« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/27 »

2012/10/27

【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/10/24

有給というか代休取ってまた平日マエダコに参加。微妙に自己ベスト更新したけど目標の1'3台には入らず、1'4"2まで(Lap+Webのログ解析)。甘くないな。けど、いつものように普段より広いところで楽しく走れたので、まあ良い。

Pa240006
ホームストレートを駆け抜けるkitaringさん。晴れ過ぎず快適な天気だった。これ以上寒くなるときついので、今がベストシーズンかな。

1ヶ月前の前回のマエダコ走行会とは違い、今回は12-17時ということで午後からの走行だけど、当日長い距離移動するのは辛いので、前夜出発。22時半出発、1時半到着。入口前の小屋には流石に誰もおらず、静かに朝まで眠れた。9時半くらいまでぐっすり。

10時前に東サーキットへ。午前はフリー走行の枠があったはずだけど誰も走っていないからか、ゲートが開いていて地下通路を通る必要は無かった。もう結構人が集まっていて、kitaringさん(エビス東コース耐久走行会再び - rider2.0研究会)とタカダマさん(マエダコレーシング走行会 | なにかいいことねえかな。。)も着いていた。その隣のピットへ。

バイクを下ろして、部品を買ってあったタイヤ交換とリアスプロケ交換をして、余裕があったら前回kitaringさんからもらったリアサスの車高調整部品の組み込みを試みようかと思っていたのだけど、kitaringさんとタカダマさんが来て車高調整部品からやることに。そんなにセッティング地獄に陥れたいのか。

普通にリアショック外そうとしたのだけど、手持ちのジャッキスタンドことウマは高さが足りな過ぎて、リアスタンドを外してそこまで下ろすのはかなり怖い。kitaringさんが持っているステップスタンドはぼくの車両だとマフラーが邪魔で上手くステップに入らない。結局ラダーレールをジャッキスタンドの下に挟んで高くして、2-3cm下ろして浮かせられた。と思ったらタイヤがラダーレールに接触してリアサスがフリーにならない。とか色々苦労したのだけど、よく見たら部品は組み込まずともシムだけ挟めば用は足りそう。というわけでそのようにした。これだったらリアをスイングアームスタンドで上げて、シートフレームにジャッキをかましてリアホイールを下げればシムが入れ替えられる。とりあえず真ん中の2mmのシムを入れた。
Pa240001

そんなこんなで11時くらいからタイヤ交換など自分の作業を開始。タイヤ交換はすんなり行った。今回は初のソフトタイヤ、Metzeler Racetec K1。スプロケも特に問題無し。けど例によってリアホイールが上手く嵌められず四苦八苦。けどまあ12時にぎりぎり間に合うかと思ったら、チェーンの長さが足りないようで、というかタイヤの外径が大きいためか、チェーン引きを一番前にするとタイヤがスイングアームに干渉する。慌てて再度リアスプロケを交換。1cmくらい余裕があってもダメなのか。
Pa240003

というわけで作業終了は12時半になってしまった。走行終了後に気付いたのだが、12時にマエダコさんから電話が入っていた。12時過ぎに見回りに来たときに、まだ?、あと30分ほどですすみません、とか会話していたのだけど、受付が遅くなりご迷惑をお掛けした。

1本目は13時前から。車高変えた感触を探る意味もあり、それほど攻めずにウォームアップモードで5周ほど。けど思った以上にタイムは出ていて1'5"5。んー、8月にフリー走行に来たときに1'7切るのにも苦労していたのは何だったのだろう。リアを上げたためか最初のすり鉢状右ヘアピンでリアのホッピングが早速出たのが気になったけど、ブレーキングのときにちゃんと後ろに乗るのと手動バックトルクリミッターでその後の走行では特に問題は出ず。

2本目で1'4"42で、"49の自己ベスト更新。このときは最後もう1周アタック、と思ったら便所コーナー手前でタヌキがコースを横断して気持ちが切れてそのままピットに入ったのだった。前回は1'4台は何周も無かったけど、このときはその領域で周回出来ており、ペースは早くなった。

