« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/09/26 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14 »

2012/10/10

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08

近場ばかりでここにはあまり行ってないような気がしたけど、今シーズン既に3回目。当初は最後の日はしどきにでも移動しようかと思っていたものの結局3連休ずっと滞在したのだけど、走りはいまいちでジャンプはちゃんと飛べるようにはならず。けどやはりここはジャンプのつながりが楽しい。

ところで前回のYZでの走行はフロントフォークのオイルがダダ漏れになったオフヴィレのときだったのだが、その後フォークOHのついでに前から気になっていたリアリンク周りのオーバーホールも川越のバイク屋さん、B&Cに頼んだ。折角リア周りバラすのでリアショックのオイル交換も。それとバイク預けるときにハンドルもやばそうだねという話になってステムベアリングも交換してもらった。他にもリアショック周りのボルトが1つ欠落していたり、よくこれで乗っていたね、と言われてしまったりしたのだった。

というわけで車体をフルオーバーホールした形になって、都合7.5万円ほど掛かった。
あとまだ指摘事項があって、チェーンガイドの破損。中の黒いプラスチックは無くなって、外のアルミ?のカバーも下が抜けていた。
Pa060002
それは自分で5千円ほどの部品買って交換。
Pa060003

そんなこんなで計8万円ほどの出費。

■1日目

前回ここに来たときはブーツを忘れて1日無駄にして、先週も土曜は天気良かったのでトレーラー牽いてオフヴィレまで行ったのだが途中で車両に付けたまま忘れていた三角スタンドをどこかに落としてしまったりで結局走行出来なかったのだけど、今回もやらかした。フロントタイヤを換装する必要から必須なのにスタンドを忘れたことに高速道路に乗ってから気付いたのだった。けどこれは何とかなるだろうということでそのまま進む。

アパートの階段掃除当番をこなすなどで遅くなり出発は12時、道はそんなに混んでなくて順調に14時過ぎに到着。

到着、バイクを下ろしまずはフロントタイヤの換装。けど行けるかと思った工具などが入ったRVボックスを使う方式は高さが足りず無理、結局スタンドを借りてどうにかなったのだった。

サイドスタンドは純正を失くしたので、それより安いDRCのを買って、これは流石に忘れず持って来た。
Pa060004

走行車両はやたら多くてびっくり。トレール車が20台近く居た。受付のとき管理人ユウヤさんから聞いたことに、柏秀樹さんご一行とか。公式ブログにも書かれていた。
10月6日土曜日の白河エンジョイスポーツランドです♪♪ - 白河エンジョイスポーツランドBlog

モトクロッサーはキッズ2-3と大人が4台くらい。赤ゼッケンの150のキッズには全く付いて行けなかった。スーパーキッズとかいう、大人になったらそのままIBから参戦するクラスだとか。

15時から走行開始。たらたら走っていた柏一行はもう撤収を始めていて、結局干渉することは無かった。

何週か前に松浦さんが来たようだが、そのときにでもやったのか、外周の2コーナー、道路側奥、フィニッシュジャンプ飛んで曲がって直線の先の左にシケインが設置されていた。ここはランプを作った影響で奥が使えなくなっていたのだけど、奥に新しくバンク作って欲しいとか思ったが、これは安上がりで上手い解決策。直線でかなりスピード落として進入せざるを得ないから奥のコース外に落ちることも無いし。

けどそこが上手く走れない。シケインの左に曲がって右に曲がるところに水が通る溝があって、以前はスピード付けて余裕で飛び越せたのだが、今度はコーナーの頂点に位置していて処理が難しい。微妙にフロント上げたいのだけど、ライン取り含め上手く出来ない。

ジャンプはぼちぼち。フィニッシュジャンプが飛べない病気は治った。けどテーブルトップ大は相変わらず微妙に足りない。あと登り②の一番長い駆け上がりジャンプも、アプローチの路面が荒れていて上手く加速出来ず、以前より足りない度が上がってしまった。

あと車体オーバーホールしたわけだが、違いはさっぱり分からない。ジャンプのときリアが振られるのはボルトが無くてガタが出ていたからかも、とか思ったが、単に技術の不足であるようだった。

16時半過ぎにはもう暗いので走行終了。翌日もあるし腹八分目で。とはいえ夜は結構肩とか腰が痛くなって来たけど。

テント張っていたらいい加減涼しいのに今だに蚊が居たようで、思い切り刺された。
Pa060005

入浴は大田原市まで南下して五峰の湯へ。かなりぬるぬる度が高い=アルカリ性が高い。塩素消毒臭さもかなりのものだが、いいお湯ではある。露天風呂に入っていたらぽつぽつ雨が降って来た。

そして白河に戻っても本格的に降っていた。そういう予報だったのかな、知らなかった。対策していなかったわけで、上の写真のように無造作にテントタープに掛けていたヘルメットなど濡らしてしまった。

モトクロス場に帰る前に寄ったベイシアが当たりで、半額で餃子、大学芋、温玉そばをゲット。雨だけどテントタープの下で麦とホップ黒で満足のディナー。
Pa060006

■2日目

前夜からの泊まりは二組。片方は走らずに午前中で片付けして帰ったみたい。もう片方はスーパーキッズの家族。

夜中ずっと雨、そして7時に起床してもまだ軽く降っていた。ガストに行ってゆっくり朝ごはん。そして、自分でHIDバルブ(バーナー)交換した際にヘッドライトユニットごと外して大分ずれたらしいことに前夜の走行で気付いたので、光軸調整のためにディーラーへ。

