« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/10/24 »

2012/10/21

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21

Aコースがやたら変わって、かなりつまらなくなっていた。Bコースも前半中心にウッドチップが撒かれて走り難く、外周の大きいジャンプでフラット落ち繰り返したら腰が痛い…

Pa210001
けど気持ち良く晴れて、バイクにはベストシーズンではある。いい汗かけた。

13:15過ぎ到着。急いで準備。けど結局走り出すのは13:30を回ってしまい中級Aコースの13:20には間に合わず。やはり家を出てから走るまで1時間掛かるか。

Aコース、以前は外周を飛ばすのが気持ち良かったわけだが、いきなり変わっている。ヘアピンコーナーばかり。ジャンプは2/3ほどは残っている感じかな。外周のダブル、真ん中の微妙なテーブル二つもしくは大きなダブル、フィニッシュ。と書き出すと、無くなったのはフィニッシュの前だけか。それにしても新しく出来た外周のコブとかつまらない。今回の改修ではウォッシュボードも無くなってしまったし、あまり練習にならない。初心者用という位置付けなのかな。だとすると外周のダブルが残っているのはおかしいと思うが。

5分ちょっとでAコースはタイムアップ、そのままBコースの走行へ。こちらは変わってはいないがコースの前半にウッドチップがやたら撒かれている。前回走ったときは後半の一部だったわけだが。ウッドチップで加速が出来ないため、外周の大きいジャンプが飛べない。真ん中の2連の2つ目、下り坂に着地するのはアプローチがきれいになっていて飛び易く、今までで一番飛距離が出た。もう少し伸ばせる感じだが、結構簡単にフラット落ちしそうで怖い。走りづらかったこともあり、15分くらいで走行終了。

今日はあまり速いライダーはおらず、遅い大人が多い。トレールバイクで、初級走っとけよ、という感じのも…
後で調べたら速い人が少ないのは菅生で全日本モトクロスがあったためか。

2本目。Aコース。開始から10分走行で休憩。コースにも慣れた。やはりストップアンドゴーでつまらなくなったような。珍しく抜かれずに抜いてばかりだった。

Bコース。旗振りの人がゴー出したところから、チェッカーまで走り抜いたのは久しぶりのような。流石にBコースの方は腕に覚えのある人が集まっており、抜かれることが結構あった。それにしてもウッドチップに食われて失速するのはどうしたものか。アクセル先に開けてクラッチで調整という2ストの論理には今だに慣れない。外周の着地がフラットな大きいジャンプは左寄りの方が走り易いことが分かったが、それでも手前から思い切り加速出来ないため飛び切れずに手前のフラットに落ちてフルボトム。

3本目Aコース。5分も走らず。直前に確認したら殆ど無いように見えたので給油。

時間余って余裕があったので、Bコースは今回も最初から。外周の大きいのは2速全開でもやはり届かない。3速に入れないとダメなんだろうけど、ウッドチップに詰まってそこまで加速出来ない。スタートから右コーナー曲がって、間隔の広いウォッシュボードが以前あって今はその名残りの微妙なコブが残っている微妙な直線の後の右ヘアピンにやたら深い轍が出来ていたのだけど、それを回避する外のラインを1本目2本目は通っていたところ轍さえ越えればその後はフラットに加速がし易いことが分かったので3本目後半は内側を通っていたのだけど、やはり轍の処理は苦手で溝から外れて凸上の上に乗り上げてポテごけしてしまった。この日唯一の転倒。というほどではなくダメージは全く無いのだけど。其の周を走り切ったらチェッカーフラッグだった。

白河と違って短時間で集中して走った感じだけど、体へのダメージがかなりあって、当初は大丈夫だったのだけど実家でバイク下ろして、ついでに犬の散歩に行って、自宅に戻る頃には腰が痛くてしょうがなくなっていた。外周の大きいのでフラット落ちしまくったからだろうなあ。Aコースはジャンプ的には大分つまらなくなったし、かなり微妙な感じに。とはいえ近いので通うんだろうけど。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/10/24 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55942148

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/10/24 »