« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17 »

2012/08/06

【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05

去年8月末のマエダコ走行会以来ほぼ1年振りのエビス東でフリー走行。去年はその一度しか行かなかったけど、今年は2-3度行っていい加減ベストを更新したいというか、64秒台くらいで走れるようになりたい(東コースは2輪AとBがあるようで、65秒がボーダーみたいだし)。今回は新品リアタイヤ投入するも66"3の自己ベスト更新さえ余裕でならずで66"7までだし、タイヤウォーマー外すの忘れて走り出してしまって壊すし、踏んだり蹴ったりだった。

二輪の走行車両はぼく1台だけ、他の枠も四輪一台(DC2インテグラタイプR)が1枠走っただけで、コースを専有出来たのはよかったけど。あとやはりこの時期でも比較的涼しくて快適。ピットも完備だし。
P8050024

山の中なので気持ちいい風が吹く。
P8050025
晴れていたけどOSLみたいな殺人的な暑さにはならず、ちょうどいい感じだった。

例によって前日入り。前日昼過ぎから移動して土曜日は福島市のジムでボルダリング、その後飯坂温泉鯖湖湯、という感じでゆっくり。

エビスというか東北サファリパーク前の仮眠所に行って0時過ぎに就寝。例によって虫除けのためにインナーテントだけ張って、下は置いてある布団を使ってふかふか。電源も使えるしイーモバイルの電波は入ってネット出来るし、快適。
P8050019
けどこれは失敗でゆっくり眠れなかった。先客は無かったのだけど、2時半とかに数人、多分その後ももう一組くらい来た。日が出た辺りからか爆音マフラーのバイクなんかもすぐ横の道路を通って非常に音が響く。やはりキャンプ場に行くべきだったか。

7時半起床。8時半の最初の枠から走ろうかと思っていたのだけど、食事後ゆっくりコウンかましたりしていたら、東コース入りは15分前とかで、結局間に合わなかった。けど他に走行車両もおらず、本来はカートの枠だけど9時ちょうどからが予約出来た。以前CBR900RR時代一度だけ東コースのフリー走行を走った記憶があるが、そのときも走行車両が居ない枠があったような。

1本目。とりあえずスピード乗せようということで1速には落とさずに走る。各コーナーは2速、すり鉢手前、便所コーナー手前、その後の高速コーナー手前、で3速まで、ホームストレートで4速まで入れる、というシフトスケジュール。この方が楽だしアクセルは開けられるかな。というか、自己ベストのときどのギア使ったか忘れた。前回走行時に、最終や1コーナーは1速だったなか、という推測があるが、不確か。

Lap-Shotの赤外線センサーのを試してみたが、やはりろくに拾わなかった。まあ設置場所と方法が悪かったか。というわけで以下のタイムは全てGPS計測によるもの。Lap+webでGPSログ。4周目で68"8まで上がったけど、その後殆ど上がらず。6周目の68"7がベスト。1年前寄りは初っ端からそれなりに乗れたものの、前途多難。

確かこの後の休憩中に四輪が入って来たような。

2本目は30分休んで10時から。ちんたらしていたら思ったより時間が経っていて、スタッフが走行券を取りに来て開始に気付いた。慌てて出たらリアのウォーマーをタイヤに巻いたままピットロード走ってしまった。後で撮ったけどこんな具合に。買い替えかなあ。
P8050021

P8050023
ピットロード端っこでUターン、自分のピットに戻って絡まった電線を頑張って引っこ抜き、ついでに赤外線発信器の電源も忘れていたのでそれも設定。このときは2周だけ拾った。やはり前は断線していたみたい。ただそこがつながっても本体の差込口がぐらぐらで接触が悪い。少し揺らすとすぐにオフになってしまう。

肝心の走行だが、ようやく調子よくなって来た。攻められるようになったものの、リアのホッピングがやはり酷い。というか、減速のときリアに荷重出来ていないというのもあるかな。タンクに伏せて思い切り加速からのブレーキングとか慣れていないので、ちゃんとした姿勢が取れない。3速でのブレーキングでもすり鉢右と次の便所コーナーが跳ねてしまう。

1本目は途中一度水飲みに戻った上に5分近く時間を残してピットインしてしまったが、今回は途中1周だけクールダウンのためゆっくり走ったけどずっとコースに居た。

四輪は11時からと11時半からが正規の枠だけど、11時からのしか走らないようなので、3本目は11時半から。DC2Rは30分で多分10周も走らずに帰って行った。

3本目の走行は、疲れた。スピード域が高いからか、身体へのダメージが大きいように感じる。股関節とか腰が痛い。まだチェッカー振られないのか、と3周くらい思って、一旦ピットに入ったら残り5分。水飲んですぐ出て、最後2-3周アタック出来るかな、と思ったらスタッフの人がポストの旗振りスタッフを車で回収に出てしまったorz