とりあえず少しだけどベスト更新したのでピットでkitaringさんたちと話していたら、簡単に変えられるならリアをもっと上げてみれば、とか。ネガティブな挙動が出ていないのであればむしろ出るくらいまでやってみるべき。転ぶかも、というのはそのくらいまで走れるスキルがあるのであれば対処出来てやばいことにはならないはず、とのこと。というわけで折伏されてしまったので、一番厚い4mmのシムに交換。今回の作業は、工具(27mmのストレートレンチ)はkitaringさんにお借りした以外は、一人で出来た。

1周目か2周目、S字コーナーをまたタヌキが横断。さっきのやつかな。リアの車高上げたのは、走り易い感じ。よく曲がってラインが楽になったためか全開区間が多くなった。けど何故かタイムは出ていない。んー。コーナーでスピード落とし過ぎているのかな。

それにしても今回は速い車両が多い。12台参加かな。1'4台だと後ろの方。1'1-2がボリュームゾーン。

4本目、1'4"221と何とか更新。けど2箇所くらいミスしていたので少しは伸ばせるかな、と。それにしても3秒台とかすぐかと思ったら、結構遠いもんだ。

車高上げて、やはり今までとは走り方というか考え方を変えないとダメみたい。あまり寝かせていなくてもいいので、その辺りを折り込まないと。倒している=曲がっている、という考え方だったわけで、最終手前の高速コーナーとかも膝擦らないと不安なのだけど膝を擦るのが目的で倒すのはよくないな、とか。

タイムが伸びない、ライン取りがよく分からない、とか話していたら、フロントのリバウンドを弱めてみればとのkitaringさんのアドバイス。コーナリング状態から抜けて直線を早く作るのにいいらしい。というわけで3クリックほど抜いた(最強から6かな)。というわけで5本目かな、走ってみたが早く抜け過ぎになったような。もう少しフロントに荷重を残して曲がりたい。タイムは更新せず。2クリック戻す(最強から4?)。

6本目もダメ。少し前に同じくらいのペースの人が居たから頑張って追い付こうとして走ったのだけど。いい加減疲れて来たようで、操作が雑だったり突っ込みがいまいちだったり。

あとLap-Shotの赤外線センサーを付けていたのだけど、ろくに拾わない。タイム計測付きなのでサーキットので測れているのだけど、ベスト更新したとき以外はどのくらいなのか分からないので使えない。GPSを一々繋ぐのも面倒だし。

5本目は4秒台で結構走れていて、1'4"249とか惜しいタイムも出ていた。それに対して6本目は1'4"5までで殆ど5秒台。という辺りがやはりリアルタイムで知りたいところ。

7本目、ラストで気合入れて頑張って、1'4"203と何とか微妙にこの日のベスト更新=自己ベスト更新。けど走れば走るほど空回りする感じであった。

それにはタイヤの消耗もあったのかな。30周くらい辺りから加速で使う右サイドの真ん中が凹になってしまっていた。走行後の様子。
Pa240008

結局この日は54周の走行。偶然だけど前回丸一日のときと全く同じ。半日だろうが一日だろうが、その辺が体力の限界かな。kitaringさんとかセッティング変えてはずっと走っていて多分100周近くとかの周回数だったみたいだけど、省エネ走法なのかな。それはともかく、速いにはやはり理由があるもんだな、と思った。

17時半とかにサーキットを後にして、例によって岳温泉へ。内腿が筋肉痛だか関節痛だし、左の後背部とか肩周りとかも痛い。ここの走行は結構ハードで、体へのダメージはモトクロスにも近いような気がする。前回一緒に走ったときn-4さんがホームストレートとかモトクロスみたいな姿勢で走ったとか書いていたのを思い出した。お風呂は珍しく空いていて一人きりの時間もあったので、ストレッチしたりして身体をほぐし、30分ほどゆっくりした。

そのまま成駒でカツ丼、と思ったらもう閉めていたらしい。特に札とか下がっていないし営業している雰囲気だったので入ったが、速攻追い返された。品切れとか言われたけど、そもそも平日は18時くらいまでの営業みたい。この辺の人たちは18時までに夕飯食べるのだろうか。

仕方ないので近くの空の庭というおしゃれなレストランへ行ってパスタを食べた。なかなかよかった。

20時くらいに二本松を出発。東北道は途中復旧工事のため渋滞があっていらいらしたけど、結局23時に家に着いたので3時間と往路と変わらない所要時間だった。高速下りずに正解だったか。

|

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/27 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55978098

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/10/24:

« 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/10/21 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/27 »