10時過ぎに戻ってもまだ走れそうではない感じなので、読書などして過ごす。12時前後に少し晴れ間が出て、かなり強い日射しだったけど、その後曇り、一瞬雨もぱらついたことも。

昼前の様子。キッズがもう走っていた。
Pa070007
流石に水はけの良いコースらしく、ぬたぬたにはなっていない。

成長していたランプのランディング。
Pa070008
そういえば前日ATVホヅミさんがぼちぼちトリックを決めたりしつつ飛んでいた。

テープで規制された外周の2コーナー(フィニッシュジャンプの先が1コーナーとして)。
Pa070011

エキスパンドメタルで助走が整備されたランプ。
Pa070012

近くで見るとすごい迫力。
Pa070013

昼前に3台ほどトランポが来場。やはり今年は去年と違って結構走行車両が多い感じ。値下げのため、とユウヤさんは言っていたが、そうなのかな。去年は「フクシマ」危険、みたいなのもあったりしたのかも、とも思ったり。

キッズががんがん走っていたことだし、13時くらいにぼくも走行開始。普通に走れるのかと思いきや、外周2コーナーでいきなり転びそうになる。なので以後は慎重に走ることに。簡単なジャンプは飛べるけど、横になりそうで怖い、つか実際に斜めに飛んで着地で逆に振られたりした。上手い人はこういう状況でもがんがん飛んでいるわけだが、慣れればもっと普通に飛べるようになるのだろうか。

16:45、走行終了。やはりこの時間くらいでもう暗くなってやる気が出なくなる。

入浴は白河市東のきつねうち温泉へ。ここは一度か二度来たことがあるような。ここもアルカリ性でつるつるに。400円と安いけど狭いので、少し遠くても五峰の湯の方がいいかも。

マイクロバスで来ていたスーパーキッズのファミリーはこの日で帰るみたい。というわけでこの日の泊まりはぼくだけ。

21時には雲も取れ、前夜と打って変わって満天の星空。手はかじかむ。この日も地元のスーパーわしおで半額惣菜が大量だったので、ゆっくりとワイン1本空けながらディナーを楽しんだ。
Pa070017
えび天ぷら、サーモンフライ、砂肝とネギ、酢豚、昆布の煮物、かぼちゃの煮物。デザートに別途チーザ。食べ過ぎ。

■3日目

前日晴れていればこの日朝しどきに行こうかと思っていたのだけど、しどきは雨でぬたぬたになっていそうだし、前日洗車していないバイクはどろどろだし、ジャンプの練習もちゃんと出来ていないし、そのまま白河で走ることに。

6時半起床。まだ眠いが、前夜のフライか天ぷらの油に当たったのか、お腹痛い。ガストに行ってトイレに張り付く。こういうとき洋式便座とシャワートイレは助かる。ボットン便所は無理だわ。

モトクロス場に戻ってもお腹が痛くて、テントの片付けなどをしつつコットで横になったり休む。

結局11時走行開始。この日もトランポが3台か4台で、走行車両5台とかと、賑やか。

ジャンプ飛ぶのに全く問題無いコンディションになっていたので、がんがん試す。外周後のリズムセクションの1つ目がもう少しで飛び越せそうだったり、下り②後半の小さいダブルが上手く処理出来るようになったりは収穫。下り①のダブルもアプローチが難しくなったけど短い加速で効率良く飛距離が出るようになったような。あとテーブルトップ大の成功率も上がった。やはり去年より大分長くなっていて、2速で抜いても余裕だったのが、2速全開でちゃんとトラクション掛けられて飛び切れる感じ。

けど登り②の一番長いのは何度かセクション練習を繰り返すも、飛べるようにならない。大体上のテーブルにどんと落ちる感じで、上手く行ったときでも下り斜面にぎりぎりフロントが届く程度で、あと1.5mほどは飛ばないとダメな感じ。アプローチの登り斜面が荒れていて上手くトラクションを掛けられない。

というわけでバイクに乗ったままコース脇で休憩しながら青ゼッケンとかの人が走っているのを見学していたら、その登り②の着地で前転するのを目の当たりにしてしまった、マフラーはべっこり曲がっていたけど本人は特に何も無く無事だったみたい。びっくりした。

その後もほどほどにセクション練習して、13時半くらいに走行終了。

タイヤを見たら、フロントは端っこのヒゲがまだ残っていた。
Pa080020
撮らなかったけどリアはもう角が完全に丸くなってしまっていたのだけど。

バイクの泥がまだ付いたままだったので、久し振りにここで洗車。300円とリーズナブル。

バイクを車に積んでから写真を撮ってないことに気付いたので、この日の様子。14時半頃。
Pa080022

15時現地出発。風呂入ると眠くなるかと思ったのと、ウェアが泥だらけで家の風呂場でシャワー浴びながら軽く洗いたかったので、入浴はせずストレートに帰ることに。高速は既に渋滞していたので下道で。R4に那須の辺りから合流したのは失敗かな。かなり混んでいた。三桁国道をしばらく繋いで宇都宮から合流した方が空いていたはず。4時間ほどで19時に帰宅。

|

« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/09/26 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/55846809

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2012/10/06-08 :

« 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2012/09/26 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/14 »