« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21 »

2012/10/14

【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14

午後の走行。思ったより天気が悪く2本目前に雨が降って来てどうしようかと思ったけど、3本目は46秒台半ばで何周か走れて、ベスト更新。GPSで46.526だけど(Lap+Web)、Lap-Shotでは46"5切っていたような。ともあれ初の46秒台半ば。

前日土曜日は会社の研修で潰れてしまった。今日日曜日は朝のうちは晴れていたけどだらだらしており、ぼちぼち出ようかと思った昼には曇って来て、いまいちモチベーションは上がらない。けど走らなければ後悔はするだろうので、例によって走行時間の1時間ほど前に出掛けた。クラス分けが無かったら損だけど、あるだろうと踏んで14:15の中上級枠をターゲットに。実家でYZ下ろしてR1000積んで、20分前に現地に着いて受付したら、クラス分け有りとのことで一安心。

あとあまりモチベーションが高くなかったこともあり、CBR250Rの試乗でもしようかと思ったのだけど、担当スタッフ(=鎌田さんかな)が居ないということで出来なかった。一度乗ってみたいのだが。まあこの日は結果的には自車両3本乗って正解ではあった。

前回の走行券が貼りっぱなしになっていたのだけど、何気に8/17から2ヶ月も間が空いてしまっていた。

14:15の1本目まで5分ほど余裕があったけど、流石に1時間前出発だと何か不具合があれば間に合わないところ。空気圧とか。冷間で前後1.6で、まあ下限て感じだけどいいや、と。

1本目の走行、オフロードヘルメットは内装洗ってあって、取付していると間に合わないだろうからとオンロードヘルメットで臨んだのだけど、やはり失敗で呼気で曇る(2本目からはオフロードヘルメット+ゴーグルにした)。仕方なくシールド全開。走行もやはり久し振りにやたら細かいコースで攻め切れない。この前エビス走ったときにドライブスプロケット交換してファイナルがショートになっているわけだけど、そのためやたらフロントアップしそうになってアクセルが開けられない。けど、Lap-Shotが不調でたまに拾ったときに47秒フラットでまあそんなもんかと思っていたのだが、GPSログによると既にこのとき46"7でベスト更新していたみたい。

1本目走行後。
Pa140002

ミニバイクがやたら少なかったけど、大型の中上級はモタードがやたら多くて20台近く。それもあって1本目は上手くスペースを見付けられず走り難かった。大型初中級もその後見た感じだと走り易そうではない。中途半端な速さのモタードと遅いオンロード車。

ねこを求めてうろついたら、与太郎がカレー屋さんのところに居た。
Pa140004

捕まえて膝の上に持って来て弄ぶ。
Pa140006
しばらく大人しく遊ばれてくれた。

そうこうしているうちに、15時前くらいから雨がぽつぽつ落ちて来た。そもそも数日前は晴れ予報だったのが、当日曇に変わっていて、結局そこまで悪くなるとは…
Pa140008

走行前に止むことを期待したのだけど、結局降り続けて、弱くもならず。15時半の走行前にはこんな感じで路面もハーフウェット。
Pa140009

けど1本だけで撤退というのもあまりに悲しいので、2本目も走りに行く。なんかみんなやる気無いのか、一番乗りになってしまった。走り出して見ると、それほどグリップは悪くない。けどやはり気になるので、思い切り倒し込めないし、アクセルもマイルドに開ける感じ。けどLap-Shotでもぎりぎりだけど47秒切るタイムを拾っており、意外と悪くなかった。

その後雨は弱くなってくれた。けど、この時期16時を過ぎると暗くなって一日終わりムードに包まれてしまう。そんな中16時半から3本目。

このときも一番手でコースインかな。早そうなのに先に行ってもらい、適当な集団を追いかけていたらさくっと46秒後半で周回していた。このときはインセクションでは前の集団が遅くて大分余裕があったので、限界はもう少し上な感じ。けど相変わらずΩの出口から最終コーナーとホームストレートがぼくは遅くて、前の車両が抜けない。もう一度、今度はもう少し早そうな車両の後に付いて行ったらこの日のベスト46"526が記録されていた。

最後、今度は単独でアタック、と思ったがもう体力が切れていて正確な操作が出来なくなっていた。単独だと相変わらず47秒フラットまで。

フロントタイヤ、左は大分端まで使えるようになったが、まだ5mm余っている。
Pa140011

右サイドは1cm弱余りング。
Pa140012
深いバンク角でくるっと回る感じ、今回は出せなかった。もう少し倒せるような。

リアの右サイドはエビスで既にかなり消耗していたけど、ほぼ終わり。
Pa140014
トミンと違ってここは主に使う(左)のと逆(右)も結構使う。Ω頂点の右とかも結構滑ったりするし。

左サイドはまだまだ使える。逆履きしてトミンにでも行けば丁度いいのだろうけど、講習受けてライセンスとか、うざい。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55889468

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21 »