« 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/01 »

2012/08/27

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26

天気も良いし今週こそ土日ともバイク三昧、とテント泊装備で土曜から乗り込んだのだけど、ブーツを忘れて何とか日曜のみ走れたが、当然不完全燃焼。とはいえ結構肩周りとか筋肉痛で適度に運動は出来たし、白河ラーメン美味しかったし、温泉が気持ち良かったし、まあいいや、というところ。

日曜昼頃の様子。
P8260001
かなり乾燥して土埃が凄かった。

■土曜
12時半に実家で干していた装備などを取り込んで出発。この前エビス行ったときは給油が必要でガソリン屋がある普通の道を行ったが、今回は裏道。加須インターまで45分。んー、やはり結構掛かるな。

高速は1時間ほどで、14時半到着。客は2組と意外と多い感じ。つかやはり去年がやたら少なかったのかな。あるいは1日2000円効果が出ているのか。片方、3人組くらいは既に片付け中。あとATVの親と50ccの子供の優雅な一家。

とりあえず暑い間は走らず、この前壊れたハンドルホルダーの交換、車のリアカメラの取り付け、など。16時半、ちょうど涼しくなったしそろそろ走ろうかと着替えを始めたところでブーツが無いことに気付いた。これも実家ガレージに干してあったのだが、そういえば車に入れた記憶は無い。ヘルメットとニーブレースは記憶があり実際持って来ていたわけだが。

既にバイク下ろしてタープ張ったりしてしまっているし、走らずに帰る選択肢は無いかな。東京の北東部に住んでいたとき谷田部まで行ってヘルメット忘れたことに気付いて往復したことはあったが、流石に白河からの往復4時間以上と交通費1.5万円近くはきつい。というわけで同居人に仕事が終わってから新幹線で持って来てもらうことに。無事に21時過ぎに届いた。

星がきれいな夜だった。というかここでテント泊するときは大体そうだけど、久し振りにゆっくり眺めた。

■日曜

朝3時過ぎに結構大きな地震があり、そこから眠れなくなってしまった。テントは狭いので外のコットで横になっていたら藪蚊に刺されたのか、これを書いている月曜夜も右手甲が痒くて結構膨れている。

朝一で走ろうと思っていたので朝食などは買ってあった。というわけでトイレは現地の仮設を使ったわけだが、半水洗のがあるけど紙が山盛りで使えず、下の茶色い水面が何やら蠢いているのが見えるボットンの方を使ったら、がっつりお釣りをもらってしまった。まだ出切っていない感じだったが、焦って速攻で拭くも、かなり広範囲に飛び散っていて思い掛けないところで茶色い液体が手に付いたり、もう大変。気分がかなり落ちた。

テントの片付けや寝袋干したりなどしていたら、結局走行は9時から。そういえば8時くらいからは流石に気温が上がって蝉が鳴き始める。夜はコオロギとかだけで静かなんだけど。

9時前後に2-3台トランポが入って来た。というわけで盛況な感じ。冒頭の写真からすると走行車両のトランポは7台だったかな。写真の右から3台はスタッフ関係だけど、ぼくの合わせて3台と、写っていないところに4台。うち2台は、昼前からATVホヅミさんとIBハセガワさんで、知らない人は3台だけではある。

でまあ例によって走行以外のことがやたら長く、ようやく走行記録なのだが。コースインして、前回5月末からも(「も」というのはその時点で去年より結構変わっていたわけだが)意外と細かく変わっていて微妙に走りづらい。
・テーブルトップ中の後のバンクが無くて、結構早い段階でインに入らないとならないのだが、逆バンクっぽい感じでずさーっと行きそうで怖い
・上り①の辺りを朝5時半からセイイチさんがいじっていたが、テーブルトップ小の後ステップアップ一段目のアプローチが妙にでこぼこで振られる
・その後下りダブルのリップが一度丸くなっていたのにまた尖っている。アプローチも、多分この前のエンデューロレースか何かでエンデューロコースから真っ直ぐ入って来るようになっていたと思われ、バンクが無くなっている
・上り②へのアプローチはバンクが以前より高くなってかなり走り易くなっていた。改善と感じたのはここくらいか。あとその後の上のコーナーのバンクも高くなった感じで、セクション練習のためそこを越えるのがやり難くはなっていた
・あと、前回からそうだったのだろうけど、フィニッシュジャンプを思い切り飛ぶと、ランプが出来た関係で去年より外周へのコーナリングで余裕が無い、というかランプの方に飛び出しそうになったり
・外周の後半が整備されていた。内側にラインが。これもエンデューロレースの影響かな

