« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26 »

2012/08/19

【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19

オフヴィレがBコースはイベントで走れないようなので初めて行ってみた。そもそもは土日で白河にテント泊と思っていたのだが、土曜は天気悪いようだったので、日曜のみの走行。暑いのは分かっていたが、819バイクの日が休日なのに走らないわけには行かないだろう、と。
P8190004

曇り予報だったのが外れて朝からかなり晴れていたけど、土の上は涼しい。
P8190003
車が埃だらけになるのが難点だが、舗装の照り返しで死にそうになるよりはマシで、やはり夏はオンロードよりオフロードかな。

8:40くらいに家を出て、途中通ったことあるはずの道だけど久し振りで土地勘失くしていて迷ったためもあり、県道繋いだため渋滞にははまらなかったものの9時半過ぎに到着。というか、看板見て河川敷に入ってからも分岐が5方向くらいにあって、3つ失敗して4つ目でようやく正解だった。左斜め前なのね。

入ってすぐ右の適当なところに車を停めて、歩いて辺りを見てみる。右奥や左奥に結構広いスペースがあるみたいで、かなり沢山停められそう。奥の方のスペースのいいところは取られていたので、最初に停めたところが受付とか近いし、そのままで。

前日は走らずバイク整備に当てていた。というわけで大分久し振りの前後新品タイヤ。
P8190001
例によってDunlop MX-51。

DUNLOP ダンロップ/MX51

DUNLOP ダンロップ/MX51 100/90-19


DUNLOP ダンロップ/MX51

DUNLOP ダンロップ/MX51 80/100-21

フロントはモデルチェンジしてAが付き、MX-51FAとなったみたい。まあ違いは分からなかったわけだけど。
P8190002
最初妙に滑るなと思ったら、組んだ後空気漏れが無いか確認するために空気圧1.5にしたままだった。2本目から1.0に下げたけど、まあ違いは分からないという。あとエアフィルターも清掃したのだけど、やたら抜けがよくて元気になっていた。

とりあえず午前はクラス分け無しだった。1本目、10時半から。公式サイトによるとコース長は800mとのことで、谷田部より狭い感じで、すぐ慣れた。ジャンプも大したのはなくて優しい設定のテーブルトップばかりで余裕で飛べる、むしろ抜く練習にちょうどいい。コーナーはバンクが完備で、コース幅はそれなりに広くて一定だからバンク使わずにインのフラットなところを走る練習にもいい。Aコースは狭くて路面固くてやらしいダブルが多くて、Bコースはやたら長くて飛ぼうと思うとかなり難易度高くて身体的ダメージ大きいジャンプばかり、というオフヴィレよりも大分楽で初心者から楽しめる感じ。10分くらいで一旦出る。

水浴び用の水槽がある。
P8190009
鍋的なものが掛かっていたのでそれで汲んで頭や首に水を掛けて冷やす。井戸水みたいで冷たくて気持ちいい。

でもって1本目の走行時、意外と高くて怖くてどうしたらいいものか分からなかったウォッシュボードに行って走り方を観察。
P8190005
上手い人(IBの青ゼッケンの人とか)は最初のテーブル状は舐めて、2-3で飛んでる。なるほど。けどぼくと同じくらいのスキルと思われる人は全舐めだったり。まあ結構きつめで危ないからなあ。

2本目の前にクラッチレバーが低い気がしたので久し振りに調節しようとしたらボルトがねじ切れてしまった。固着していたのかな。ぐらぐらするけどそのまま走る。

ウォッシュボードは2-3は無理だけど、2-2-1で何とかこなせる。2-3で行くには最初の2でリアが引っ掛かったりせずきれいに飛べないとダメみたいで、結構難しい。

クラッチレバーが動くのがやはりきついので、それほど走り込まず、11時半、確か近くにドライバースタンド二輪館があった気がしたので買い物へ。ボルト購入。帰ってから、さてどうしようか。スタッフの方に電気が無いか訊いてみたが、来てないとのこと。というわけでドリルは手持ちのがあったのだが、電気が車のコンバータしかなくて、エンジン掛けながら使ってみたものの、電圧が足りなくて2回転しては止まるような調子。粘り強く多分一時間近く掛けてようやく穴が開いたけど、ずれてるし。
P8190011
今までドリルで揉んでこんな状態は初めて。当然だけどネジ山も出なかった。仕方ないので長いボルトとナットで締めようと再度二輪館へ。帰って来てから長いボルト入れようとしたが、穴が曲がり過ぎていて入らない。そしてボルトがまた折れた。外そうと万力に掛けて叩いたらブラケットの方が折れた。\(^o^)/オワタ

仕方ないのでワイヤーとガムテープでぐるぐる巻き。
P8190013
2本目のときよりさらに動いて握り難いけど何とか走れる。というか、流石に30分も走らず終了は悲しいので、無理矢理走る。

走ろうかと思ったところで、やたらブイブイ言っていてなんか雰囲気が怪しいと思ったら、クラス分けしていた。
P8190014

どのくらいのレベル設定か分からないし、レバーは不安だしで、14:20の初中級から再開。初中級は50のキッズも居るし、大人もあまり速くないので、抜くことはあっても抜かれることは無い感じ。クラッチが使いにくいけどぼちぼち調子よく走っていたら、ウォッシュボードでクラッチ当てられずショートして前転しそうになった。フロントだけで2バウンドくらいしつつ何とかこらえた。奇跡というか、賢者モードで何もせずバイク任せにしたのが功を奏したのか。もう一周したけど集中力も切れたのでピットイン。15分ほどの走行だったかな。20分枠だが、走り切らないな。

散水、上級の走行を20分づつ挟んだ後、15:20から再度初中級。上級は、IBとかも走っているけど、85のキッズも居て、オフロードヴィレッジの中級の速い方辺りから上みたいな感じ。次に来ることがあればそちらで走るか。前回同様さくさく抜いていったらCRF150が前に。ほぼ同じ速さで、というかコーナー立ち上がりとかはぼくの方が遅くて、詰められるのはジャンプで少しと、向こうは全舐めのウォッシュボードのみ。体感で10周弱追い掛けたところで向こうが転んでようやく前に出れた。テンション高く走れて楽しかった。しばらく一人旅を楽しんだ後、疲れたのでピットインしたら、2周分ほどで終了だったみたい。今回もチェッカーは受けられず。

一応公式には16時で終了となっているけど、16時以降もクラス分け無しのフリー走行みたいだった。けど、早めに帰って壊したブラケットの注文とかしたいので、15:40までで終了。復路は二輪館への往復で培った土地勘を元に裏道をつないで、スムーズに帰れた。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55461214

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】モトクロスヴィレッジ 2012/08/19:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/08/17 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26 »