« 【無雪期登山】富士山 2012/09/09 | トップページ | 【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17 »

2012/09/15

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/15

午後の普通の枠の走行。行く前にバイク積もうとしたらフロントフォークのオイル漏れを発見するなど車両の調子が悪かったり、あまり走り込めずに不完全燃焼な一日だった。フォークは倒立で自分ではどうこう出来なそうなこともあり、他にも色々メンテナンスしないと行けないこともあり、走行終了後バイク屋さんに預けて来たのだった。今日のメインイベントはどちらかというとそっち。

朝ゆっくり目に起きて、図書館行ったり洗濯したり。

とか何とかしていたら12時頃雨が降って来た。weathernewsで天気予報確認すると川越は14時に1時間に3mmの雨予報。そこまで降るのかなあ。だとしたら二度続けてマディで走るのは嫌なので中止したいところ。けどそちら方面の空を見ても凶悪な雨雲は無いので、適度な散水程度の降雨だろうということで出発。現地は結局雨は殆ど降らなかったか、降ったとしても全く影響無かったようで、土埃が酷いことになっていた。

実家に寄って、前回壊れたシフトペダルの修理などで下ろしてあったバイクを積む。今回は今期初でトレーラーでも使うか、ということでフロントホイールを換装しようとしたところで、フォークオイルが滲んでいることに気付いた。うっすら付いている程度なので、何とかなるかなと思ってそのまま続行。

自宅出発から1時間弱で13:10前に到着。フォークオイルはだだ漏れになっていた。積むときは右の方が主にダメそうだったのが、左が完全にアウトっぽくトレーラーにもオイル染みが広がっている。
P9150001
このままバイク屋に持って行こうか迷った(ので写真撮ったりする余裕が出来たのだ)が、折角来たのでとりあえず走ってみることに。

5分ちょっと遅れてAコースへ行って午後1本目の走行。シフトチェンジペダルを替えたおかげでシャフトとの遊びが全く無くなり、ギアがすこすこ入る。
P9150002
特に上げるときのストロークが短いのはいい。コースは、変わっているところがまた幾つかあった。フィニッシュ手前のレーンのジャンプがやたら短くなっていて、普通に飛ぶとフラットに落ちて危ない。前以上に抜く練習用になったか。ウォッシュボードがかなり丸くというか低くなっていた。その次のIAとかごく一部だけ飛んでいるジャンプはそのままだが、バンクを曲がった先に小さいコブがばらばらに2つあったのが、2つ目がテーブル状になってダブルジャンプのようになっていた。最初知らずに軽く飛んで2個目の登り斜面に激突するなど。

5分ほど走ってウォームアップ終了ということでピットイン。ガソリン給油など。

13:40からBコース1本目。大きい2連の後、下って曲がってからの直線に草のようなものが撒かれていた。ふかふかで走り難い。それ以外は特に変更無し。今日は子供は少なめ。けど大人相手でも、ミニモトに付いて行けなかったり、もっさりした250に抜かれたり。あれより遅いのかー。あとやはり自分自身がなんか調子悪く、珍しくコース上でエンストかましたり。2回目でやはりこれはおかしいということで、10分も走らずにコースアウト。この前転んだ影響か、グリップとハンドガードが干渉しているようでアクセルの戻りが悪かったりも気になるし。

グリップだけは修正。Aコース2本目。さっきよりは調子良い。けど新しいダブルというか、は飛び切れない。これも10分足らずでコースアウトして、Bコース走行に向けて一旦休憩。

Bコース2本目。走っていたらアクセルの付きが悪い感じがして、一度コースアウトして、レーシングしてみて前々回の白河のときのような高回転で明らかに回らない症状は出ていないことを確認してから再度走ってみたけど、やはりなんか調子悪い。というわけで今回も10分ほどのみの走行。

車に戻って、プラグ外して洗ってみたらマシになってビンビン回るように。エンストが多いのもこれと関係あるのだろうか。アイドリングは特に問題無いのだが。プラグにはなんかやたらガソリンが付いて濡れていたが、かぶったという状態か。前回はキャブ清掃したけど、その前にプラグ疑った方がいいのかな。いや、あのときは明らかに上が回らないという症状だから、キャブか。今回は全体にもっさりという感じでパワーが無い。

フォークオイルがさらに漏れていて、ホイールだけでなく車体もオイル塗れだったりするわけだけど、最後3本目のAコースを走ることに。
P9150003
けど、やっぱりダメだ。ジャンプ飛ぼうとするところで思ったようなパワーが出て来ないのはやはり恐ろしい。10分ほどで走行終了。

Bコース3本目は走らないことにして、バイク屋さんに預けるのに汚いままはまずそうな気がしたので、珍しく2回続けて洗車。

16:10くらいにオフヴィレを後にし、30分ほどで川越インター近くのバイク屋さん、B&Cに。n-4さんが常連らしい。今シーズン始まる前にGSX-R1000のオイルパンの修理をお願いしたところなのだけど、メインはモタードで店主さんは元モトクロス乗りでIAだったとかで、モトクロッサーのノウハウありそうだし、ということで。モトクロスバイク屋さんはもっと近くにもあるみたいだけど、オンロードもオフロードも同じところで見てもらえると楽でよい、ということもあり。今回はフロントフォークだけでなく、2年前に開けて以来気になっていたリアリンク周りのベアリング交換と、そのついでにリアサスのオーバーホール、やばそうだなと思っていたらやはり指摘されたステアリングステムのベアリング交換など、車体周りをフルコースでお願いすることに。見積が7万オーバーとなり結構痛いが、まあここで一度手を入れておいてもいいかな、というところ。

|

« 【無雪期登山】富士山 2012/09/09 | トップページ | 【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55666167

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/09/15:

« 【無雪期登山】富士山 2012/09/09 | トップページ | 【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17 »