Lap-Shotでは全然タイム拾えなかったので、走行終了後早速GPSログチェック。気持ち的には大分攻めていたので、タイムが出ておらず自己ベストにも程遠いことにかなりがっくり来て、その場で色々調べ出した。最高速は自己ベストのときの184から192km/hへとかなり上がったのに、トータルでは遅い。コース取りとか微妙に変わっていたりしたのだけど、タイムに一番響いているのが最終コーナー(12から13コーナーの右で、厳密には最終ではない。その後微妙な左が15と16と番号振られている)の立ち上がり。他は誤差程度というかタイムはほぼ同じで、そこでのタイム差がそのまま響いている形。

2年前はコーナーでは1速に落としていたような気がするので、坂の登り始めで高いギアを使うことで加速が悪くなり差が付いたということなのかも、と思ったが、それならすり鉢からの登りもそれなりに差が出るはずだけど、そこはほぼ同じ。単純にアクセルが開けられていないのだろうか。今回はラフにアクセル開けるとぽんぽんフロントが上がる中必死にスロットル捻っていたのだけど、2年前の今よりリアサスの設定が柔らかかったときにそこまでフロントアップとの闘いに一生懸命だった記憶は無いのだけどな。

いずれにせよ他の走り込んでいるサーキット(トミンやOSL)では2年前からそれなりにタイム更新出来ているので、タイム出すにはもう少し慣れとかも必要なのかなとも思う。サイズも違うし。

OSLとかトミンだとパワーを使い切れないので出来るだけ使えるようにする方向で頑張ればよいわけだが、ここでは2速や3速でストッパーまで開けている時間もそれなりにあるのだけど、そのように全開にしまくっても遅いというのは折角のパワーをちゃんと使えていないというスキル不足を痛感する。やはり2速3速全開でレブリミットに当たるような領域で走ってこその車なので、もう少し何とかしたいところ。

フロントタイヤ、左サイドはまだ大丈夫そう。
P8050026
だけど右サイドは溝の端が完全に無くなっており、エッジと真ん中の間の一番使うところの凹角も明瞭に。
P8050027
OSLで1-2回使えるかな、とも思うが、あそこはトミンと違って片側だけでなくもう片側も結構使うから、右サイドがこれだと4コーナーやΩの右が不安ではある。

リヤ新品はいい感じ。P8050028

P8050029
けどもっとエッジ寄りが使えるといいのだろうか。全開にしていると言ってもバイク立ててからの一瞬だったりするわけで、バンクしたままがっつり開けられないとやはり65秒以下とかの領域には入れない、のかな。

そんな感じで長いこと黄昏ていたので、まあ緑に囲まれつつ電源電波完備という環境で居心地が良かったというのもあるのだけど、出発が大分遅くなってしまった。14時前にサーキットを出て、お気に入りの岳温泉の共同浴場岳の湯で汗を流し、15時くらいにようやく帰路へ。そのため東北道の渋滞に嵌ってしまい、途中佐野インターでたまらず下道へ回避、たらたら走って、給油や買い物を挟みつつ、19時過ぎにようやく帰宅したのだった。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

エビスは楽しいって良く聞きます。
僕はサーキットを走るのが猛烈に好きな割にはサーキットのコトを良く知らなくて、今年に入って筑波と日光をちょっとずつ走るようになりましたけども、それ以外はほぼトミンと茂原。あと桶川少し。
走り込むのって詰める時には大事なんだと思いますけども、僕はそれよりもいろんなコースのいろんなコーナーを知るってのも大事なんだと思うようになって来ました。

あ、先日桶川で遭遇した折りに『レースはひとりでは出来ないんで』って言ってましたが、Rカップ出るなら、僕で良ければお手伝いしますよ♪

MFJのライセンスだとか初期投資はそれなりに掛かりますけども、物凄い勢いで成長出来たって実感があるので、敢てオススメしてみたりf(^_^;)

前回のTT出る時にピットクルー申請もした!(笑)

投稿: のりはし@RFのすけR | 2012/08/07 22:24

>のりはしさん
エビス楽しいですよ。トランポあるなら是非。

「いろんなコースのいろんなコーナーを知る」のが大事、というのは全く同意で、ぼくが書きたかったのもそんなところです。引き出しを増やすというか。それほどセンスが無い身としては一発で上手く走れるようにならないので、或る程度慣れる必要がある、と。

ぼくは走っていたのがほぼトミンと桶川ばかりなわけですが、それだとストップ&ゴーばかりで、開けながら曲がるというコーナーが殆ど無いんですよね。エビスはそれが多い感じ。ミニサーキットだとFSWショートとか山梨もそうっぽいし、茂原も多分そういう要素あるのでは。

そういうのにぼちぼち慣れて引き出し増やして上手く走れるようになると嬉しいなあ、というところです。

レースは人を成長させるというのは皆さん言いますね。のりはしさんの活躍を横目に見つつ、ぼちぼち考えて行きたいです。

ロードよりモトクロスの方が一人で気軽に出れそうな草レースがありそうかなあ、とか違う方向に行ったりしそうですが…

投稿: kj the ルサンチMAN | 2012/08/11 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55359886

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/07/29 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17 »