« 【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 »

2012/09/27

【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/09/26

有給取って、一日走り放題15000円とやたらお得な走行会に参加。前回1ヶ月半前の8月始めにフリー走行走ったときはかなり不甲斐ないタイムだったが、今回は自己ベストを2年振りに2秒近く更新出来て(1'6"299→1'4"494)、ひとまずの目標タイムに達したし、行った甲斐があった。

Lap+WebにGPSログ。前回に比べブレーキががっつり掛けられているのは容易に見て取れる。やはり単独で走っているとその辺手を抜いてしまうということか。

走行会参加についてツイートしていたらn-4さん(この日のレポート→エビスサーキット TL1000R 1分5秒3  - n-4`s bikelife - Yahoo!ブログ)も行きたいということなので、トレーラー牽いてn-4さんのTL1000Rも積んで行くことに。当日早朝発だと辛いので、前夜発。集合してバイク積んで出発したのが20時半過ぎとかかな。

ぼくはごはん食べそびれていたので途中のSAで遅めの夕飯食べて、0時に到着。平日だし誰も居ないだろうと思ったのだが、エビスサーキットというか東北サファリパーク入口前の仮眠用の小屋には10人弱寝ている人たちが居た。ドリフトの人たちの合宿とかだったのかな、駐車場に何台かそれっぽい車が置いてあって、小屋にはコンロとか転がっていた。みんなばらばらに間隔開けて寝ていたので場所の選択が難しかったのと、布団が思ったより少なくてぎりぎりだった。

6時半くらいにその集団が起き出して、n-4さんもそのくらいに起きたみたい。



ぼくは7時半起床。すぐにサーキットへ入場。東コースのピットには参加者が既に2-3人入っていた。マエダコさんは8時半とかに着いたみたい。

バイクを下ろして、整備、というかドライブスプロケット交換。前回1速を使わず2速以上を使ったわけだけど、その場合今のままの減速比だと加速が鈍い気がしたので、ドライブに16が付いていた(実は純正の17のままかと思っていたのだが)のを15に変更。チェーン引きを前にするだけで交換出来るかと思ったが、結局リアタイヤ外すことになり時間が掛かった。この日は今はBMW S1000Rに乗っているセレブなkitaringさんも参加していたわけだが(この日のレポート→7時間耐久走行会 - rider2.0研究会)、その前はK9R1000に乗っていてスプロケにはやたら拘っていた気がするので、R1000のドライブスプロケはタイヤ外さないでも交換出来るか訊きに行ったりしたのだけど(チェーンの長さによっても違うだろう、とのお答え)、ぼくが今使っているドリブンは純正の42だけど、44か45にしないとエビス東では合わないとの話だった。

それと、K9R1000用のリアサス車高調整部品が余っていたようで、頂いてしまった。けどこれは猫に小判だろうなあ、違いが分からないので。…と思ったら、その後何度か、もう付けました?口撃。これはセッティングの泥沼に陥れようという呪いか何かだろうか。

閑話休題。なんだかんだで落ち着いたのが10時過ぎ。丸一日で余裕があったので盛大に店を広げて行っていた。
P9260003
パン齧りながら整備していて、コーヒーと飲むヨーグルトも仕込んだのでトイレへ。東コースの男子トイレにも1ブース洋式便座があってよかった。

前回エビス東走行時にZiiXタイヤウォーマーのリアを壊してしまったのだけど、代替としてヤフオクでZiiXより安い激安の(16K円ほど。ZiiXは18K円とか)を買ってあって今回初投入。ZiiXもだけど、これもリアだけだとZiiXの補修用(13K円とか)同様、やたら高くてお得感が無いこともあり、前後セットで買った。使ってみたところ、ちゃんと暖まるし、LEDで温度お知らせ機能も付いているし、問題無い感じ。ZiiXのフロントだけ余っているわけだが、ヤフオクに出したら売れるかなあ。あ、ZiiXのフロントは横に入っているゴムがきつくて長さが足りなくなることがあったのだけど、その問題はこちらには無し。

いつも半日で1万5千円のところ、特別にお得だからか、今回の参加者はいつになく多い。25台とかかな、ピットはほぼ満車。定員20名となっているけど、或る程度融通が利くっぽい。ぼくの参加はすんなりOKだったのだけど、n-4さんの参加について電話したとき反応が微妙な気がしたのはその時点で定員超えていたからかも、と推測したり。30台くらい居ても快適に走れる感じなので、マエダコさんの経済的負担が少なくなるように参加者はほどほどに多い方がいいような。まあ参加者多いとマエダコさんが飲み物配ったりする負担は増えるけど。このイベントは明らかにマエダコさんの持ち出しだろうから色々心配してしまうのだが、大金持ちが趣味でやっているとかだからそんな心配は不要なんだろうか。けどそれならハイエースが新型に替わっているはずだよなあ、とか。抑えるところは抑えて、ということかもしれないけど。