というわけで慎重にゆっくり5周ほどして、ぼちぼち攻めて行こうとしたらエンジンが回らない。色々試したところ低中回転は問題無いのだが、高回転でもわーっと回らなくなる。これでは危なくてジャンプが飛べない。ユウヤさんとニシザカさんが居たので訊いてみたら、エアクリーナー洗ったばかりなのならキャブじゃないの、外して穴という穴をパーツクリーナーで洗ってみれば、とのこと。とりあえずエアクリーナー外してキャブクリーナー吹いてみたけど改善せず。そしてキャブクリーナーは残り少なかったのですぐ切れた。こんなときに限ってサービスマニュアル持ってなかったのでそのままエアクリーナーボックスから順に外したのだけど、そこまでしなくてもエアクリダクトが結構柔らかいからガソリンタンク(を外すためにシュラウド)外して、エアクリダクトの接合部を緩めればすんなり外せたらしい。とかいう感じで悪戦苦闘していたらニシザカさんに大分手伝って頂いたのだった。プラグも怪しいということで、外して清掃してもらったり。

そんなこんなで確か既に12時近く。再度走り出したら、無事に直っていた。というわけでガシガシ走ってみる。暑いけど、意外と連続周回出来るのは、最近オフヴィレやモトヴィレの時間制限ある中で頑張って走っていたからかな。白河だけだとまったりしてしまって、そういう持久力は全く付きそうにない。

しょぼいデジカメの、おまけのような動画撮影モードだけど、珍しく走っているところを撮ったのでYouTubeに上げる。


そういえばこのステップアップも、2個目がやたら飛ぶようになっていて、飛び過ぎると3個目合わせるのが難しい。このときは2個目を控えめに飛んだような。そしてフィニッシュジャンプをこのように思い切り飛ぶとその後のコーナリングがきつい。昔は気にせず飛べたのだけど、ランプが出来た影響で。ビッグダブルがあったとき、そこへのアプローチで使っていたバンクがあるのだけど、それをもう少し移動してもらえればなあ。


下り①のダブル、アプローチで失敗しているけど飛距離は十分だったとき。コーナーでインに付かず、バンクから一旦真っ直ぐ外に行って一番外から真っ直ぐ入った方が飛び易そう。

13時、走行終了、片付け。

ATVホヅミさんIBハセガワさんは、午前中は普通にモトクロスコースを周回していたのだけど、ぼくが片付けをしている間にランプを飛んでいたらしい。見れなくて残念。以前よりランディングの山がかなり高くなっていたし、エキスパンドメタルも導入された(☆PUSHING THE LIMIT☆ 保険に加入の巻)こともあり、かなり迫力ある走りだっただろう。

14時前に現地を出て、白河ラーメン、以前一度別のところで食べたけど、今回は海と書いてカイと読むらしいところへ。現地から一番近い、セブンイレブン向かいのところ(たむら、だっけ)は食べログ見ると中休み無いみたいだったが、ちょうど営業終了したところみたいだったが、ここは14時過ぎでもすんなり入れた。味も満足。

そして温泉、久し振りに新甲子温泉みやま荘へ。寄っても断られたりしており、何気に2009年11月以来みたい。800円と高めだが、やはりここの露天風呂の開放感は良い。ここも満足。ただ館内の自販機はぼったくり。少し山側に移動してペンションはなのやのところに普通の値段のがある。

その後帰路は、既に高速道路の渋滞が始まっていたようなので、会津田島の方に回って下道をたらたら。けどナビに従って最短コースで、鹿沼の杉並木やその後は県道をメインに辿ったのは失敗で、いつもは下道でも3時間くらいなわけだけど、5時間近く掛かってしまった。白河市街に戻るか、会津ドライブはほどほどにして塩原か宇都宮からR4に出るかした方が早かったかな。

|

« 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/01 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55522558

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26:

« 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/01 »