« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26 | トップページ | 【無雪期登山】富士山 2012/09/09 »

2012/09/01

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/01

2ヶ月振り(7/1以来)の通常の時間帯での走行で抜かれまくって凹んだ。2本目前に通り雨a.k.a.ゲリラ豪雨にやられて久し振り(2年ほどかなあ。記憶にあるのは2010年10月のW松ライディングスクール)のウェット走行。

12時くらいに自宅を出発。おかげで走行前にタープを出す余裕があった。
P9010001
思ったより晴れ間も覗いて暑いけど、殺人的なレベルではない。

13:20のAコース中級から走行開始。奥の方が少し変わっていて、外周から2連ジャンプでなく、微妙な大きさのコブが各3つほどあるところを往復してから2連ジャンプに入るようになっていた。ウォームアップということで10分弱。キッズが速い。抜かれまくりでやる気が無くなる。散水してないのか土埃が凄まじい。

空模様が怪しくて、黒い雲が見えたりしていた。適度に降ると埃が抑えられていいのだけど。
P9010003
というかそれを期待して散水作業しなかったのかな。

10分弱休憩して、13:40からBコースの走行へ。走っている間に若干自然散水つまり雨。埃がほんの少し抑えられる程度で、もう少し降って欲しかったところ。抜かれる方が圧倒的に多くて凹む。2ストでも速い人は速いなあ。まだまだこのマシンで練習することはあるか。20分走り切った。

2本目Aコース。前回より人少なめ。ミニモトの大人ロックオン、と思いきや、離される。14:30過ぎピットイン。そして14:35から豪雨。
P9010005
もう少し適度な感じで降って欲しかったものだが。

それにしてもタープ張っておいてよかった。といっても風で雨が吹き込むのでタープの端に居ても濡れるが。降り過ぎ。この雨の中14:40になってBコースで走り出している車両もあるみたいな音が聞こえた。

10分ほどで弱くなったこともあり、14:45過ぎ、1本半だけで走行終了も走行料金がもったいないので走りに行ってみる。まあ後で考えると、洗車が必須だったり洗濯が大変だったり、その時点で走行止めた方がコスト的には安く付いたわけだが。そして速攻で当然どらどろに。けどぬたぬたではないので意外と走り易い。外周のでかいダブルも飛べそう。ま、調子に乗ってアクセル開けたら横向きに飛んだりとかしそうで、飛ばなかったけど。そんな感じでぼちぼち走っていたら、速いキッズに真ん中の大きい2連2個目で上から抜かれたり。…まあ上から、というのは誇張で、こちらが着地したら横で顔の高さを飛んでいったのだが、こんなときでもあんな飛ぶのね。ぼくはここは1個目がそもそも調子悪くて全然飛べない。手前の微妙なコブからの加速が妙に上手く行かなくて。

休憩も全身どろどろで何も出来ないというか休まらない。

3本目、一応Aコースも。奥の新しいセクションから元のところに入るところが谷田部の林の中並みに滑る。小さい子供がスタックしまくりだった。ぼくは適当に抑えて走って、特に問題無く。奥の大きいダブルは微妙に足りないけど、フィニッシュ前のは飛べる。フィニッシュジャンプは加速で振られたりで全く飛べない。フィニッシュジャンプは元から苦手だからなあ。例によって10分ほどで小休止。

Bコース、さっきと同じ状況。意外と走れるけど、思い切って攻める気にはなれず。おかげで転んだりはしなかったわけだけど。けど10分ほどで、シフトペダルが変な感触に。見るとなんか下がっている感じ。ちょうどコースインのところだったので、観客席みたいなところからコースアウト。

シフトペダルは取れたりはしてなくて一応操作は出来るけど、やっぱり下向いているなあ、と帰りながら下を見ていたら、ふと気付いたら杭が目の前に。避けられずに正面衝突。そのままこの日唯一の転倒。肘を擦り剥いてしまった。

その後車両もどろどろだったので、仕方なく久し振りの洗車。フルサイズは500円みたい。そしてシフトペダルをチェックしてみたら、幾らきつく締めてもがたがた。ネジ山が壊れてしまったのかな。というわけでとりあえずその状態のまま車に積んで帰宅。その後調べてみたら、前回のクラッチレバーホルダーは1000円もしなかったけど、シフトレバーは5000円もするみたい。とりあえず注文したけど、そちらでなくシフトシャフト側の山が壊れている可能性もあるわけで、困ったものだ。洗車、整備、片付けにいつも以上の時間が掛かった。やはりウェットでどろどろになると色々大変だなあ。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26 | トップページ | 【無雪期登山】富士山 2012/09/09 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55558001

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/01 :

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/08/26 | トップページ | 【無雪期登山】富士山 2012/09/09 »