« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/27 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/10 »

2012/11/04

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/04

土曜日から秋晴れが続いていたのに、Bコースでの強烈な散水のためバイクとウェアが泥々になってしまった。

前日土曜日も最適のバイク日和だったわけだけど、だらだらしていたらモトクロスヴィレッジに行くには遅くなり過ぎたので結局走らず、スクーターで近場を回ったり。街乗りもいいもんだ。

そして日曜日も晴れたからには走らないと。週に一度はスポーツライディングでストレスを発散しておきたいところ。

家を11時半と早めに出て、切れそうだった2ストエンジンオイルの買い物やガソリン補給。オイルややはり50ccくらいしか残っていなかった。

今日は台数が少ない。受付の並びもすかすかだったので、久し振りにその辺に駐車。
Pb040025
これは13:40前、1本目Bコース走りに行く前に撮ったものだけど。

というわけで余裕を持って13:20くらいから午後1本目、Aコース。10分ほどで体が温まったところでコースアウト。ウォッシュボードというか、コーナー立ち上がりからテーブルっぽいのの後にコブが4つ出来ていて、少しは面白くなっていた。最初のテーブルっぽいのは結局飛び切れず。やはり立ち上がりのアクセル&クラッチワークが苦手。いい加減もう少し上手くなってもいいと思うのだが。

午後はクラス分け有りなのに明らかに上級の人たちが20分を越えても走っていた。コースアウトして眺めてみたら、今まで見たことないような台数が走っていた。

13:40からBコース。散水し過ぎで大変なことになっていた。これがあったから上級の人もAコースを走り続けていた、とかだろうか。2回ほど真ん中の2連への立ち上がりのコブ手前でスタック。その後もここでスタックしている人をよく見掛けた。けど頑張ってチェッカーまで走行。
Pb040028
雨の走行のとき並みの汚れ具合。

前回10/21のとき同様、外周のダブルはウッドチップのふかふかのため全く飛び切れない。真ん中の2連も、1個目は泥のためいつも以上に加速が足らないし2個目は前回より荒れているため気持ちいいところまで飛べないし、非常にフラストレーションが溜まる感じ。

あと前走者の跳ね上げるウッドチップ混じりの泥がかなり辛かった。口に入りそうになったり。ゴーグル周りに着いたのをちゃんと落とせていなかったのか次の走行のときにゴーグルの中で欠片が跳ねていて目に入ったり。目薬はさしたわけだが、これ書いている夜22時になっても痛み霞み腫れが収まらない。朝起きたら目ヤニがすごいことになっていそう。

閑話休題。2本目。Aコースはやはり10分。フラットコーナーの立ち上がりがやたら遅いのが相変わらず課題。やっぱり何も考えずにアクセル開けるだけでいい4ストに乗り換えたいところだなあ。

Aコースの走り出しが少し遅れたので、休まずBコースへ。今度は上級の人たちが前の枠をちゃんと走っていたようなのだが、そのせいで掘られた轍でコースイン早々に転んだ、といってもポテごけでダメージは無し。その後はぼちぼち。それにしても散水と、ウッドチップが中途半端に固まったのとで、やたらがたがたになっている路面に疲れる。アクセル戻し切らないとか妙なミスも出て来たので、3分ほど余らせて終了。

3本目。Aコース、抜く場面が何度かあり他方抜かれることは無く、ちょっと嬉しい。Bコースでも珍しく抜かれなかった。なんか後ろに迫り来る気配を感じたことが一度あったけど、どうも転んだみたい。あとそもそもコースインした人が少なかった。日が短いのと路面が悪いのとで早く上がる人が多かったのかな。

結局最後まで泥々だったので流石に洗車しようかと思ったら雨の日以上に洗車待ちが多かったので、すぐに暗くなってしまうことだしもういいや、ということでそのまま積んで帰って来てしまった。
Pb040032
トレーラーだとバイクが汚くても気にならないのがいい。とはいえ次に乗るとき遠征で車内積みになると最悪だけど。

いつだったか休憩時間中にダーツスポーツを名乗る人がこのイベントのチラシを配りに回っていた。
読者感謝祭 〜23th DIRT SPORTS FESTIVAL(12/23)〜
初めてレースクラスに少し興味があるが、既に雪山に移行しているかもしれず、事前エントリーは厳しいかなあというところ。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/27 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/10 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/56042747

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/04:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/10/27 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/10 »