とまあまた話が横道に大分逸れたわけだが、10時過ぎ、走行開始、と思ってピットロードを走り出したところで、リアブレーキがすかすかで全く効かないことに気付いた。そのままUターンしてピットに戻る。n-4さんにも手伝ってもらって、エア抜きなどしてもダメで、スプロケ交換時の作業ミスも疑われたのでホイール付け直しなどもしてみる。まだ動きが変だけど、とりあえず対処法が見当たらないし、とりあえずその程度で。

そんなこんなで結局11時から走り出した。リアブレーキは少しは効く。元々サーキットだと気持ち程度に使っているだけなので、その程度でも大丈夫。じゃあ使わなければというのはあるけど、少し使った方が車体は安定するような。

1本目でさくっと66秒真ん中のベスト近くまで。リアブレーキに不安があったので探りながら7周ほど走っただけの割りにはタイムが出た。そしてあれだけ必死になった前回走行時よりも速いという。前回の苦労は何だったんだろう。

2本目で1'5"271とあっさり1秒近くベスト更新。このときからカメラをセットしてn-4さんに付いていったのだが、撮れてなかった。つか、その後も何故か全く撮れず。振動かな。いや、モトクロスで大丈夫なんだから。とはいえリジッドに付いているからというのもあるかも。n-4さんは最終コーナーからの登りでギャップにハンドルが振られたりで苦労していたみたい。OSLのボコボコの路面が大丈夫でTLで45秒台出していても、慣れないと怖いものなのね。

ここでn-4さんと喋っていたら、立ち上がりでフロントアップするのを防ぐにはリアのテンションを強めたら、とのこと。そういうものなのか。今までプリロードと、コンプレッションは強めていて最強から3クリックだったけど、テンションは同10クリックとそれほど強くない。とりあえず最強から5まで強めてみる。

3本目、12時過ぎ。追い付けそうなバイクが居たので付いて行ったのだけど最終からのホームストレートストレート立ち上がりがやはりぼくもn-4さん同様に課題みたいで、他のセクションは差を詰められるけどそこだけ離される。けど何とか追い付こうとで必死に走っていたらまたベストを更新し1'4"576まで出ていた。他にも4秒台が数周。リアのテンション強めたのは正解だったかな、安心感は増した感じ。

少し長めに休憩して、14時から4本目。けどぼちぼち攻めるかと思った5周目くらいで最終コーナーに転倒車があってフルコースコーション。丸一日で転倒はそれだけだったかも。参加者のマナーなどは良かった印象。

5本目は10周くらい頑張って、最後の方でベストラップの1'4"494が出ていた。けど4秒台はその前の周だけ。3本目が一番調子良かったかな。いい加減タイヤも減って来たし人間の方も疲れが出て来ていた。

とはいえ6本目も5秒台半ばでは走れていて、前よりも大分速い領域で走れては居る。もう終わりでいいかな、と一旦コースアウトしたけど、kitaringさんがコースインするのが見えて、そういえば一度も絡んでいないので、折角なので再度コースイン。案の定4周くらいで抜かれた。ちょうどホームストレートのところで、写真で見たようにフロントアップしながら駆け抜けるところが真横で見れて、眼福であった。最後の最後では動画が撮れていてその様子が記録されていた。
File0003mov_000299289
一旦着地してから、リバウンドしたのか再度フロントアップしていた。
File0003mov_000299973

この最後の走行は5周ほどのうち最後の3周は1'4"8~5秒フラットまで出せていた。

走行終了後もいつものように二本松を堪能。まずは、昼ごはんがマエダコさんがくれた小さいカップラーメンだけでお腹が空いていたので、成駒でソースかつ丼。でもって岳の湯で入浴。いつもより濁りが少なく感じた。けどいつも通りの熱くていいお湯。

帰路は矢板の辺りで工事していて渋滞表示があったけど結局渋滞はなくとはいえのろのろ運転だった以外はスムーズ。ノンストップで走って、n-4さんのバイクを途中で降ろし、給油して、実家に行ってトレーラーを置いて、と一通りこなしても22時過ぎには自宅に帰れた。平日はやはりよい。

|

« 【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55756920

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/09/26:

« 【無雪期登山】会津駒ヶ岳 2012/09/17 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 »