り涼しい風が吹く。つか曇り気味になったのか。

暑い時間帯は20分は休まないと体が冷えない。というわけで2本目は17:10から17:30前まで。外周出るダブル、ラインを選んで飛びに行けば何とかなりそうな雰囲気も出て来た。

それにしても相変わらず2ストの扱いに慣れない。立ち上がりでもわーっとなったりが多過ぎてストレス溜まる。

CRの人は元気だなあ。なんかずっと走っている。ぼくが1本目後の休憩入るときAコース走っていて、その休憩の途中からBコースへ移動、そしてぼくが走る少し前に戻って来たと思ったらそのままAコースを走り出し、ぼくが2本目走り終わってもまだAコース走っていた。10分くらいしてようやく休憩に入った模様。ということは1時間くらいずっと走っていたのかな。

3本目、17:50から。と思ったがガソリン入れるの忘れていたので補給してから。それにしても2ストは混合ガソリン作らなければならないのもうざいな。FIの4スト車に買い替えたいものだが、中古車買う資金も無いという。

ぼちぼちこのコースもそれなりに走れるようになって来たことだし、ヘルメットカメラで動画撮ってみた。動画のコメントに勝手に呼んでいるスポット名を入れてある。

Aコースから。

Bコースは失敗が多い。

5周くらいでこれまでの疲れもあるのかシフトミス頻発。18:15過ぎまで20分は走ったのか。

ラスト4本目、18:40から19:00前まで。暗くなり始めて、ゴーグルは黄色のレンズなんだけど、少し見づらい。

リアタイヤは角が完全に丸いしブロック飛びも発生しそうな雰囲気が出て来た。そろそろ寿命かな。
P7150005

フロントはまだ大丈夫…と思ったらちょうどブロック飛んでいるところが写っているな。P7150006
今使っているダンロップMX-51はフロントがこの6月から新型になったようだし、前後同時に替えようかな。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55210548

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/7/14,15 :

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/07/01 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/22 »