« 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19 »

2012/08/17

【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17

諸々用事があったので有給取得で午前は走りに。曇り予報でそれほど暑くならないかと思ったが、晴れて暑かった。
P8170006
駐車場所が事務所の近くだったので、ぱらそるちゃんにも写り込んでいた(ファンキーフライデー | キイロイミドリナぱらそるちゃん)。風は殆ど無かったような気がするけど…

Lap-Shotが不調でタイムがよく分からなかったが、GPSログによると2回前のタイムアタックのとき同様、1周だけ46秒台に入っていた、つかタイムも全く同じ46.941という。というわけでリアタイヤがかなり新しくて好条件だけど今回も46秒台はものに出来ず。

9時過ぎ到着、9:20の大型バイクの走行開始には意外と余裕で準備出来た。

1本目。エビス走ったときの赤外線センサーが付けっぱなしだったので発信機をコンクリートウォールの上に置いてみたが、やはりそれだけでは角度が合わず無理か。手持ちの三脚はコンクリ壁より低くて使えなかった。あとセンサーからの線が本体差込口への接触悪いのはいかんともしがたいな。コネクタ替えたい。

走行車両は10台弱でクラス分け無し。タイム差が大きい車両が微妙に散らばっていて意外とクリアラップが取れない。抜くのが苦手なので、タイム狙うならクラス分けがある方がいいなあ。

それにしても暑い。おかげでウォーマー巻かなくても2周目から全開で行けるけど。その分タイヤを消費するだろうけど。ラインからして多分ぼくのものと思われるブラックマークがあったりして。あと暑さで集中力が続かなくてクリアラップが取れても1周ちゃんとミス無く走り切れない。なおさらタイヤ消費がもったいない。

暑いし、ガソリンのエンプティランプ付いたし、なんかブレーキペダルがぐらぐらするし、10分ちょっと走ったところでピットイン。今回も当然水着着ていたわけでプールに飛び込んだ後、給油。後者は共締めのフットペグが緩んでいたためだった。さらにLap-Shotの磁気センサーの取り付け。忙しい。

が、合間に、1本目走る前にたまが、最近ラッピングが完成したらしいバス(参照:バスバスバスはつ!!!!!! | 惑星マリンバそういえば貧ぼっちゃま状態確認するの忘れた)の下に居るのを確認していて、終わった後も居たので、撫でる。
P8170002
にゃーにゃー言ってかわいい。

2本目終わった後、与太郎も居るのに気付いた。
P8170005
呼ぶと触れるところまで出て来てくれた。

閑話休題。2本目、磁気を拾ったとき47"15とか出ていたけど、ちゃんと拾わず10秒とか分けわからないタイムだったり、2分ほど拾わなかったり。けどこのときコースインしてから4周目でベストが出ていたみたい。けどその周は最終コーナーが上手く処理出来ずに25km/hくらいまでスピードが落ちてしまっていたり、いまいち。ここが遅いのは明らかなので何とかしようとしていたものの、特に何も掴めなかったなそういえば。

今回もフットペグが緩むのでコース上待機エリアで休憩がてら適当に締めた後、後半は、どうしても他車との絡みが出てしまうのでいっそのことということで2番目に速そうなモタードに着いてみたが47後半で参考にならず。インフィールドはこちらの方が全然速いのだが、やはり最終の処理が課題で、そこで少し離されてしまい直線で抜けない。その前に1コーナー分後ろに付けていた一番速そうなモタードにはじわじわ詰められていた。

今回もホームストレートでは2速に上げていたのだけど、ちゃんとギアが入らないことが3回ほどあって怖かった。最高速も117km/hまでと、1速だけの122km/hに比べて大分低いわけだが、とはいえ2速使い始め当初よりスピードが上がったからか、2コーナーではシフトダウンのとき長いこと半クラッチを使わなければならないことになり、2速使うメリットはあまり無い感じになって来たのだけど、ギア・チェンジの練習を継続。

3本目、カートが居ないようで30分走行。この暑さの中そんな走れないので、あまり嬉しくない。やはり暑くて操作ミスが多過ぎるし、意外とクリアが取れないし、諦めモード。ラップショット不調だが、たまに拾ってもいつもの47秒前半。46秒台は遠いなあ、と。

4本目、なんかここで2台ほどSS車両が加わった。4本目だけとは豪気な。走りは相変わらずぼろぼろ。リアブレーキがおかしい。今度はペグは緩んでないのだが、奥まで行って返って来ない。パッドが無くなったのか、フルードが沸いたのか。ぼくはブレーキングから進入でリアブレーキ使って姿勢制御する方なので、これは困る。リアブレーキ使わずに身体の位置で対処してみようとしたが無理。ということもあり、10分ほどの走行で終了。

とりあえず今回の走行でフロントタイヤの左サイドも凹っぽくなって来たので、使い切った感じが出て、もう替えてもいいかな、と。
P8170008
実はフロントを使い切るのが今回の目的のうち大きな部分を占めていたのだけど。

右サイドも完全に終わっているし。
P8170007

暑さのためてきぱきとは動けず2度ほどプールに浸かりながら撤収して、免許更新のためセンターに向かうも、狙った午後受付開始直後には微妙に間に合わず、お盆休みの人も意外と多いのか思ったより混んでいて、あまり平日に行ったメリットは無かったのだった。やはり今日休み取ったのは失敗だったかなあ。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55445767

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17:

« 【バイク練習】エビスサーキット東コース 2012/08/05 | トップページ | 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19 »