« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25 »

2012/11/24

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/24

前日夕方まで雨で午前中気温もそれほど上がらなかったからマディーじゃないかと心配したけど、水溜りは全く無くベストコンディション。酷い散水ばかりだったので、久し振りに良い状態で気持ち良く走れた。

あまりテンションが上がらなくて、でもなんか晴れて来たので仕方なく、という感じで自宅を12時半に出たら走行開始出来たのは13:35やはりちょうど1時間か。

受付の並びもちらほら空いていたけど、隣との無用な接触は避けたいのでAコース側へ。ここは全体で2-3台しか他に駐車してなかった。けど道路からBコースへ向かう途中はやたら沢山停まっていて、そこだけ見るとかなり盛況。

1本目。Aコースは大分変わってすごい違和感。というか、外周だけみたいになっていた。後でモトクロスごっこらしい集団が中を走っていたけど、フラットなオーバルコースぽい。なんでこんなことになっているのやら。

路面は昨日の降雨が表面には無いけど少し下の層にありそうな感じでよくグリップする。散水無しは本当に最高。散水してもいいけど溜まるところでは止めるとかして欲しいものだ。

13:40からBコースへ。受付でクラス分け有りとのことだったが、ちゃんと旗振ってないのか赤青ゼッケンがまだ走っているけどもう時間のはずなので適当に走行開始。轍はあるけど概ねフラットに整備されていて走り易い。

真ん中の2連の1つ目が久しぶりにちゃんと3速に入れてアプローチ出来たが、届かなさが微妙なため、2つ目がやはり苦しくなって飛距離が出なくて爽快感に欠ける。手前のコブへの登りが酷い轍なのだけど、そこを気にせず行けるようにならないと飛び切らないかな。コブを越えた後から頑張って加速しても届きそうにない。

それと、外周のダブルの後、左に90度曲がった後のヘアピンのバンクがなくなっていて最初焦った。ついでにその後、そのヘアピンで轍に振られたら後ろから突っ込まれた。それが無ければ転ばなかったわけだが、トマホーク食らえば当然転倒。そして何故か後ろから突っ込んだやつにガンたれられた。当たったのは向こうで詫びも無しっていうのもアレなんで喧嘩買ってやろうかと思ったが大人なのでスルー。しかしこの殺伐っぷりは流石オフヴィレだな。

その後変な音がする気がしたので適当に流して何周かして早めにコースアウト。チェックしたけど車両は特にダメージ無し。ビビり音が出ていたのはハンドガードの緩みだった。

ついでに、ギアオイルをそういえば2年くらい替えていない気がしたので、ドレンボルト開けてオイル注入してみたら、出て来るのがかなり黒いというか金属粉混じりの灰色。というわけで交換。
Img_1253
真っ黒。その確か2年前替えたときには全く劣化してなくて透明なままで、2ストのギアオイルはあまり交換しなくていいものだと思い込んだのだけどそんなことなかったみたい。

そしてガソリン給油。とかで時間無くなったため2本目はAコース走らず。Bコースを最初からチェッカーまで。最後の周でエンジンが吹けなくなる、夏に白河で出たような症状が再発。

トランポに戻って、空吹かしで確認したらやはり半開から上でゴボ付くことがある。プラグ外して見たら、替えてからそんなに経っていないのに真っ黒。キャブクリーナー吹いただけではきれいにならないので、予備の中古を装着。ワイヤーブラシを用意しておかなければ。

プラグ替えたら何とか回るようになって、まだ微妙に上の方がおかしいけど、とりあえずAコースの走行へ。15時半過ぎだったかな。とりあえずジャンプは問題無く飛べる。というわけでそのままBコースへ。問題無く走れた。何台か速い車両が居るけど、概ね中級クラスの平均よりは早い方だった感じ。

プラグが汚れているのは、多分キャブセッティングが寒くなって合っていないためもあるのだろうけど、エアクリーナーもいい加減汚れていたので、清掃。チェーンの給脂なんかもしていたら真っ暗になってしまった。実家でバイクを下ろして、そんなわけで恒例の犬の散歩は今回は無しだった。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/56183114

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2012/11/24:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2012/11/25 »